*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



「麻ひものキートレイ」ワークショップのお知らせ

いつもワークショップでお世話になってます「がんこ平野郷屋敷」様で
「麻ひものキートレイ」のワークショップをします。
2014_0612_115301-P61215199.jpg

日時 7月8日(火) 12時30分~15時
場所 がんこ平野郷屋敷様 ブログはこちらから→
料金    900円

内容  
      荷造り用の麻ひもで、ナチュラルなかごを作ります。
      
      事前に用意した底に麻ひもで周りを編んでもらいます。
      持ち手にリバティ等の布を使い 底板にレースなどで
      コラージュしていただきます。
      編み物が苦手な方には、完成品の麻ひものトレイを
      お好きなレースやスタンプ等で底板や持ち手を飾っていただけます。
      (別途+300円)

       サイズ 約12㎝×8㎝ 高さ3㎝

       制作時間 約30分~1時間

用意するもの あれば8号のかぎ針(なければこちらで用意します)
*事前予約は不要です*

<制作例>
2014_0612_115310-P6121520.jpg
<制作例>
2014_0612_115344-P6121524.jpg
時間の都合上小さいめのトレイですが、日常の細々としたモノの
ちょっと入れに便利です。
素朴でシンプルな麻ひもトレイを自分好みに飾ってください。

がんこさんは前回まで母屋の1室をお借りしていたのを、
今回は離れにある蔵をお借りします!
ブログによると400年前の米蔵だそうです!!
6月よりワークショップの体制がリニューアルし、
4つのワークショップが同時開催されます。
私以外にも「耳つぼジュエリー」「あすわマヤ鑑定」「ハーブティーわがままアレンジ」
が開催されます。
事前予約不要ですので、思い立ったらぜひぜひお越しください。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



ワークショップのお知らせ

がんこ平野郷屋敷様でワークショップをします!

☆指編みで簡単マフラーorシュシュを作りましょう☆

collage_201310281753262b8.jpg

ラメ入りのフワフワした糸でマフラーかシュシュを指で編みます

 シュシュは手首ウォーマーにもなります。

●場所・時間 がんこ平野郷屋敷 http://ameblo.jp/gankohirano/
       
       12時30分~15時 

●色はブラック、ワインレッド、ピンク、グレー、ライトブルーの5種類です。

●料金・製作時間

  シュシュ又は手首ウォーマー(2個)・・・500円 約30分

  マフラー・・・・・900円 約1時間~2時間


*時間内に完成しなければ持ち帰って作ってもらいます。
*お食事をしなくてもワークショップのみの参加もできます。

他にもワークショップをされてます!
詳しくはこちらから→

ご興味のある方はぜひお越しください♪


ワークショップ終了しました!

4月14日(日)SLOWさんでのワークショップ無事終了しました!
2013_0414_162221-P1070317.jpg

初めてかぎ針を持つ方がほとんどでしたがたが、
初心者の方には少し難しいモチーフにもかかわらず
根気強く頑張っていただいて、完成することができました。

2013_0414_183127-P1070319.jpg

色んな色が揃うととっても可愛いですね♪

皆さんの集中力と、理解力と、根気強さにに助けられて
なんとか無事完成出来たので本当によかったです。
私自身がだんだん余裕がなくなって
あたふたしていました(~_~;)

参加者さんも楽しんでもらえたのでしょうか。。。
完成出来た達成感はあると思うので、
これを機会に編み物楽しんでくださいね!

今回も反省しないといけないことが色々あり、
参加者様やSLOWさんにも大変ご迷惑をおかけしました。
私にとってもよい経験となり、
次に活かせるようにしたいと思います。

参加していだだいた皆さま、SLOWさん、
本当にありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。

*********************

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





がんこ平野郷屋敷さんのワークショップレポ

3月27日(水)にがんこ平野郷屋敷さんで
ワークショップを開催してきました!
お店に行くのは初めてなので、HPなどで拝見してわかってはいたけど
立派なお屋敷や庭が素敵なお店でしたよ。

こちらは駐車場側からの入口です。
P1070292.jpg
お屋敷の由来の看板もありました。
P1070291.jpg
ワークショップをさせていただく、
ゆったりと落ちつける和室をお借りしました。
P1070290.jpg
参加してくださったのは4名様です。
事前に予約するシステムではないので誰も来なかったら・・・
とかなり不安でしたので、すごくうれしくって舞い上がってしまいました(^_^;)

P1070288.jpg
30種類ほどの色があるコットン糸の中から
2色選んでもらって編みます。
少し悩んでしまうのですが色選びも楽しいと思います!
私には思いつかない組み合わせを発見できるから楽しみです♪

最初に来ていただいた2名様はかぎ針の経験があり、
編み図を見て編める方なので、ほとんどお手伝いなく完成していました!

あとの2名は小5年生の女の子とお店のスタッフさんでした。
お二人とも編みものをするのが初めてで、
見本の編み方では難しいようなので、こま編みと長編みで編んでもらいました。
私の拙い説明でわかりにくい所もあったと思いますが、
呑み込みが早く無事完成しました。

赤がスタッフさん、緑が小学生の女の子が作りました。
色合わせも、花のモチーフの付け方もかわいいですね♪
P1_20130402150310.jpg

次回4月24日(水)(12時30分から15時まで)にワークショップを開催します!
よろしければお越しください^^
***************************************
「色合わせが楽しいモチーフ編み」
場所:がんこ平野郷屋敷さま 大阪府大阪市平野区加美鞍作1-3-19
HP→
ブログ→
*がんこさんへお食事に来た方だけでなく、ワークショップ参加のみもOKです。
製作時間:30分程度
料金: 500円から
内容:30種類の色をそろえたコットン糸でモチーフを編みます。
編んだものをヘアーゴム、ストラップ、バックチャーム、ブローチ、コースターなどに仕上げます。

****************************************

最後に、ワークショップを紹介してくれたCさん、担当のTさん、
ありがとうございました。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




色合わせが楽しいモチーフ編み

またまたワークショップネタです(^_^;)

がんこ平野郷屋敷さんでワークショップをします。

「色合わせが楽しいモチーフ編み」
2013_0213_165831-P213071.jpg

場所:がんこ平野郷屋敷さま 大阪府大阪市平野区加美鞍作1-3-19
HP→
ブログ→

日時:3月27日(水)13時30分~16時の間いつでも受け付けています
*がんこさんへお食事に来た方だけでなく、ワークショップ参加のみもOKです。

製作時間:30分程度

料金: 500円から

内容:30種類の色をそろえたコットン糸でモチーフを編みます。

編んだものをヘアーゴム、ストラップ、バックチャーム、ブローチ、コースターなどに仕上げます。

少しだけですが作品の販売もします。

次回4月24日(水)も予定しています。

よろしければお越しくださいね♪

それからslowさんでのワークショップは定員に達したので募集を締め切りましたが、キャンセルが出ましたので只今1名様募集しています


ランキングに参加しています。

励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


このカテゴリーに該当する記事はありません。
