*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



久しぶりにパン作り♪

最近ホームベーカリーが欲しいと思って
電気屋さんで物色しています。
話題のGOPANにしようか、高いし手に入りにくいから
その他のHBにしようかと迷いながら、
結局決めかねています(^_^;)

HBを見ているとパンを久しぶりに作ってみたくなりました。
手でこねる気力はないので、こね機能のある餅つき機を引っ張り出してきて、
後はオーブンで発酵と焼きをしました!!

2011_0531_165842-P5310806.jpg
ロールパン&チーズパン&シーチキンパン

2011_0531_180402-P5310815.jpg
角食パン

最後はいつ焼いたのかわからないぐらい久しぶりです。
現在小3の次男が幼稚園に通っている時は、
ママ友のパンの先生に教えてもらっていたから
けっこう頻繁に作っていたのに、
いつの間にか作らなくなってしまった。。。

なのでパンを焼く工程もコツも形成もすっかり忘れてしまってました(^_^;)
あんまり美味しそうには見えないけど、
膨らみ具合や柔らかさは大丈夫!

餅つき機のこね機能でも十分楽にパン作りできるけど、
やっぱりHBが欲しいな~
そしてGOPANにするか他のHBにするかまた迷ってます。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


フランスパンとチョコくるパン♪

久しぶりにパンレッスンに行ってきました
今回はチョコくるパンとフランスパンです

P1010470.jpg
P1010473.jpg

”チョコくるパン”というネーミングがかわいいでしょ
先生の子供さん(6才)が付けたそうです!
シート状になったチョコとパンを伸ばし
クルくるっと巻いて形を作ります
渦巻きの形がかわいいです

そしてフランスパン
外がかりっとして中はしっとり
すご~くおいしかったです
これが作れたら私も一人前気分!!
家のオーブンでここまでおいしくできるか
わからないけど、今度1人で作ってみます

残念なことにパンレッスンはこれでおしまいです
一通りカリキュラムが終わったそうです

なんか寂しけどひとり立ちです

月1でおいしいパンとお茶を頂けて
すごーく楽しかったです

hちゃんありがとうね~

シュトレン焼きました!!

クリスマスが近づいてきたので
ドイツでクリスマスに食べる焼き菓子
シュトレンを焼いてみました

200812222255000.jpg

生地はアーモンドが入ったマンデルシュトレン
形はキリストのおくるみの形と言われてる
クリストシュトレンになっています!!

熟成させて食べるみたいだけど
待てず1日で食べてしまいそうです汗;
本場のシュトレンも食べたみたいな~

シュトレンのこと詳しく知りたい方
興味のある方はこちらのサイト

昨年パンレッスンで初めてシュトレンの存在を知りました
いろんな文化がありますねbikkuri01

パンレッスン♪ベーグル作りました!!

今日は月1のお楽しみ パンレッスンに行ってきました
前回ピタパンを作ったときは、写真を撮り忘れ
ブログに載せることが出来なかったのが残念涙
今回はバッチリ撮りましたピース

200809161247000.jpg
今日はベーグルです
硬そうなイメージがあって、あまり食べたことは無かったパン
どんなものか楽しみにしながら、みんなでこねていきます汗とか
発酵なしで室温にしばらく置き、成型
ドーナツのような形のようでドーナツみたいな大きな穴が
開かないように微妙な穴の大きさに成型するのが難しいー汗あせ

そして発酵後お湯で茹で焼きました


200809161123000.jpg
1回目がソフトタイプ
みじん切りのたまねぎの生地にウインナーを包んでいます
こんな形のベーグルもあるみたい



200809161213000.jpg
2回目、ブルーベリーが入ったベーグル
先生が載せないで~と言っていたけど載せちゃいましたうふ
形悪いけど、このパンが特においしかったです拍手

200804292305000.jpg



3回目、4回目はハードタイプ
形もベーグルぽくなりました!!


200809161317001.jpg
生ハムやサラダをトッピングしておいしい紅茶と一緒にいただきましたにっこり

月1回だけどおいしいパンが食べられて幸せグー!
来月何かはお楽しみフランスパン




このカテゴリーに該当する記事はありません。
