*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



ジュニアジャケット編みました!

12歳男子用ジャケット編みました。

前回のブログでちらっと書いた
卒業式に着るように編んだけどやめたジャケットです。
2015_0306_140111-P3061683.jpg
使用糸 ハマナカ アメリー
肌触りがよいのと新発売品だったので試しに使用してみました。
アクリルが入っていて毛羽立ちが少なく糸割れもなく
編みやすい糸でした。

地模様は表側は1目ゴム編みのように表あみ裏あみをして
裏側は表あみだけで編むシンプルな編み地です。
襟は前立てから続きで編んでノッチを入れてテーラードカラーにしました。
裏表どちらも使える編み地なので、襟の所は裏側が見えてもいいデザインです。

2015_0306_140552-P3061685.jpg
婦人Mサイズのトルソーに着せてみると
胸のあたりがきつい感じです。
私が頑張って着ようと思うと10キロ痩せないと無理です(~_~;)
今度は自分サイズでシングルのジャケット作りたいな~と思います。

そして、
パターンレーベルさんのジュニアジャケット完成です。
2015_0306_142533-P30617033.jpg
生地はCHECK&STRIPEさんを使用

とっても丁寧な説明が書いてあるのですが、
パーツが多いので大変でした。
パタンレーベルさんオリジナルのボタンとワッペンがよく出来ていて、
付けるだけで本格的なものに変わりました!
ちゃんとしたジャケットが私でも作れたことに大満足です。

「子供は手作り感がなくていい」
なんて言って気に入ってくれています。
卒業式に着るのが楽しみです♪

市販の方が安くていいものがあるけど、
自分が作ったものを喜んでもらえると
うれしいものです。
編んで縫って自己満足できました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Vヨークのセーター完成!

2014_1121_114231-PB211609.jpg
Vヨークのプルオーバーやっと完成しました。
Vヨーク部分は編み込み模様に見えるけど、
モザイク編み(すべり目のガーター編み)です!

ちょうど「毛糸だま 2014年冬号」に特集されていてましたね。

毛糸だま 2014年 冬号 No.164 (Let’s Knit series)毛糸だま 2014年 冬号 No.164 (Let’s Knit series)
(2014/11/05)
不明

商品詳細を見る


地模様は、スエーデンの伝統模様集より
昔女性用のセーターに使われていた模様を編んでみました。
Vヨークの模様と合わせるとゴチャゴチャしてそうな気もするけど、
グレーの色が落ち着かせているのではないかと思います。

後ろ姿はこんな感じで、
また違う雰囲気になりました。
2014_1121_114428-PB211614.jpg

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



Vヨーク部分が編めました!

久しぶりの更新になりました^^;

7.8月と家族が次々と入院、手術することになり、
気分的にブログ更新も編物もする余裕がありませんでした。
家族は運命共同体だと改めて思います。

9月に入り無事日常生活に戻れ、
私もようやく手を動かす気分になれたので、
編みかけのVヨークのセーターの完成させようと思います。

P9091552.jpg
Vヨーク部分は「ニットであったか冬じたく 」より
表紙のモザイク編みを参考にしました。

ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08/29)
林 ことみ

商品詳細を見る

モザイク編みはガーター編みができれば編めますが、
複雑な編み図の本もあるのでややこしく見えたりします。
でも、林ことみさんのモザイク編みの編み図はわかりやすかったです。

Vヨーク部分の接続がやっとできたので
次は襟、裾、袖を編みます。まだまだ時間がかかりそう~

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ








スウェーデンの伝統ニット模様集より

スウェーデンの伝統ニット模様集スウェーデンの伝統ニット模様集
(2009/01/16)
ブリットマリー

商品詳細を見る

少しお高いスウェーデンの伝統模様集。
編み物の資料として参考になりそうなので
一生もの!(大げさ^^;)だと思って購入してます。

模様集の中から「スコーネ地方オクシェ ハーラドの女性用セーター」
の編み図を参考に編みました。
2014_0624_115943-P6241544.jpg

表と裏目だけで編んでいますが、
模様がはっきり浮き出てシンプルだけど複雑に見え、
きれいなパターンだと思いました。
こちらは、手あみ指導員科の提出作品のVヨークセーターになりますが、
実は4月から指導員を目指して習いに行きかけたものの
家の事情で通えなくなり、来春までお休みしています。

編みかけなので完成させるつもりだけど、
前身ごろのVヨーク部分が難しくて、
やり直しいっぱいしています。
講習に行ってたら落ちこぼれていたところでした(~_~;)

じっくり自分のペースで編んでいきます!

***************************
asa.jpg
「Tukutte 7月号 ホームクチュリエ作家デビュー」
の所に麻ひものバッグを掲載させていただきました。

*「Tukutte」はMAGAZINEとオリジナルKITが
2カ月に一度自宅に届く通販スタイルの新雑誌です。

詳しくはヴォーグ社さんのHPからどうぞ→
***************************

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

かぎ針編みのジャケット完成!!

2014_0415_103335-P4151481.jpg

編み物教室講師科の提出作品です。
かぎ針編みのジャケットが課題だけど、
カーディガンにも見えますね(^_^;)

2014_0415_111026-P4151487.jpg

糸はティティクロッシェ
かぎ針模様集より下は「サンゴ」、上は「木の芽」を選びました。
「サンゴ」は模様がきれいで、存在感があります。

全体をサンゴの模様で編んでもよかったけど、
前立てや腕のカーブの編み図を考えるのが難しそうだったから
あきらめました。
早く講師科の課題を仕上げないと
いけない状況だったので時間がかかることはしていません。

講師科を無事卒業できたけど、課題をこなすのに必死な状況で
手間がかかることはなるべく避けているけど
これでいいの??と思いつつ今月指導員科に進んでいます。

最初の目標は講師の資格までと思っていたけど、
まだまだなところがあるので、指導員資格までがんばります!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



このカテゴリーに該当する記事はありません。
