*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



もうすぐお正月

今日はバタバタと
お正月の準備をしました

30日に餅つきをしたもち
200812310858000.jpg 
お雑煮で食べるこもち

200812310849001.jpg200812310849000.jpg
お供え用の鏡餅

200812310920000.jpg
大阪の住んでいる地域の飾り方です

お墓参りに、おせち料理の準備(ほとんど義母が作ってくれたけど汗とか
大掃除もなんとか夕方まで終わりました
明日のお雑煮の準備も!!

あとは年越しそばを食べて、今年も終わりです!!

何事もなく家族でお正月の準備ができたこと
がなによりでした音符

ブログに遊びに来てくださった皆様
ありがとうございます

また来年もハンドメイドや家族のことなど
ブログのほうにUPすると思いますが、
お付き合いくださいねkao03


お知らせ!!

今年も残り少なくなりました
まだ掃除も年賀状もできていません
あせらないといけないけど・・・
慌てる事が苦手です無言、汗

そんな中、お知らせしたいことがあります

ハンドメイドの仲間とブログ立ち上げました拍手 パチパチ

teto-tetoです

リンクしているので
よろしければお越しくださいkao03

以前からハンドメイドを通じて仲間が出来ればいいな~
と思っていたことが、今年現実になりました
皆さん素敵な方ばかりでとても刺激になってます

これから、いろいろな企画が待っています
お楽しみに!!

それから、
プロフィールの上に癒しの言葉を入れています
毎回変わっていくので
ブログに訪問してくれた方に
楽しんでもらえたらと思います
私も楽しみです!!






シュトレン焼きました!!

クリスマスが近づいてきたので
ドイツでクリスマスに食べる焼き菓子
シュトレンを焼いてみました

200812222255000.jpg

生地はアーモンドが入ったマンデルシュトレン
形はキリストのおくるみの形と言われてる
クリストシュトレンになっています!!

熟成させて食べるみたいだけど
待てず1日で食べてしまいそうです汗;
本場のシュトレンも食べたみたいな~

シュトレンのこと詳しく知りたい方
興味のある方はこちらのサイト

昨年パンレッスンで初めてシュトレンの存在を知りました
いろんな文化がありますねbikkuri01

羊毛フェルトのワークショップ体験

先日ハンドメイドのお友達
monicaちゃんHinata-Boccoちゃん、ひっとんちゃんと
コラージュさんの羊毛フェルトワークショップに行ってきました
コラージュさんは自宅で洋裁教室もしており
羊毛フェルトでステキな作品をたくさん作っている方です

雪だるま、コースター、アクセサリー、きんちゃくの
4種類の中からきんちゃくを教えてもらいました
ふわふわな原毛を石鹸水でこすってシート状にする
と言う知識はあったけど、実際にするのは初めて

わくわくしながら
まず色とりどりの羊毛から
渋いピンクとボルドーの色を選びました

型紙となるシートに薄ーくちぎったフエルトを
4層ぐらい重ねます
そして石鹸水をかけてゴシゴシとこすっていきます
ここからの作業が大変でひたすらゴシゴシと
フェルト化するまでがんばります

素材がメリノと コリデール の2種類あり
私が選んだコリデールがなかなか固まってくれず
ひたすらゴシゴシこすっていきました
メリノを選んだmonicaちゃんは
あっという間にフェルト化していました
今度するときはぜったいメリノでしないと大変

なんとか時間までにフェルトになってくれました
4人の作品
200812151248000.jpg
みんなまだ完成品でないけれど
家に持って帰って完成させました

私の完成品
200812171927001.jpg

色が和風になったようで
模様をどうしようかと生地とにらめっこ
夜桜に見えてきて桜の花ををニードルで刺していきました
真冬になるのにちょっと季節外れ。。。
早く春よこい~と思いながらちくちくと刺していきました

マイペースな私にやさしく指導していただいた
コラージュさん
ありがとうございました

気軽に出来ると思っていたのが大間違い
大変でしたが完成するともう1個作りたくなりました
次はぜったいメリノで!!



スモッキング☆バネポーチ

以前イベント用に作ったスモッキングバネポーチ
33.jpg

スモッキングはちくちく好きの私には
すごーく楽しい作業
スモッキングする位置によって柄の出方が変わるので、
そこもおもしろいな~と思います

でもスモッキングまでの工程はよかったのだけど、
バネを入れる口部分が手強かったです焦る3

私も失敗した試作品を使っていますが
化粧品入れや、ナプキン入れ、小銭入れに重宝しています
薄ーいベージュのチェック柄にレースと小花柄は
お気に入りの組み合わせです

紫色も作りました
こちらも好きな組み合わせ

200811271731000.jpg

色んなところにスモッキングしたくなりました!!
次は何にしようかな~

オーダー品・タルトケーキのストラップ

うれしいことに
マイミクさん(mixi)から
タルトケーキのストラップ
オーダーしていただきました

200812081704000.jpg
プレーンのタルト生地にいちご、みかん、バナナ
ともう一つはいちご、パイン、バナナ
ココアのタルト生地はいちご、バナナ、ブルーベリー

なるべく接着剤は使わない!!と思っていましたが
タルト生地がフニャフニャとして形が崩れやすいので、
今回から固めています

200812081705000.jpg
携帯と大きさを比べるため一緒に置いてみました

200812081737000.jpg

麻ひものミニかごに入れて送ります

はまりそうです

明日子ども会のクリスマス会ですkao01
役員になっているので
色々催し物を考えました

ポッキーで輪ゴムわたし競争
トイレットペーパ巻き巻き競争
ビンゴゲーム
そしてバルーンアート教室

バルーンアートを子供たちに教えるために
基本の犬をマスターしましたピース
やってみると意外と簡単
犬が出来ればキリン、うさぎ、ねこ、ねずみなど
できます

クリスマス会ということで
クリスマスリースも作りました
200812052122000.jpg

これで子供の心を鷲づかみできるかな~

バルーン、すごく楽しくってはまりそうです
家が風船だらけになる日も近いかも汗;

うさぎのマルシェのご報告

11月30日に開催された
うさぎのマルシェのご報告遅くなりました

少し肌寒いけれどいいお天気にも恵まれ
10時オープンなのに30分以上前から
たくさんの方が並んでいました

37528006_152.jpg

入場制限のため整理券を配り、長い時間お待たせした方もいて
ご迷惑をかけしました

入り口で整理券の確認をしたり、フードコーナーのお手伝いをしました
37528006_112s.jpg 37528006_174s.jpg

7.jpg

種類が豊富で迷ってしまうベーグル、じっくり時間をかけて作った
酵素玄米のおにぎり、本格的な焼き菓子、有名な移動クレープやさん
などフードコーナーも充実していました

庭には遊具やカフェスペースもあり、
家族で楽しめる空間でした

=中の様子=
524951787_14s.jpg 524951787_206s.jpg 524954110_175s.jpg
524952947_251s.jpg 524952947_191s.jpg 524952947_148s.jpg
524952274_247s.jpg 524952274_142s.jpg

524952629_94s.jpg 524952629_241s.jpg 
524954110_205s.jpg 524951787_37s.jpg

主催様が雑貨店を経営されているので、
かわいくおしゃれに飾ってもらえました

お昼前から駐車場案内のお手伝いをしましたが
山道の急な上り坂を自転車や徒歩でがんばって
来てくれた方もたくさんいました
私も自転車で来ましたが、かなりパワーがいります
しんどい思いをしてきていていただき、
ありがとうございました。

お父さんの運転で家族そろって来てくれた方もたくさん!!

皆さん貴重なお休みの日に足を運んでいただきまして
ありがとうございました

そして、企画準備としていただいた主催者様
ありがとうございました
とても充実した1日でした

また次回も楽しみにしています











該当の記事は見つかりませんでした。
