*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



私のスペース♪

P1010323.jpg
我が家の狭いリビングの端っこに
私の作業スペースを作りました
ミシンと作った小物を置いています

今は寒いのでホットカーペットの上に
へばりついていますが、
暖かくなってきたら机に座って
作品作りたいな~と思っています

それまでに物置にならないように・・・


P1010331.jpg
ミシンカバーは
teteo-tetoのクリスマス会で
Ichimusubiちゃん からの贈り物の
クロスをアレンジしました

草木染のようなきれいな色で
そのままでも十分素敵だけど、
前から作ってみたかった
ふち編みとバテンレースを付けてみました

ちょっと乙女チックかな~


フェルトでマカロン作りました^^

P1010317.jpg
昨日、monicaちゃん家でteto-tetoメンバーさんたちと
羊毛フェルトマカロンのストラップを作りました

春に予定している羊毛フェルトのワークショップ
の予行演習です。
講師はmonicacちゃん

1時間ほど遅れて行ったのですが
みんなほぼ出来上がっていた状態で
あせりながらmonicaちゃん手伝ってもらい、
なんとか完成!!

指に針が何度か刺さったけど
さくさくと専用の針で刺して
形を作るのが楽しかったです

春のワークショップ
詳細は後日お知らせしますね

P1010316.jpg


こちらは以前にフエルトでマカロン
ちくちくと縫いながら作ったものです

小さい方は3連のストッラップにしようと
思っていたのだけど
なんかハンバーガーのようになってしまって。。。
まだまだ試作中です


次のイベントに出せるようになれたらと
思っています

マカロンは色々な色が楽しめて
可愛いですねLOVE






電動イトノコで作りました!!

今日は小正月ですね
我が家は朝、
小豆おかゆに丸もちを入れて食べ
お祝いをしました

そして庭で義父母がとんと焼きしていました
お正月飾りやお札などを焼いたのですが
田舎の方なので煙を立てて燃やしても
大丈夫な環境みたいです笑

昨日今年初の木工教室に行き
前から欲しかった糸巻き
ねんちゃんからのオーダー品を
電動イトノコで作りました!!

=うさぎの糸巻き
200901151520000.jpg

上に重ねられます

200901151527000.jpg

うさぎが糸をくわえている姿にひかれ
フェリシモのカタログに掲載されていた物を
参考に作りました

カーブがきついので難しいかったです
切れ口はガタガタ
サンダーをかけてなんとかきれいに仕上げました
かわいく出来たので、次も小さいサイズや
他の動物で糸巻き作ろうと思っています!!

=オーダー品=
200901151730000.jpg

商品名がわからないけど
毛糸で編んだ靴下にアイロンをかける板です
うさぎの糸巻きで練習したので
こちらはすいすいと出来ました

編み物がとても上手なねんちゃん
作品作りの役に立てるかな~





牛の切り絵と今日は七草粥の日!!

P1010282.jpg
あけましておめでとうございます
2009年もよろしくおねがいしますね

今年は丑年ですね
我が家には年男が2人!!
義父と長男です!
なんかいいことあるのかな~??

上の写真、はんど&はあと1月号に
掲載されていた牛の切り絵のフレーム
を作りました

毎月送られてくるはんど&はあと。
キットがたまりすぎたので、
やめようと思っていても
次の号の紹介を見ると
続けてしまいます・・・・

今年こそはキットためずに作ろう~
そして、アレンジ隊にも挑戦!!
と新年に決意
忘れっぽいので、
ブログに書き留めました

そして今日は七草粥を食べる日ですね

200901070716000.jpg
我が家のしきたりでは、
菜っ葉(白な)におもちを入れた
味噌汁を食べます

お箸はお正月に使った
祝い箸を使います

なかなかおいしいですよ^^

毎年のことですが
お正月太りが止まりません汗;

該当の記事は見つかりませんでした。
