*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



ブログのお引っ越しします!

突然ですがブログをお引っ越しします。
心機一転したかったので^^
引き続きよろしくお願いします。
アミイロな日々
http://amiiro.hatenablog.jp/


プチ燃え尽き症候群だったのかな?

気がつけば4月のブログ更新できませんでした^^;
最低1カ月に1回は更新しようと思っていたのに
反省です。

次男の中学受験がやっと終わり、
4月からはいっぱい編物をして
ブログもがんばろう!!と思っていたのに、
子供が新しい環境に大丈夫なのか心配でソワソワ・・・
いざ編物に向かおうと思っても作りたいものが浮かばない・・・
パソコンは触っていてもブログ更新する気になれない・・・

受験が終わった子供ではなく私が
ちょっとした燃え尽き症候群になっていたのかな?と思います。

そんな中、
ヴォーグ学園さんの「レース編み資格講座」が
人気でキャンセル待ちをしていた所
ちょうど空きがでたので通うことになりました。
先日第1回の講習に行ってきまして
やっぱり編物は楽しい♪となりやる気も出てきましたよ!

後ほどレース編みの事はUPしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ジュニアジャケット編みました!

12歳男子用ジャケット編みました。

前回のブログでちらっと書いた
卒業式に着るように編んだけどやめたジャケットです。
2015_0306_140111-P3061683.jpg
使用糸 ハマナカ アメリー
肌触りがよいのと新発売品だったので試しに使用してみました。
アクリルが入っていて毛羽立ちが少なく糸割れもなく
編みやすい糸でした。

地模様は表側は1目ゴム編みのように表あみ裏あみをして
裏側は表あみだけで編むシンプルな編み地です。
襟は前立てから続きで編んでノッチを入れてテーラードカラーにしました。
裏表どちらも使える編み地なので、襟の所は裏側が見えてもいいデザインです。

2015_0306_140552-P3061685.jpg
婦人Mサイズのトルソーに着せてみると
胸のあたりがきつい感じです。
私が頑張って着ようと思うと10キロ痩せないと無理です(~_~;)
今度は自分サイズでシングルのジャケット作りたいな~と思います。

そして、
パターンレーベルさんのジュニアジャケット完成です。
2015_0306_142533-P30617033.jpg
生地はCHECK&STRIPEさんを使用

とっても丁寧な説明が書いてあるのですが、
パーツが多いので大変でした。
パタンレーベルさんオリジナルのボタンとワッペンがよく出来ていて、
付けるだけで本格的なものに変わりました!
ちゃんとしたジャケットが私でも作れたことに大満足です。

「子供は手作り感がなくていい」
なんて言って気に入ってくれています。
卒業式に着るのが楽しみです♪

市販の方が安くていいものがあるけど、
自分が作ったものを喜んでもらえると
うれしいものです。
編んで縫って自己満足できました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

卒業式用の服作り

3月は小6次男の卒業式があります。

母親の作ったものを喜んでくれるぎりぎりの年頃かもしれないので、
子供に何か作ってあげれる最後の機会と思い、
卒業式に着る服を作ろうと思いました。
私の自己満足もあるけど・・・

手編みのジャケットを編んでみたのですが、
8月に採寸してぴったりサイズにしてしまい、
半年たった今、背も伸び少し大きくなり
ちょっときつめにになりました(~_~;)
フォーマルぽさもあまりないのであきらめました。
(袖と襟がまだつけてないので後日紹介したいと思います。)

ならば縫物で!と思い
以前からチェックしていたパターンレーベルさんの型紙で作ります。
こんなの着て欲しいな~と思うもので
子供も気に入ってくれたので、
頑張って作る決意をしました!!

パタンレーベルさんのインタックワンピースは作ったことがあるけど、
いきなりジャケットを作るのも恐いので、
まずはパンツから始めます。
P2121676.jpg

パターンレーベルさんの型紙は
縫い代付きで、チャコペン等で印つけをしなくていいから
それだけで楽でストレスなしです。

編物ばかりしていたから、
久しぶりの縫物がすごく新鮮です。

やる気十分の時に一挙に仕上げます♪
ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




癒しの羊

もう年が明けて14日が経ち今更ですが・・・
明けましておめでとうございます。
あまり更新できていないブログに来ていただき、
ありがとうございます。
今年もたくさん編んでブログで紹介できたらいいな~と思っています。
引き続きお付き合いくださいね♪

2015_0114_110246-P1141649.jpg
阪急梅田店で
とっても可愛い絵を描いている作家さんのお店に惹かれ、
購入した作品です。
その作家さんは「かめいち堂」さん。
繊細で可愛いので女性が書いているのかと思ったら、
優しそうな男性でした。
かめ、キリン、ゾウなどのモチーフもあり
どれも癒される絵なのでシリーズで集めたくなりました。
次はかめが欲しい!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




