*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



ハーブの額飾りとお知らせ

2011_0310_135253-P3100657.jpg
ポタジェさんのハーブ教室でハーブを使った額を作りました。
何種類もあるハーブの実やドライフラワーの中から、
まずオレンジと星形にくりぬいたハーブがかわいくて、
思わず手に取りました。
オレンジが美味しそうでしょ♪

あとミモザとアジサイもかわいかったので選びました。
いざ小さい額にこれらを配置するのは
オレンジと星形が個性がありすぎで難しかったです。
最終的になんじゃこれ??みたいなものになりました^^;
一応月と星のイメージです!

ポタジェさんでのハーブ教室は今月で終了です。
2年間はあっという間でした。
ハーブのことよく知らなかったけど、
楽しみ方や利用法などいろいろ役立つことがあり、
行ってよかったと思います。
次回からはハーブを使って料理を教えてもらえるのですが、
曜日が変わるので行けそうになく残念です。
オススメのハーブの本を購入したので、
それも参考にしながら、
生活に取り入れハーブのある暮らしを
楽しんでいきたいな~と思います。

それからもうひとつ、委託でお世話になっている
PommePomme*さんが今月26日でお店を閉店することになりました。
沢山のお客様や作家さん達に親しまれていただけに残念です(>_<)
ご家族との時間を大切にしたいと思う気持ちはよくわかるので、
ゆっくりと充電してまた復帰してくださいね♪
Pommeちゃん、私の作品をお買い上げいただいた方々
どうもありがとうございました。


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ










ハーブトピアリー♪

2010_1111_141102-P1050246.jpg
ポタジェさんのハーブ教室に行ってきました!!
今回はハーブトピアリー作りです。
私はドライの実やローズを選び、
白と茶色のふんわりと落ちついた色合いのトピアリーになりました。
秋ぽくっていい感じにできて大満足♪
他の方はドライハーブの花や葉で華やかなトピアリーに仕上げてましたよ~

そしてポタジェさんでは「キリンのお茶会」と言う、
キリンの写真や、絵を展示してました!

2010_1111_165831-P1050277.jpg

子供も大きくなり動物園に行くこともなくなったので、
久しぶりにキリンをマジマジと見ました!!
パンダや白クマの写真もあって、
動物園に行った気分になりました。
ほのぼのととした絵と写真でかわいいですよ~
11月14日まで開催されてます!
ポタジェさんはこちらから→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

INCENSEを楽しむ

このとがった物体何わかりますか?

2010_0813_145844-P1040786.jpg

答えは・・・

ハーブのお香です!!

ポタジェさんのハーブ教室で作りました。
作りたてなので2日ほど乾燥させています。

こうして並べているだけでもいい香りがしています。
リラックスできる香りをブレンドしているんですよ!

お香を焚くことなんて今までなかったのでお香初体験です。
どんな香りになるのか楽しみ♪
ちゃんと燃えてくれるのか心配だけど。。。

お盆で線香の匂いもただよっている我が家なので、
楽しむのはお盆明けからにします。

そうそう、1万円するお線香があるそうです!
とてもいい匂いだとかで、お盆にそのお線香を焚いている家があるそうです。
贅沢な話だけどご先祖様も喜んでくれていそう。
どんな香りがするのかな~


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ハーブピロウ♪

ポタジェさんのハーブ教室でハーブピロウを作りました!
2010_0708_203016-P1040682.jpg
数種類ある生地の中からこのピンクの小花柄とレースを選び、
ハート型に切って手縫いでチクチクと縫いました。
中にはローズやラベンダーなどあま~い香りのハーブと綿を詰めています。

いつも作る作品と違ってかなりラブリーな出来上がり。。。
最近ピンクもかわいいな~と思うようになり、
このピンクの小花柄を選んだのだけれど、
男くさい我が家ではかなり浮いています^^;

このピロウは枕元に置いて心地いい眠りを誘う小道具になるそうです!
ちょっと気恥ずかしい感はあるけれど、今夜はこれを枕元に置いて安眠します~

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ポプリ熟成中♪

ポタジェさんのハーブ教室で教えてもらったポプリです。
密封できる瓶に入れて1ヶ月間熟成します。
2010_0426_125719-P1040270.jpg

1日1回瓶を振って混ぜます。
その時に蓋をあけるといい匂いに癒されています♪
2010_0426_125819-P1040275.jpg
最初はとがった匂いがだんだんまろやかになってきてます!
ローズがたっぷり入っていて、爽やかだけどあま~い、
すごーくいい香りですよ~

香りが伝わらないのが残念(>_<)
とうとう3Dテレビが出てきた時代だから、
匂いの出るテレビも出てこないかな~

このポプリを熟成させて、1ヶ月後サシェを作ろうと思います。
どんな匂いになっているのか楽しみ♪♪♪



ランキングに参加しています
励みになりますので、お帰りにポチっとしていただけるとうれしいです(*^_^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
