*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



トートバッグ作りました

人気ショップ CHECK&STRIPE(チェック&ストライプ)さん
のファンになってから1年あまり
ネットやオークションで、せっせっとキットや布を集めてきました。
マニアになってますkao01

キットを購入してもなかなか作る機会も無く
たまり過ぎたキットを見て、重い腰を上げ
作っていこうと決心bikkuri01

すぐに作れそうなトートバッグから作りました
P1000972.jpg
色はネイビーのリネンです
キルト綿を入れているのでぷっくりしてかわいいです♪

裏返してもかわいい
P1000974.jpg
 


また行きました(^_-)-☆フィッシング・神戸編

16日に前回釣りで行けなかったお兄ちゃんが、
連れて行って~と言うので、またまた釣りに出かけました。

場所は神戸ポートアイランド北公園
遊具はないけど、広い公園なのでファミリーで釣りには
オススメの場所

公園内から見た神戸の景色。 
ドラマの撮影でよく見る風景です
P1000935.jpg

海の異人館も公園内にあります

P1000937.jpg

フィッシングマックス神戸ハーバーランド店
で針やえさを買って
P1000938.jpg
いよいよ釣りです

今日は釣れるかな~と思いながら10分後
P1000940.jpg
お兄ちゃんがアジを釣りました

この前より大きいサイズでしかも真アジ
おいしい方が釣れました(丸アジはおいしくないです)

その後父が負けじとがんばっていると

P1000941.jpg
いいのが釣れました
ほご(がしら)です。煮付けにしたらおいしい魚

その後もアジが数十匹釣れました
P1000961.jpg
もう数えるのも面倒になったので数えてないです

日が暮れてくると、目の前の景色がライトアップされていい感じにキラキラ
P1000947.jpg
この時間ぐらいからカップルがちらほら夜景を見に来ています

そしてさびき釣りに飽きてきた子供たちのお楽しみの時間
P1000951.jpg
夜釣りで使うケミホタルを光らせて、
スターウォーズのライトサーベルのように
ふりまわして遊んでいます

その間父は太刀魚ねらいでルアーに切り替え投げ釣りを楽しみ
私は夜景を見ながらおにぎり食べてましたペロッ

夜になると釣りをする人がどんどんやってきます。
でも釣れそうにもなく8時ごろ撤収しましたzoomzoom001
















麻ひもバッグの紹介

夏休みも後半に入りました(やれやれ
暑さと子供の習い事などに時間をとられ、
ちまちまと手作りする気分にもなれないので、
過去にクラッセのブログで紹介した
麻ひもバッグのお話をします

麻ひもでバッグを作ろうと思ったきっかけは、
はんど&はあとの付録の麻ひもバッグ
を作ったことからでした腟究

    P1000674.jpg

初めて編む麻ひもは硬く編みづらいものだったけど、
完成してみると可愛くてとても気に入りました

毛糸でしか編んだことが無かったので、荷造りで使う麻ひもで
バッグが編めることに感動


他にも作りたくなって、こちらの本を購入

麻ひもで作るバッグと雑貨麻ひもで作るバッグと雑貨
(2005/03)
雄鶏社

商品詳細を見る


表紙のバッグに一目ぼれをして、さっそく無印良品の麻ひもで
あみあみしました。途中手がつりそうになりながら、
サイズも大きかったので1ヶ月ぐらいかかりました。

      麻ひも
 完成した麻ひもバッグ
バテンレースを付けてみました

2つのカゴバッグは青木恵理子さんという作家さんのデザインです
最近私のお気に入りの作家さんです

作った後であまりにも麻ひもが編みにくいので、
ネットで調べるとコクヨの荷造り用のものが
編みやすいことを知りました。

       

かぎ針はクロバー・ペンE・8号がお勧め
手が楽です!!

         








該当の記事は見つかりませんでした。
