*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



ジュエリーボックス完成(^_^)v

大阪クラフトパークの木工教室に通って約半年が過ぎました

P1000669.jpg
前回のイスに続き、次の課題のジュエリーボックスを
完成することが出来ました

P1000885.jpg   P1000883.jpg  P1000888.jpg
色は今回渋~くしてみました。
イスと同じでホゾ穴を開けて組み立てています。
こちらもけっこう難しかったです

兆番の付け方やガラスの入れ方、仕切りの作り方など
色々勉強になりました
トリマーという溝を開ける道具も使いました。

扉にガラスを入れているので気軽に使えない気がして
使い勝手が悪いな~とも思います。
ガラスの部分を金網やステンドグラスにしたらカワイイかな~
色々アレンジできる作品ですbikkuri01

次は自由製作なので、只今下駄箱を製作中
玄関をリフォームしていて少し広がるので、
開いたスペースに置ける下駄箱です。

高さ180センチ、幅55センチのノッポ下駄箱で
大きいけれどホゾ穴を開けないので、今までより楽です。
出来上がったらまた公開しますね




久しぶりの釣りで爆釣!!

22日の朝早くから、長男(小5)が林間学校に行きました。
行き先は、奈良県吉野郡天川村洞川温泉です。
天川村役場HP
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/
ごろごろ水が湧き出るそうで、お土産に持って帰るので楽しみにしています。
(くさらないかちょっと不安ですが・・・)
夜は涼しいようで長袖のパジャマを持たせています。
家はクーラーなしでは寝られないのにいいな~なんて
ちょっとうらやましくなります。
キャンプファイヤーに肝試し、川遊び、オリエンテーリングなど
楽しそう~小学校に戻りたい!!気分です

今日は長男がいない間に釣りに行きました。
ここ1年ほど長男の習い事で土日がつぶれ、主人の趣味の
釣りに行けずにいたけれど、有給休暇をとっていたので、
今日がチャンスと次男と3人で釣りに行きました。

行き先は泉大津食品コンビナートです
車を横付けできて、トイレも近くにあるので便利な所です。

夕方6時前ぐらいに到着
いきなり小さいアジが釣れました
とても小さい豆アジばかりですが、たまに15センチぐらいの
アジも釣れました
P1000877.jpg
その後約1時間ほど釣れまくりました
楽しかったけれど、この量の魚を調理するのが気が重い・・・・
P1000880.jpg
きっと100匹以上いると思います。
家に帰り、気合を入れてさばき、
片栗粉をつけてカラッと揚げてみました
P1000881.jpg
盛り付けにセンス無いですが
多いので半分は南蛮漬けにしておいしくいただきました^^


チェニックワンピース作りました^^

P1000873.jpg
パターンレーベルさんの型紙で作ったチェニックです
洋服はあまり作ったことが無かったけど、”これなら作れるも~”
と思い、思い切って作ってみましたkao02

パタレベさんの型紙はすごく良く出来ていて、何とか出来上がりましたBrilliant
布はマスタードイエローのダブルガーゼです!!
ネットショップで購入のこの布、型紙より布の方が安いのです

手芸と生地の店いすずさん


ビターチョコ色も購入したので秋用に7分袖のチェニック作ろうかな~



はじめまして

はじめまして
ちまちまと手作りをするのが大好きな主婦です。
↓こちらブログから引っ越してきました
http://kurasse.jp/member/petit-four/blog

kurasseから来ていただいた方ありがとうございます。

引き続き手作りの作品を公開しますね!!

該当の記事は見つかりませんでした。
