*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



白川郷に行ってきました!

GW前半に岐阜県の白川郷に行ってきました!
連休なのと世界遺産に登録されている有名な観光地なので、
バスや車でものすごく混んでいました(~_~;)

山にはまだ雪が残っていてます。
s4.jpg

世界遺産に登録されている合掌作りの家々に感動しました。
昔話に出てきそうな村の風景は心が落ち着きます。
s1.jpg s3.jpg 

築190年の神田家さんと2階から見た風景です。
 s5.jpg s2.jpg
4階の一番上の部分
s6.jpg
神田家さんでは家の中を公開していて
淡々と家の説明をしてくださったお婆さんが印象的でした。
10年かけて宮大工さんが建てただけあって
かっちりした建て方は見ごたえありました!
昔の色々な知恵が詰まった家でした。

世界遺産になり沢山の観光客が来ることで
景観や村の生活をしている人たちに
様々な問題が出てきているようですが、
このすばらしい風景がいつまでも続くよう願います。

それから白川郷に行く前に名古屋にある「リニア・鉄道館」にも行ってきました!
新幹線は好きだけど鉄道マニア程ではないですよ(^_^;)
入ってすぐのところに本物の車両がたくさんあります。
客室にも入れますよ!
n5.jpg n2.jpg
n7.jpg n8.jpg
3種類あるシミュレーターは抽選で体験できます。
子供が在来線・車掌シミュレーター(100円)に当たったので体験しました。
最後に画面に出てくる修了証はすぐ消えるから急いで写真を撮ります!
n1.jpg n9.jpg
 
ジオラマ展示もあったけど人が多くてじっくり見れなかったです。
n6.jpg

あと映像シアターでリニアの時速500キロを体験できました!
私が子供のころからリニアの開発しているはずだけど、
まだ実用化できないみたいですね。
生きている間にはぜひ乗ってみたいので、はやく実現してほしいな~と思います。

日本の文化や技術があらためてすごいな!と思う旅行でした。
子供たちも感じてくれたかな~

長々と読んでいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




那智の滝

早いものでGWは今日で終わりですね~
主人は9連休、子供も暦通りのお休みでまた春休みがやってきた状態でした。
明日から元のペースに戻るのしんどいかも。。。

我が家では前半の連休に和歌山県の那智勝浦に行ってきました!
大阪から山道を車で走って約5時間ちょっとかかります。
私も子供も酔い止めを飲んでいたのに行きも帰りも酔ってしまいました(>_<)
酔いながらも見た山の景色は緑が綺麗だったけれど、
土嚢が積んである所や、がけ崩れをしていると所があるなど
昨年の台風の影響がまだ残っていました。
この状態で大雨が降ったら危険じゃないのかな~と思っていたら
旅行から帰って2日後に大雨警報が出ていましたが大丈夫だったのでしょうか?

那智の滝も台風の影響で前と違う姿に。。。
2012_0429_134508-P1070010.jpg
5年ほど前にも来たことがあったけど前とは違う
滝壺付近が大きい岩や流木などがごろごろあり荒れた姿になってました!
自然の恐ろしさを見て滝よりも印象に残りました。
滝はもちろん絶景でしたよ!

このあとホテル浦島で洞窟のお風呂など6か所のお風呂に入って満喫してきました。


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ユニバーサルワンダーランド!

17日に子供会のお別れ遠足でUSJに行ってきました。
天気予報は大雨の予報だったのでテンションも下がり気味でしたが、
11時ごろから雨が上がり曇り空になりました!
(傘を持つと晴れると言っている晴れ女さんがいたおかげ^^)

前日からオープンした家族向けのエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」に行ってみました。
2012_0317_142108-P1060001.jpg

2012_0317_135730-P1050979.jpg

入口はエルモ、スヌーピー、キティちゃんがお迎えしてくれています。
エルモやスヌーピーキティちゃんが大好きな子はすごく喜ぶエリアですよ!

中も可愛い♪の連発でした!人がたくさんいたので写真はあまり上手く撮れなかったです(>_<)

2012_0317_140341-P1050984.jpg

2012_0317_140559-P1050989.jpg
先にスペースファンタジーとバックドラフトに入って
ビビっていたのと疲れ気味だった次男は「ここは平和や~」としみじみと言っておりました。
乗り物で疲れたらここにきて癒しになる場所かも!

この後ウォーターワールドのショーを見て、ジョーズ、スパーダーマンに乗りました。
前回来た時は次男が5歳ぐらいの時だったので
怖がってあまり乗れなかったけれど、小3になるとずいぶん乗れるようになりました!
怖いけどおもしろい♪を経験したようです。
お友達も一緒にいたから強がっていたかもしれないけどね~

結構疲れたけれど子供と一緒に楽しめました♪

ここからは少し愚痴を・・・
実は昨年から子供会の会長をしていて任期最後のイベントです。
子供会の役員が終われて肩の荷が下りました。
人の上に立つのはやっぱり苦手です。。。
子供会の会員は減少していき来年は存続の危機です。
子供も少ないので親の役が何度も当たることになります。
私もこれで2回目の役員です!
全国的に同じような現象になっているのでは?
それぞれ家庭の事情があるとは思うけれど
希薄で寂しい世の中になったな~と思ってしまいます。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


今日の癒し♪

携帯で撮ったのであまり綺麗に写っていないけど
今日も可愛かったので♪
201203061302000.jpg
優しそうなお兄さんが作ってくれています!
今日も癒されました。
パンのお店ビィクトワールさんありがとうございます♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
