*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



フランスパンとチョコくるパン♪

久しぶりにパンレッスンに行ってきました
今回はチョコくるパンとフランスパンです

P1010470.jpg
P1010473.jpg

”チョコくるパン”というネーミングがかわいいでしょ
先生の子供さん(6才)が付けたそうです!
シート状になったチョコとパンを伸ばし
クルくるっと巻いて形を作ります
渦巻きの形がかわいいです

そしてフランスパン
外がかりっとして中はしっとり
すご~くおいしかったです
これが作れたら私も一人前気分!!
家のオーブンでここまでおいしくできるか
わからないけど、今度1人で作ってみます

残念なことにパンレッスンはこれでおしまいです
一通りカリキュラムが終わったそうです

なんか寂しけどひとり立ちです

月1でおいしいパンとお茶を頂けて
すごーく楽しかったです

hちゃんありがとうね~


レースのグラニーバッグ♪

P10104655.jpg
レース柄のニットとリネンで
グラニーバッグを作りました

ベージュとこげ茶色で落ち着いた
ナチュラルなバッグです
持ち手の部分を太くしてみました

P1010468.jpg
アンティークの真っ白いボタンをつけています


P101045999.jpg

ミニサイズのグラニーバッグも作りました
こちらもアンティークボタンを付けています
ぷくっとしたかわいいボタンです

親子姉妹で持っていただけるようなイメージで作りました
子供にはナチュラルすぎる色かな~?

3/8(日)に開催される
うさぎのマルシェに持って行きたいと思います

お手にとって見ていただけるとうれしいです^^

39601982_106.jpg

麻ひもミニバッグとうさぎのマルシェ☆

777.jpg
麻ひもでミニバッグ編みました
携帯とお財布しか入らないミニサイズです

いつも硬めに編んでいたのですが
今回はゆ~るく編んでみました
ざくざくと編めるので手も疲れず
2日で仕上がりました

P1010433.jpg
最近のお気に入りのすじ編みです
皮のタグをポイントに付けました

A4サイズのバッグも製作中
こちらはかっちりと硬く編んでいるので
なかなか進みません。。。
1個作るとまた作りたくなる
麻ひもの魅力にはまっています!

39601982_106.jpg
それから、うさぎのマルシェに参加します
山の幼稚園「チャイルド工房」さんをお借りして
1日だけの雑貨屋さんです
秋に続き2回目の開催です

作る楽しみと他の作家さんたちの
作品が見れる楽しみとでワクワクしています^^

麻ひもお散歩バッグ♪

P10104188.jpg
またまた、麻ひもでバッグ作りました
春に向けてお散歩に持っていけそうなイメージなので、
タイトルはお散歩バッグにしました

すじ編みで筒型に編んで、持ち手も麻ひもでぐるーと
巻いてみました
すじ編みは最近のお気に入りの編み方です

小花柄の巾着を中に入れて春らしくなりました

麻ひもで編むのも手が慣れてきたのか、
あまり痛くならず、スムーズに編めるようになってきました

今まで変なところに力が入りすぎていたような。。。

調子に乗って大きめのバッグを編みかけていま~す^^

エコバンドでカゴ作り♪

P1010376.jpg
teto-tetoのメンバー
++Ichimusubi++ちゃん,honey*dropちゃん
エコバンドでカゴ作りを教えてもらいました

monicaちゃんHinata-boccoちゃんBonjourちゃん
と一緒に初めての挑戦!!

あらかじめカットしてくれていた物に
ボンドで貼り付けて編んでいきます
想像以上に編みにくかったし、角の折り方も雑だったので
少し曲がった仕上がりになりました

でも出来上がると可愛い形に満足です^^

以前にエコバンドと本を購入して
作ろうと思っていたのにほったらかしにしていました
こんなに楽しい物だったのに
もっと早く挑戦してたらよかったな~と思いました


P1010392.jpg

++Ichimusubi++ちゃんの家に飾っていた
作品を見て私ももっと作りたくなり、
もう1個小さいカゴに挑戦してみました

自分で長さを測ってカットしたのですが、
間違ってばかり(^_^;)
結局使った材料と同じぐらいのボツのエコバンド
できました

編むところまでくれば楽しくって
なんとか本を見ながら出来上がりました

小さいかごでも2時間ぐらいかかってしまい、
エコバンドの大変さを知りました











麻ひもバッグとミニカゴ

kakou1.jpg
年末からちょこちょことスキマ時間に
編んでいました
手が痛くなるので無理せずゆっくりと編んでいくと
一ヶ月以上かかってしまいました

そのままでもシンプルで好きだけど、
やっぱりレースを付けたくなって
バテンレースを付けました

ナチュラルな色に白いレースをつけるのが
今のお気に入りです

P1010345.jpg
ミニかごとC&Sさんのくまさん
すじ編みで編んだミニかごに
ここにもレース付けてみました

お隣のCHECK&STRIPEさんのくまさん
くまのぬいぐるみを作るのは久しぶりです

さすがC&Sさんのデザインが素敵で
他にも数種類あり
かわいくて集めたくなってきました




該当の記事は見つかりませんでした。
