*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



卒業式用の服作り

3月は小6次男の卒業式があります。

母親の作ったものを喜んでくれるぎりぎりの年頃かもしれないので、
子供に何か作ってあげれる最後の機会と思い、
卒業式に着る服を作ろうと思いました。
私の自己満足もあるけど・・・

手編みのジャケットを編んでみたのですが、
8月に採寸してぴったりサイズにしてしまい、
半年たった今、背も伸び少し大きくなり
ちょっときつめにになりました(~_~;)
フォーマルぽさもあまりないのであきらめました。
(袖と襟がまだつけてないので後日紹介したいと思います。)

ならば縫物で!と思い
以前からチェックしていたパターンレーベルさんの型紙で作ります。
こんなの着て欲しいな~と思うもので
子供も気に入ってくれたので、
頑張って作る決意をしました!!

パタンレーベルさんのインタックワンピースは作ったことがあるけど、
いきなりジャケットを作るのも恐いので、
まずはパンツから始めます。
P2121676.jpg

パターンレーベルさんの型紙は
縫い代付きで、チャコペン等で印つけをしなくていいから
それだけで楽でストレスなしです。

編物ばかりしていたから、
久しぶりの縫物がすごく新鮮です。

やる気十分の時に一挙に仕上げます♪
ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





癒しの羊

もう年が明けて14日が経ち今更ですが・・・
明けましておめでとうございます。
あまり更新できていないブログに来ていただき、
ありがとうございます。
今年もたくさん編んでブログで紹介できたらいいな~と思っています。
引き続きお付き合いくださいね♪

2015_0114_110246-P1141649.jpg
阪急梅田店で
とっても可愛い絵を描いている作家さんのお店に惹かれ、
購入した作品です。
その作家さんは「かめいち堂」さん。
繊細で可愛いので女性が書いているのかと思ったら、
優しそうな男性でした。
かめ、キリン、ゾウなどのモチーフもあり
どれも癒される絵なのでシリーズで集めたくなりました。
次はかめが欲しい!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




日本の配色

2014_0519_121728-P5191496.jpg

編み物教室の次の課題がVヨークのセーターです。
また編み込み模様をすることになり、
配色で悩んでいます。

何か参考になるものはないかと探していると
出会ったのがこの「日本の配色」

美術、工芸品とともに使われている色が紹介されていて
日本の美しい色がたくさんあることに感動しました。

2014_0519_121850-P5191497.jpg

金や赤の大胆な色使いもあれば、地味な色使いもあり、
解説によると日本人は「やわらかい色彩」と「かたい色彩」
両方を併せ持った色彩の達人ですって!!

ニット作品の配色の参考になるかはわかりませんが、
買ってよかった♪と思える本でした。

次は「フランスの配色」も欲しい!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




一足お先に作ってみました

少し前にもお知らせした、
キット付きハンドメイド誌「tukutte」
日本ヴォーグ社さんより、4月24日発売されます!
詳しくはこちら→

↓作品を掲載させてもらってます。
2014_0109_114819-P1091359.jpg


そんなご縁で一足お先に届いたtukutteを作ってみました!

P1011495.jpg

ロゼットとミニバッグのキットの中から
簡単に作れそうだったからロゼットの方を作りました。

中央に付けるくるみボタンは英字の生地を切って作るのですが、
生地がかわいくて切るのがもったいなくて
手持ちのリバティにしてみました。

安全ピン以外はボンドで付けるだけなので、
すごく簡単であっという間に作れましたよ。
追記:くるみボタンと安全ピン付けは縫います!

女の子がいたらすごく喜んでくれそうな可愛さです♪
家にはいないから残念(>_<)

内容は手作りの可愛い作品が盛りだくさんで、
親子で楽しめそうです。
特に女の子がいたら絶対楽しめそうです。


「tukutte」は書店では販売されず通販のみとなってますが
4月24日~26日、東京ビッグサイトで開催される
「日本ホビーショー」中央展示場で、ロゼットのワークショップや
作品展示されます。(私のバッグも展示してもらってます。)

よろしければ見てくださいね♪


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ビーズの編み込みバッグ

2014_0109_112201-P1091321.jpg

2014_0109_112725-P1091326.jpg

ガラスビーズやパールビーズを糸に通して編み込んだガマ口バッグ。
写真ではガラスビーズが全然わかりにくいですが・・・

上のレースはハマナカさんのアミュレを使用しています。
ネット編みの大きさを考えたり、裾の方の模様を考えたり
色々試行錯誤で頑張った作品。

先日編み物教室でネット編みの製図の仕方を習ったので、
もう少しぷっくりさせて形を整えたいと思います。

ワークショップのお知らせ更新しました!
編彩にお越しください→

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







このカテゴリーに該当する記事はありません。
