*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



ロハスの次は。。。

ご存知の方も多いと思いますが
今回のロハスはお天気が大荒れでした涙

25日は開催され、大雨の中にもかかわらずたくさんの方が来場し、
26日は強風、悪天候のため中止になりましたが、
自主販売という形で半数ほどのブースが残り出店していたそうです

委託でお願いをしていたHeureux & Respirare さんでは
25日は雨の中販売、
26日は共同出店しているカフェウルーさんに移動して販売したそうです

そして、ご好意によりロハス後のイベントにロハス作品を置かせてもらうことになりました

4月29日(水) カフェ ウルーさんにて販売会
          吹田市千里山西4-7-26 1F  06-6389-5052
          
5月5日(火) 神戸てづくり市 つかしん会場 (雨天中止)
         am10:00-pm5:00

他にも2件調整中

ロハス用に作った作品たちの行く場ができて一安心です

GWのお出かけによろしければ足を運んでくださいね♪


ジュエリー BOX

昨日木工教室に行ってきました
5月19日から開催するteto-tetoのグループ展でAS*のmonicaちゃんとコラボする
ジュエリーBOX を製作中です
P1010941.jpg

P1010938.jpg
額縁風に作りました
まだ兆番もアクリル板も取り付けてないし、
色塗りもまだの未完成です
昨日仕上げようと思っていたら
子供のかぜがうつり体調不良に。。。
まだ途中だけど色塗りをしようと思って持って帰りました
アクリル板や兆番の付け方がイマイチよくわからないので
GW明けの木工教室で教えてもらわないとできません
なので完成はもうしばらくかかりそうです焦る3

teto-tetoのブログ→
e0149391_15133891.jpg


麻ひもシンプルバッグとショルダーバッグ♪

今回もロハス納品作品の紹介が続きますが
お付き合いください

P10109222.jpg 
P1010924.jpg
シンプルなB5サイズのバッグです
ホビーラ・ホビーレさんの裂き布で縁どりをしてみました
この裂き布はテープになっていて便利でカワイイですよ^^

2月頃から縦長のA4サイズのバッグが作りたくて
ちょこちょこと編んでいました
硬く編んでしまうくせがあるので
このままA4サイズで編んでいくと
バッグの重さがかなりあることに気づき
横長B5サイズに変更しました
次はデザインを変えてA4サイズ作りたいな~
と思っています

P10109199.jpg
メリヤス編みのショルダーバッグです
こちらも編みあがってからのデザインが決まらず
悩んでいました
色んな布と合わせたけれどもイマイチで
しばらく放置。。。
コットン糸で編んだドイリーを合わせると
これ!!としっくりくるものに出会いました
白いアンティークボタンも付けてみました

ロハスフェスタに納品します~
【第7回ロハスフェスタ
(開催日と会場)
2009年4月25日(土)・26(日)の2日間
10時~17時 (雨天決行)
300ブース出展予定
万博公園(東の広場)
入場料 100円(中学生以上) 
※ただし万博公園入場料大人250円(小中学生70円)は必要となります


委託先 Heureux & Respirare 
     ブログはこちらから→ 
 




麻ひも&スモッキングの巾着♪

11.jpg

P1010885.jpg

麻ひもで編んだミニかごに
スモッキングをした巾着をつけました

麻ひも、スモッキング、ダブルガーゼ、チェック
私の好きなものがぎゅ~っと詰まっています

ロハスフェスタに納品します!!

【第7回ロハスフェスタ
(開催日と会場)
2009年4月25日(土)・26(日)の2日間
10時~17時 (雨天決行)
300ブース出展予定
万博公園(東の広場)
入場料 100円(中学生以上) 
※ただし万博公園入場料大人250円(小中学生70円)は必要となります


委託先 Heureux & Respirare 
     ブログはこちらから→ 
 
ブース番号も決まりました
  NO.038
a0106548_17515919.jpg

広い万博公園の東の広場で約300店出店するそうです
お目当てのお店を探すのも一苦労しそうですね

麻ひもマルシェバッグ♪

P1010835.jpg

P1010837.jpgP1010840.jpg

子供たちの春休みが終わり
落ち着いて制作する時間も少し出来るようになりました

最後の仕上げで止まっていてなかなか完成できななかった
麻ひもバッグの1つです
麻ひもの部分はすぐに編みあがったのだけど
シンプルなままがいいのか、
何か付けた方がかわいいかな~
など最後の完成図が思い浮かばず
悩んでいました
生みの苦しみもあるけれど、
この悩んでいる時間が楽しかったりします

悩んだ結果、コットン糸でふち編みをして
chou chouのロゴ入り小鳥の皮タグを付けてみました
P1010836.jpg


シンプルだけどカワイイ仕上がりで満足しています~!




ロハスフェスタに納品します

第7回 ロハスフェスタ
2009.4.25(sat)~4.26(san)
am10:00 - pm5:00
万博公園 東の広場 
ブース名 Heureux & Respirare(ウルー&レスピラーレ) 
主催 シティライフ


委託先ブログはこちら→

暮らしにハーブを(ハーブ教室)

4月からスタートしたポタジェさんのハーブ教室
第1回目に行ってきました

ポタジェさんはteto-tetoの展示会でお世話になる
ハーブのお店です
e0149391_15133891.jpg
teto-tetoのブログ→


今回はキッチンハーブの寄せ植えです
P1010742.jpg
寄せ植えのやり方、肥料や土のこと
ハーブのことを教えてもらい
自分たちで寄せ植えをしました

P1010744.jpg
ローズマリー、オレガノ、タイムを植えました

料理の仕方や効果効能の話など
暮らしの中でためになることを教えていただきました

ココからどんどん成長していったもので
おいしいハーブ料理に挑戦してみたいです

寄せ植えの後、ハーブを散らしたチーズトーストを
食べれるはずだったのですが
子供が学校から早く帰ってくるので
チーズトーストの焼き上がりに間に合わず
途中で泣く泣く帰りました
食べたかったな~

その代わりにチーズケーキを焼いて持ってきてくれた方がいて
チーズケーキを食べて帰りました
本格的ですごーくおいしかったです
こんなの作れる人ホントに尊敬します!!
P1010743.jpg


ハーブのことはやってみたいと思いながら
何からはじめて良いのかわからなかったので
いい機会になりました

毎月ハーブを使って色々なことを教えてもらいます
これからも楽しみ♪

該当の記事は見つかりませんでした。
