*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



ジュエリー BOX

昨日木工教室に行ってきました
5月19日から開催するteto-tetoのグループ展でAS*のmonicaちゃんとコラボする
ジュエリーBOX を製作中です
P1010941.jpg

P1010938.jpg
額縁風に作りました
まだ兆番もアクリル板も取り付けてないし、
色塗りもまだの未完成です
昨日仕上げようと思っていたら
子供のかぜがうつり体調不良に。。。
まだ途中だけど色塗りをしようと思って持って帰りました
アクリル板や兆番の付け方がイマイチよくわからないので
GW明けの木工教室で教えてもらわないとできません
なので完成はもうしばらくかかりそうです焦る3

teto-tetoのブログ→
e0149391_15133891.jpg



シューズボックス完成~♪

シューズボックス完成しました
大阪市立クラフトパークの木工教室に通ってもう1年
基礎のイス、ジュエリーボックスが終了して自由作品第1号です
P1010566.jpg

P1010564.jpg


ボックスはあっというまに出来上がったけど
扉にすごーく時間がかかりました
もっと簡単な扉にするつもりが
組立て木工のコースなので先生の勧めもあって
ねじを使わないホゾ穴をあける組立て工法で
がんばりました
扉が4枚。。。
途中で挫折しそうになりながら完成

所々スキマがあるけど出来上がると
気になるレベルでなくほっとしました

超和風の我が家に合う様に
渋ーい色で塗りました

扉の取っ手はSO-KOさん で購入
すごーくかわいいです^^

木工教室の先生なしには絶対作れない!!
家具を作るのは大変でした

木目の出し方にちょっと不満もあるけれど
手間のかかった物を作れたのは
うれしいです(^^♪

電動イトノコで作りました!!

今日は小正月ですね
我が家は朝、
小豆おかゆに丸もちを入れて食べ
お祝いをしました

そして庭で義父母がとんと焼きしていました
お正月飾りやお札などを焼いたのですが
田舎の方なので煙を立てて燃やしても
大丈夫な環境みたいです笑

昨日今年初の木工教室に行き
前から欲しかった糸巻き
ねんちゃんからのオーダー品を
電動イトノコで作りました!!

=うさぎの糸巻き
200901151520000.jpg

上に重ねられます

200901151527000.jpg

うさぎが糸をくわえている姿にひかれ
フェリシモのカタログに掲載されていた物を
参考に作りました

カーブがきついので難しいかったです
切れ口はガタガタ
サンダーをかけてなんとかきれいに仕上げました
かわいく出来たので、次も小さいサイズや
他の動物で糸巻き作ろうと思っています!!

=オーダー品=
200901151730000.jpg

商品名がわからないけど
毛糸で編んだ靴下にアイロンをかける板です
うさぎの糸巻きで練習したので
こちらはすいすいと出来ました

編み物がとても上手なねんちゃん
作品作りの役に立てるかな~





ジュエリーボックス完成(^_^)v

大阪クラフトパークの木工教室に通って約半年が過ぎました

P1000669.jpg
前回のイスに続き、次の課題のジュエリーボックスを
完成することが出来ました

P1000885.jpg   P1000883.jpg  P1000888.jpg
色は今回渋~くしてみました。
イスと同じでホゾ穴を開けて組み立てています。
こちらもけっこう難しかったです

兆番の付け方やガラスの入れ方、仕切りの作り方など
色々勉強になりました
トリマーという溝を開ける道具も使いました。

扉にガラスを入れているので気軽に使えない気がして
使い勝手が悪いな~とも思います。
ガラスの部分を金網やステンドグラスにしたらカワイイかな~
色々アレンジできる作品ですbikkuri01

次は自由製作なので、只今下駄箱を製作中
玄関をリフォームしていて少し広がるので、
開いたスペースに置ける下駄箱です。

高さ180センチ、幅55センチのノッポ下駄箱で
大きいけれどホゾ穴を開けないので、今までより楽です。
出来上がったらまた公開しますね



このカテゴリーに該当する記事はありません。
