*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



プチ燃え尽き症候群だったのかな?

気がつけば4月のブログ更新できませんでした^^;
最低1カ月に1回は更新しようと思っていたのに
反省です。

次男の中学受験がやっと終わり、
4月からはいっぱい編物をして
ブログもがんばろう!!と思っていたのに、
子供が新しい環境に大丈夫なのか心配でソワソワ・・・
いざ編物に向かおうと思っても作りたいものが浮かばない・・・
パソコンは触っていてもブログ更新する気になれない・・・

受験が終わった子供ではなく私が
ちょっとした燃え尽き症候群になっていたのかな?と思います。

そんな中、
ヴォーグ学園さんの「レース編み資格講座」が
人気でキャンセル待ちをしていた所
ちょうど空きがでたので通うことになりました。
先日第1回の講習に行ってきまして
やっぱり編物は楽しい♪となりやる気も出てきましたよ!

後ほどレース編みの事はUPしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

夏旅行と我が家のお盆

残暑お見舞い申し上げます。
早いもので子供たちの夏休みが後半になりました。
今年の夏休みは長男は2日まで学校があり、次男も塾の夏期講習に通っていたので、
1日中家にいてワイワイガヤガヤとうるさい夏休みがきたな~と
思ったのは1週間前ぐらいからなんですよ!
主人が夏休みになった9日から家族で福井県に旅行に行っていきました!

福井県立恐竜博物館
P1070109.jpg

P1070112.jpg

P1070107.jpg
日本1大きい恐竜博物館なので展示している種類が豊富で、
大きい恐竜の模型は迫力満点です!
5年前にも行ったことがあるので、最初に見たときの驚きより半減してましたけど(~_~;)
でも見ごたえありです。

若狭湾の綺麗な海で海水浴をしてから帰りは天橋立に立ち寄りました。
せっかく行ったのに子供たちは絶景に興味なしでした(^_^;)
もう少し大人にならないと分らないかな~

しょうがないので、次男目線で面白いと思ったものを写真に撮ってもらいました!
近くの元伊勢 籠神社の亀さん達は大中小が揃ってカメラ目線?
1_20120815234247.jpg


楽しい旅行から帰るとお盆の準備です。
私がお嫁に来た地域では13日のお墓参りの時
線香の煙を焚きながら家まで歩きご先祖様を連れて帰ります。
そして15日に線香の煙を焚きながら家からお墓まで送るのです。
ようするに煙で送迎しているようです。
私の実家にはこんな儀式は無かったので(お墓参りで終わり)最初はびっくりしましたけど、
最近はいい風習なんだと思うようになりました。

15日は終戦記念日でもあり
亡くなった方やご先祖様に敬意と感謝をしたいと思います。

そして明日は私の実家帰省してきます!

皆さまもよい夏休みをお過ごしください^^

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

たまたま珍百景でおめでとうございます♪

2012年
明けましておめでとうございます。
昨年もハンドメイドを通じて沢山の方との出会いや
学ぶことも多く充実した1年でした。
今年も大好きなハンドメイドを楽しみながら(主婦業も!)
1年頑張って行きたいと思います。
ほとんどハンドメイド中心のブログですが、
またお付き合いくださいね♪

さて、我が家は元日の朝にたまたま珍百景を見つけました!!
     ↓
2012_0101_080553-P10115377.jpg
後ろに映る影が龍の形に見えませんか??

これは詳しく説明すると、
お鏡餅を神様と仏様にお供えをするのですが、
長男の机にも鏡餅をお供えしています。
1日の朝、お灯明を付けるとこの不思議な影が浮き出てきました。
最初に気がついたのは長男です。
本人は「不気味や~」と言っていますが、
祖父母や私たち夫婦は「これは縁起がいい昇り龍やわ!!」と
喜んでいます♪
長男の名前には龍の字が入っているし、今年は成績が昇ってくれるといいけれどな~

皆さまにも何かよい御利益がありますように♪
よいお正月をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




クリスマスに悩んだこと

クリスマスは楽しい1日を過ごせましたか?

私はクリスマスだからとイベントの演出を考えたり
ケーキやクリスマス用に料理を作ったりして楽しむのが苦手なので、
我が家はあっさりとしたクリスマスです。

子供がまだ小さい時にはそれなりに頑張った時もありましたよ(^_^;)

私が冷めてるから子供たちもうきうきわくわくしているわけではないけれど、
サンタさんからのプレゼントは楽しみにしています!!
小2の次男はまだサンタさんを信じているからいいのだけど、
悩んだのは中1の長男のこと。。。

小4ぐらいからサンタさんのことうすうす気がついていた様子だけど、
次男のためにも昨年までサンタさんからのプレゼントがありました!

中1になった今年も弟と一緒にサンタさんに手紙を書いていたのです。
しかも結構高価なものを(ワンピースのDVDボックス)
そういえば何歳までプレゼントを渡すもの??と疑問になって・・・
いろいろ悩んだ末
プレゼントは中学生からはないよ~ということにしました!

中学生になりちょうどきりがいい時期だし、
お年玉は多めにとあげるからと言うことで長男と話をつけました。
誕生日プレゼントは渡すからね♪

欲しいものがGET出来なかったのはショックみたいで、
これでよかったのかな~と心の中ではまだ迷っています(^_^;)
不憫に思った主人は図書券を渡してました!

子供がまだ小さい時には気がつかなかったけど、
こうなる日はいつか来るんですよね!

よそのご家庭はどうしてるのかな~

もうひとつ悩んでいること。
2010_1225_220748-P1050736.jpg
次に編むVネックベストのゲージを編みました。
「毛糸だま冬特大号」の中からモチーフ探しました!

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)
(2010/10/25)
不明

商品詳細を見る

編み込み模様を入れたくてどれをどう入れるか悩んでます。。。

2つの模様を交合に入れていくか、
胸のところに雪の結晶のモチーフだけ入れるか、
胸に雪の結晶、下の方にダイヤのモチーフを入れるなどなど。。。
デッサンがうまく描ければ想像しやすいんだけど、
上手く描けません(^_^;)
次の手編み教室まで2週間以上あるからとじっくり考えすぎて、
よけいにまとまりません(>_<)

こんなことを悩んだ今年のクリスマスでした!

♪お知らせ♪
「ことりの森雑貨店」オープンしてます!!
まだ作品が少ないですが、パンダやくまのぬいぐるみ、麻ひものバッグなども
これから作ってUPする予定です!よろしくお願いします^^
こちらから→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



農業デビュー!!

農家の家にお嫁に来て13年。
同居してから6年目。。。
主人はサラリーマンなので、
今までほとんど畑仕事を手伝ってなかったけれど、
子供も手がかからなくなり、親も体力なくなってきてるしで、
今日から畑仕事手伝いに行きました!
201005171039000 (4)
ジャガイモ堀がんばりました。
ひと畝までは楽しかったけど、だんだん暑くてゆっくりと掘ってました。

時々やってくる鳥が可愛くて癒されました♪

今晩はじゃがいもだらけのご飯作ります~

このカテゴリーに該当する記事はありません。
