*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



継続!

継続することにしました!

何が?と言うと

モニター体験をしていたぬり絵カラーセラピスト養成講座のこと。

入門編のモニター体験が終わり、
次の実践コースを受講する事に決めました。こちらは実費です。
入門編では、モニターと言うこともあって責任感から
最後までやり遂げることができました!
過去に通信講座だとなかなか続かないことがあったけど、
最後まで出来たことが自信になりました。

受講して思ったのは、色を塗ること、色を表現することが楽しく
セラピー効果を体験できたことです。
何より自分のメンタルケアが出来るのがよかったです。
今度はこの体験を家族や友人などにも体験してもらいたいと思いました。
何かとストレスはある世の中で、心が元気になれるお手伝いができるようになりたいのと
将来編み物の指導できる立場になった時にも色のことをアドバイスするのに役立ちそうです。

何かを始める時最初は張り切るけど、だんとペースが落ちていくのがいつものパターン。。。
ブログに書くことで最後までやり遂げることができるように
自分を追い込みたいと思います
時々講座体験を報告したいと思いますのでお付き合いくださいね♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

「ぬりえカラーセラピスト」モニターレポ4 [追記あり]

「ぬりえカラーセラピスト」講座のモニターレポ4回目です!
通信講座なのでついつい後回しにしてしまい
2回目の提出から1カ月以上間を開けてしまいました(^_^;)

3回目の提出課題はオーラーぬり絵をして読み解きます。
P1070009.jpg
上が今回書いたもの。下は以前に書いたものです。

奈良にランチに行く予定があったのでその前に朝オーラぬり絵をしました。
少し風邪気味で体がけだるく、楽しみだったランチが少し億劫だと思っていた時です。
塗りながら自分の心理状態が分かってきてだんだん楽な気持ちになってきました。
なんとなくその心の動きが見える色になってます。
塗り絵をすることで自分の心理状態がわかり、
体調や心理状態が悪い時は癒されていく経験をしました。

前回とは違う雰囲気の色合いで、その時の体調や気分で変わりおもしろいです。
それから、意識して書いたわけではないけどお出かけ前に書いたので服を着ています。
実際にはピンクの服を着ていませんよ!
自分で書いておきながら不思議だな~と思います。

今回でモニターレポは終了です。
感想は、標準2カ月で3回の課題提出で(2か月を過ぎてもいいです)
1時間ほどで提出課題は出来るので通信講座の中では楽な方だと思います。

講師の方が自分では読み解けなかったところを
添削で深く読み解いてアドバイスをしてくれています。
なるほど~と思えることを書いてくれていました。

最初は色で感情を表すのが難しいと思ったけれど
塗り絵をすることで自分の色の傾向が分かってきて、
今の心理状態が少しだけど読めてくるようになりました。
まだ十分ではないですけどね~
今はこんな色の気持ちだと意識すると楽しいです!
今の心理状態が分かれば対処もしやすいと思います。
編み物をするときの毛糸の色選びにも役に立ちそうです。
毎日色を意識して生活していこうと思います!

「ぬりえカラーセラピスト」のモニター体験ができて
本当によかったと思います。
機会をいただいことに感謝します。ありがとうございました。

「ぬりえカラーセラピスト講座」詳しくはこちら→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ








「ぬりえカラーセラピー」モニターレポ3

ぬりえカラーセラピーのモニターレポです!
1回目の提出したものが添削されて帰ってきました。
丁寧に解説とアドバイスをしていただきました。
一つの感情の中にも他の感情が隠されていたのでなるほど~と思いました。
自分の心の中を再確認できました。

2回目の添削課題は、「ハート&カラーヒストリー」セルフチェックです。
自分の過去を振り返り色で表します。

1枚目のチェックシートは、幼いころからの記憶をたどり
好きな色や記憶に残っている色をエピソードも添えて塗って行きます。
昔過ぎて子供の頃の自分を思い出すのに苦労しました(^_^;)
最近のことも忘れっぽいけど・・・
そんな中でも山も海も近く田んぼも多い田舎に住んでいたので
思いだす色は青、緑と、みかん大好きだったのでオレンジ色などと
水性クレヨンで塗ってみました。
自分の過去を振り返る機会が今までなかったような気がするので、
自分を見つめ直すいい機会になりました。
なにげなく過ぎていった日々だけど
色々な色が影響されて今があるのだと思いました!

2012_0305_095530-P3051720.jpg

2枚目は子供の頃の自分を色に例えると何色?とか自分のカラーイメージは?
など質問に色を塗っていきます。
自分のことを語るのは苦手だけど色で表わすと表現できました。
これもまた自己確認できておもしろかったです!

塗った色をみると緑やオレンジが多いなと思います。
今まで生きていたなかで緑とオレンジは身近にあった色で
それが今も影響されているのかな~

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




モニターレポ2「ぬりえカラーセラピー養成講座」

「ぬりえカラーセラピー養成講座」のモニター体験2回目です。

第1回目の提出課題
色を気持ちで表現するレッスンです。
2012_0210_150005-P2101713.jpg
喜びや悲しみなどの感情を色で表現したものです。
ぱっと思い浮かぶ色もあれば、前向き、迷い、あきらめ、葛藤などは色が思いつきにくかったです。
感情を色で表わす経験をしたことがなかったので、
あらためて自分の色の傾向がわかっておもしろかったです。
日常の中でも色を意識したら楽しいかもしれません。
ますます色彩の世界にはまりそうです♪

実は最初にDVDを見ながら学習を進めていくものだと勘違いしていました。
テキストは色彩心理編と色彩セラーピー編2冊あり
レッスンガイドにはどちらから先にするのか書いていなかったのでわからなかったのです。

DVDでは自分の今のコンディションを知るためにオーラぬりえをましょう
と言うことだったのでやってみました。
せっかくなので公開します。
2012_0210_150108-P2101717.jpg

いざ何も色のないところに塗るのは難しいな~と思いながら、
雑念は捨ててピンとくる色を塗ったつもりです。
オレンジ系が好きなので、暖色系が多くなりました。
なぜか髪の毛だけ青にしたくて塗りました。

DVDを見てこのオーラぬり絵の自己分析の仕方を学びました。
周りが暖色系なのに頭が青というのは、エネルギーが外に向かっていて積極的になっているけど、
頭は冷静な状態だと自己分析したけどこれでいいのかな~

このオーラーぬりえは3回目の提出だったみたいです(^_^;)

今回も私の拙いレポを最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

「ぬりえカラーセラピー養成講座」モニターレポ①

前回も少し紹介しました
「ぬりえカラーセラピー養成講座」のモニターをすることになりました。
「ぬりえカラーセラピー」の詳細はこちらで紹介しています→

ぬりえカラーセラピー養成講座は通信教育で
入門コースと実践コースの2コースに分かれています。
私が受講するのは入門コースです。
<入門コース>は日常的なメンタルヘルスや自分自身のために学びたい方のため、
<実践コースは>身近な方のため実践したり、社会的な活動に役立てたい方のためのコースです。

届いた教材です!
2012_0206_232301-P2061673.jpg
DVD1枚(入れるの忘れていました(^_^;))
テキスト2冊、ぬりえ、ワークシート、筆、クレヨン、
おまけのヒーリングCD「色彩楽」が入っています。

2012_0206_232328-P2061674.jpg
30色の水性クレヨン
♪クレヨンを使うなんて久しぶりで、見ているだけでワクワクします♪

まず初めにヒーリングCD「色彩楽」を編み物をしながら聞いてみました。
全体的に癒し系の音楽で、色の持つイメージを音楽にしています。
音楽で色を感じるとことはできなかったけれど
森にいるイメージだったり夜空の下にいる感じを受けました。
テキストを読んで又聞くと違う感じ方ができそうです。

次回はDVDを見てレッスン1の色彩学の基礎をします。
私の拙いレポートを読んでいただきありがとうございました。
次回もお付き合いくださいね。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




このカテゴリーに該当する記事はありません。
