*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



ショルダータイプの絵本バッグ完成!

P1010706.jpg
前回試作品を作った
ショルダータイプの絵本バッグが完成しました

お友達と一緒に生地を選びに手芸店に行き、
制服に似合う色の生地を探しました
とても学生らしい色合いのバッグになったと思います

P1010712.jpg
ちょっとかっこいい感じ?のスナップボタンがポイントです


他にもオーダーいただいた体操服袋と
おまけの巾着、次男用のシューズ入れも作りました
P1010720.jpg
ブロックチェックの生地は
C&Sさんのオリジナルトリコロールリネンを使っています
この生地とても可愛くて大好きな布
子供用にはぴったりです

男の子のものは可愛くなりすぎるといやがりそうなので
タグなどをつけてあっさりとした仕上がりになりました

kくん、ママ
オーダーいただいてありがとう
末永く通学に使ってね^^



★春のイベントのお知らせ★

春に参加するハンドメイドイベントのお知らせです



第7回 ロハスフェスタ
2009.4.25(sat)~4.26(san)
am10:00 - pm5:00
万博公園 東の広場 
ブース名 Heureux & Respirare(ウルー&レスピラーレ) 
主催 シティライフ


委託先ブログはこちら→
needleworknenのねんちゃん も一緒に参加します!!

もう7回目の開催になるロハスフェスタ
いつかは参加してみたいと思っていたので
願いが叶ってとてもうれしいです

作品コンセプトは”ほっと幸せになる作品”だそうで
作る側の私が幸せな気持ちで作品作りができたらいいな~
と思っています





もう一つはハンドメイドがきっかけで仲良くなったグループ"teto-teto"
はじめてグループ展を開催します!!

e0149391_15133891.jpg


11人のぬくもり展『手と手と…』

○日時 5/19(火)〜31(日) ※25(月)は休み
    12:30〜18:30(最終日は17:00まで)
○場所 暮らしとハーブのお店『Potager(ポタジェ)』
○住所 大阪府八尾市山本町南6-8-23(周辺の有料駐車場をご利用下さい)
○交通 近鉄大阪線高安駅・河内山本駅より徒歩約10分


teto-tetoのブログはこちらから→





絵本袋の試作品

P1010705.jpg
4月から私立の小学校に通うお友達から
通学に使うショルダー型絵本袋のオーダーいただき
形や大きさひもの長さなど確認してもらうために
試作品を作ってみました

大きさがいろいろある絵本に対応できるように
縦長の袋状で大きさに合わせて口部分を折り返すようにしました

だいたい形はOKなので好みの生地を選んでもらって制作します

手が遅いのですぐ出来るかどうかわからないけど、
入学までには間に合わせます!!

自分の子供の入学準備も出来ていないので
急いで袋作りしないと・・・

涙の卒園式(T_T)

3月20日
朝から降っていた雨がやみ
次男の幼稚園の卒園式が行われました

3月はイベントや子ども会の引継ぎなどで
バタバタと過ぎてゆき、
気が付けば卒業式の日を迎えたような気がします

そんな中、卒業式がどんどん進んでいき
りっぱに卒業証書をもらっている子供たちを見ていると
次男はちゃんとできるか心配に・・・
一応ちゃんと出来ていたので一安心しました

泣かせる演出もありすすり泣くお母さんたち続出
先生方まで泣き出して
ついに私もうるうるときてしまいました


卒園式が終わると
教室に入り先生が一人一人にプレゼントとお話をしてくださりました
P1010654.jpg
「小学校に行ってもお友達たくさん作ってね」と言われていました
先生も子供たちとお別れするのは寂しいようで
何度も泣いていました
またここでももらい泣きするお母さんたち

涙をたくさん流した卒園式でした

あっという間に過ぎていった3年間
母も子もお友達が出来て、色んな思い出があり
楽しかったです
もう少し幼稚園児のママでいたかったなぁ~

寂しがっているのは親だけなのか
子供はケロッとしています汗;


次は入学式!!
まだまだ落ち着かない日が続きそうです~


シューズボックス完成~♪

シューズボックス完成しました
大阪市立クラフトパークの木工教室に通ってもう1年
基礎のイス、ジュエリーボックスが終了して自由作品第1号です
P1010566.jpg

P1010564.jpg


ボックスはあっというまに出来上がったけど
扉にすごーく時間がかかりました
もっと簡単な扉にするつもりが
組立て木工のコースなので先生の勧めもあって
ねじを使わないホゾ穴をあける組立て工法で
がんばりました
扉が4枚。。。
途中で挫折しそうになりながら完成

所々スキマがあるけど出来上がると
気になるレベルでなくほっとしました

超和風の我が家に合う様に
渋ーい色で塗りました

扉の取っ手はSO-KOさん で購入
すごーくかわいいです^^

木工教室の先生なしには絶対作れない!!
家具を作るのは大変でした

木目の出し方にちょっと不満もあるけれど
手間のかかった物を作れたのは
うれしいです(^^♪

うさぎのマルシェ Vol.2のご報告

3月8日(日)
山の幼稚園を借りて1日だけの雑貨屋さん
うさぎのマルシェVol.2が開催されました
春の訪れを感じさせるようなよいお天気に恵まれ
敷地内にも桜の花が少し咲いていました
P1010610.jpg

庭にはフードコーナとSO-KOさんのガーデニング商品が並んでいます
580200383_90s.jpg 580201023_99s.jpg
580201023_32s.jpg 580201544_14s.jpg
580208109_200s.jpg 580208109_62s.jpg

中の様子
新しい作家さんも加わりますますパワーUPした作品が
たくさん並びました
580202266_47s.jpg 580202266_83s.jpg
580203031_44s.jpg 580203886_48s.jpg
580204610_115s.jpg 580207341_227s.jpg
580205859_121s.jpg 580201544_137s.jpg

かわいい作品がいっぱいあり私も大興奮でした!!
終わる時間ごろにはお客さんも少なくなり
いよいよスタッフのお買い物が許され
色々お買い物をしました
P1010617.jpg
くまの形がかわいくて買ったみやの洋菓子さん
P1010618.jpg
高知県から発送してる石釜パン
ご夫婦で石釜から作って焼いているそうです
P1010633.jpg
SO-KOさんのミニカゴ、ラン・エ・コトンさんのミニレース
grisさんのアクセサリー、はりねずみさんのダーラナホース
他にも欲しいものがたくさんあったけど
予算の都合でがまんしました

素敵な作品ばかりで見ていてとても楽しかったです~

たくさんの方に山道の中、足を運んでくださり
ありがとうございました
そして主催者さま、お手伝いされていたスタッフの皆様
お疲れ様でした
前回同様とても充実した1日を送ることが出来ました

この素敵なイベントがVol3,4・・・と続いていくのを
楽しみにしています

麻ひもバッグたち&ギャザーバッグ

前回のうさぎのマルシェの時に
編み上がった麻ひもバッグがあります

編みあがったものの
持ち手や飾りのデザインが決まらず
そのままにしていました

持ち手の長さ、色、レースの形、内布はどうしようかと
色々悩みましたがなんとか完成しました

P10105488.jpg

P10105522.jpg

これでやっとうさぎのマルシェに持っていけます!!

それから以前からリクエストがあったギャザーバッグ
こちらもやっと完成しました

7777.jpg

裏布はベージュのドットを使っています
s.jpg

春らしいバッグになりました
1度作るとまた作りたくなるかわいい形のバッグです!!

うさぎのマルシェ
39601982_106.jpg

リバティの布

私の大好きな布やさん、
CHECK&STRIPEさんの姉妹店として
昨年&FLOWERさんがオープンしました

行きたいと思いながらなかなか行けずにいたので
ネットでリバティ限定復刻版の布をGETしました

そのリバティの布を使って小物を作ってみました

P10104799.jpg
シュシュお子様用に小さいシュシュも作ってみました

P10104800.jpg
小さいピンクッション
うさぎの柄がお気に入りです

P10104822.jpg
ニードルブック
本のようになっています

77.jpg
裂き布を使ったミニカゴ
かわいい花柄の布を使っています
なんだかもったいない気もするけれど
かわいい布だと裂き布にしてもやっぱりかわいい~

うさぎのマルシェに納品します!!
色んなリバティ柄を楽しんでくださいね

該当の記事は見つかりませんでした。
