*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



すてきな作家さん♪

遅くなりましたが、Craft festa 無事終了しました
たくさんの方に来ていただけたようで
ありがとうございました。
そしてお手伝いをされていたスタッフのみなさま
2日間ご苦労様でした

さて、今日は前々から楽しみにしていた
石切のお花屋さんのgreen bellさんでイベントがあり
行ってきました

teto-tetoメンバーのhoney dropちゃんや
うさぎのマルシェに出展していたはりねずみさん、grisさん
の作品見たさにHinata-Boccoちゃんといってきました

午後から行ったのでゆったりと見ることができ
お花やさんのなかに雑貨がすてきにディスプレイされていました
作品はどれも丁寧に作られておりレベルの高い作品ばかりでしたよ!!

そして近くにあるコマカフェさんで開催されている
たなかしんさんの絵本展『月とからす』を見に行きました
壁面に絵が一枚ずつ飾られて、下に物語の文章が書かれています
それを順番に見て行きます
どの絵にもカラスが出てくるけど、哀愁あるカラスの姿がきれいでした

作者のたなかしんさんは絵本作家さんだけあって
やさしそうでおだやかな方でした
コマカフェさんのベビーちゃんも膝の上でスヤスヤと眠りについている姿に
ほのぼのとしたあったかい気持ちになりました

め力のあるパンダとポップなパンダの絵はがきを
連れて帰りました
P1020328.jpg
全部はお見せできません(>_<)
ねんちゃんへパンダのぬいぐるみと一緒に届けようと思います
まだなのでもうちょっと待っててね(^_-)-☆

P1020336.jpg
こちらのポストカードはひろたけいこさんの作品
となりは、はりねずみさんの作品

ひろたけいこさん
Hinata-Boccoちゃんのお気に入りの作家さんで
私も心惹かれるものがあるんです
色合いや雰囲気がかわいい!!

石切プラザ内にある『こっこ・ラボ』さんで
かわいいな~と思うポストカードを
1枚お持ち帰りしました

コマカフェさんで7月1日から12日まで作品展があります
時間があれば足を運んでみたいと思います

今日はすてきな作家さんたちの作品にふれ
シェ・アオタニでおいしいケーキでお茶をして
大満足の一日でした^^





Craft festaに行ってきました!!

昨日開催されたCraft festa行ってきました
予想以上にすごい人で10時半ごろ着くと
外にはあふれた人だかり(・・;)
すごい人気でびっくりしました!!

整理券をもらって待つこと30分が過ぎ
ようやく中に入れたのが11時過ぎになっていました

中に入ってもたくさんの人でchouchouの作品が
どうなっているか気になりながらも
お目当てのねんちゃんのお洋服を見に行きました
そしてGETしたのがこれ↓

P1020325.jpg

ナチュラルすぎず、きっちり過ぎずちょうどいい感じが
いいな~とふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

会場には読売テレビの取材もきていました
昨日の5時からの情報番組で紹介されてましたよ
chou chouの作品も入り口近くのいい位置にあったので
ちらっと映っていました
わかる人だけがわかるほんの一瞬でしたけど(^_^;)

今日も10時から12時まで開催しています!!



麻ひも・ベーシックバッグ

P1020309.jpg
自分用に麻ひもでバッグを作りました
よく見かけるベーシックな形です
私の好きな作家さんの青木恵理子さんが作ったものだと
なんと一万円近くするみたいです!!
編目がとてもきれいで手間も考えると価値があるものだけど
やっぱり高いような。。。
東京の雑貨店ハイジで取扱いしていますよ

今日Craft festaに納品しに行きました
今までご一緒したことが無い作家さんの
作品がたくさん集まってました
可愛くて実用的なものが色々ありましたよ

明日麻ひもバッグを持って
私もお買い物に行ってきます~

ペットボトルカバー完成♪

P10202944.jpg
ペットボトルカバー完成しました!
麻ひもと茶色の裂き布で編んでみました
持ち手の部分は片側にボタンをつけて
止められるようにしています
内布は保冷シートを使っているので
これからの季節に持ち運ぶのに安心です^^

手前のカゴは前回のお花を入れていたかごに
蓋をつけてみました
小物入れに使えると思います

色違いで緑のペットボトルカバーも
P10202988.jpg

めずらしく主人に「これいいやん!!」と褒められました
主人も緑好きなので、かな~?
めったに褒められないのだけど。。。ちょっとうれしかったな(^^♪

第3回Craft festaに納品します~
◆2009・6月23日(火曜日)

◆ビーバーリフォーム プレイス八尾
八尾市本町2丁目13-9
http://www.beaver-reform.com
ブログはこちらから→
◆10:00~15:00

イベントのお知らせ

P1020247.jpg

前から作ろうと思っていた
ペットボトルカバーをやっと重い腰を上げて
麻ひもであみあみしていました
編み終わってみると
一回り大きくなって持ちにくい物になってしまい
せっかく編んだのに何かに使えないかと
少しほどいてこの高さになりました
みかん缶詰の大きさなので鉢カバーになるかな~
取っ手をつけてかご風にするか
悩み中です。。。
再挑戦で作ったペットボトルカバーは次にUPしますね!!

teto-tetoの展示会が終わってから
燃え尽き症候群のようで
なかなか制作できない日々ですが
イベント参加ののお知らせです

第3回Craft festa
b0182844_0191795.jpg

◆2009・6月23日(火曜日)

◆ビーバーリフォーム プレイス八尾
八尾市本町2丁目13-9
http://www.beaver-reform.com
ブログはこちらから→
◆10:00~15:00

残り一週間をきったのでお尻に火をつけて
がんばって制作します~!!

最後にうれしかったこと

CHECK&STRIPEさんのHPにfabric talkという
お客様の作品を紹介してくれるコーナーがあります
その中のリバティの作品紹介に
展示会で作ったうさぎとくまの服を投稿しました
CHECK&STRIPEさんから『かわいいですね~』とメールをいただき
うれしくなりました^^
遠い存在だった人が身近に感じられて感動です

よろしければみてくださいね→


梅の季節(^u^)

P1020189.jpg

農家のおじいちゃん(義父)の畑に梅が大量に実っています
今の時期は田植えや枝豆の収穫で忙しいおじいちゃんに変わって、
日曜日に主人と次男と3人で梅を取りに行きました

P1020190.jpg
大きそうなきれいな実を選びます
実を持ってくるくるっとひねってもぎとります
傷つかないようにそっとバケツに置いて、またもぎ取る作業
最初はめんどくさいな~なんて思ってたけど
だんだんはまってきて夢中でもぎ取ってました
次男も楽しんで取るのはいいけど、
バケツに投げ入れる始末(・_・;)

持ち帰った後は梅ジュースにしました
P1020244.jpg
4日目の状態
水分がたくさんでてきました
まだ飲み頃ではないので待ち遠しいです

今の時期スーパーでよく見かけるので
参考に作ってみてください

傷みのあるものは避けましょう!!

=梅ジュースのレシピ=
材料
青梅 1キロ
ざらめ(砂糖)1キロ
焼酎(消毒用) 適量

1 青梅はさっと洗い竹ぐしなどでなり口の黒い部分を取り除く
2 清潔なタオルで水気をふきとる
3 十字に一周させるように包丁で切り目を入れ焼酎で消毒する
4 ボウルに梅と砂糖1/4量まぶしてから、消毒をした広口のビンにいれる
5 上から残りの砂糖を入れる

シロップが上がり砂糖が溶ければできあがり♪
水で割ったり、かき氷のシロップでいただいてください




ラベンダーバンドル制作♪

P1020240.jpg
ポタジェさんで開いている
月1回のハーブ教室に行ってきました
今回はラベンダーのお話とラベンダーバンドル作りです

ラベンダーには種類が色々あり
香りがよいものと悪いものがあることや
育て方、効能などを教えていただきました

効能は鎮静、リラックス、消毒、殺菌、筋肉をほぐす、虫刺され、やけどに
効くそうです。

ラベンダーバンドル作りはラベンダーの香りを楽しみながら
花の部分は中に折込み
軸の部分をサテンのリボンで市松模様に編んでいきます
リラックス効果があるので、癒されながら制作しました
なかなかかわいい形に大満足です♪
P1020196.jpg


ラベンダーは色々使えて便利そう!
香りもよくって
庭にラベンダーを植えてみたくなりました^^

来月はキッチンリース
これもまた楽しみです

麻ひもとブラックウォッチのバケツ型バッグ

P1020183.jpg
teto-tetoの展示会がご縁でバッグのオーダーをいただきました

販売用に作っていた麻ひもとBWて作ったかごの
大きいサイズが欲しいと言うことで
直径25センチ、高さ25センチ(持ち手は含みません)の
大きいバッグを作りました

バケツ型なのでこんな表情にも。。。
P1020188.jpg
中にはたっぷり入りそう!!
P1020180.jpg

M様、ありがとうございました
気に入ってもらえますように~

もう一つの"teto-teto"

11人のぬくもり展『手と手と』の展示作品の紹介です
630742433_25_20090602164122.jpg

半年以上前から展示会の企画があり、テーマも決まり
何を作ろうか悩んでいました
テーマは『手と手と』
テトテトからイメージを膨らませて何かを作るのに
何も浮かばない日々。。。
ふと思いついたのがメンバーさんを動物に変えて作ること!
これがいいかな~と安易な考えで した

リアルな動物にした方がいいのか、擬人化したほうがいいのか
かわいい感じにしたらいいのか、材料は何にしようとか
迷うことだらけ
なんとか形が見え始めた頃にはもう一ヶ月前になってました
間に合うか、こんなんでいいのか・・・いろいろプレッシャーがあるなか
こつこつと11匹作ってみました

色々試行錯誤はしたけれど、童心に返ったみたいで楽しく作りました

テーマは『もう一つのteto-teto』


まずは私のくま
アンティーク加工の目をつけてポーカーフェイスな子にしました
P1020134.jpg

As*ちゃん =くま
ほのぼのとした誰からも愛されそうな子にしました
P10201355.jpg

++Ichimusubi++ちゃん =うさぎ
健康的ですらっとしたスタイルの子にしました
P10201433.jpg

SO-KOちゃん=うさぎ
しっかりした顔だちの子にしました
P10201422.jpg

たまむすびちゃん=くま
優しいお顔のくまちゃん
P10201399.jpg

needlework*nenちゃん=パンダ
お料理もお菓子も作るのが上手な母さんパンダ
P1020128.jpg

honey*dropちゃん
乙女なカワイイお母さんパンダ
P1020130.jpg

Hinata-Boccoちゃん=ねこ
感性豊かそうな子にしたつもり(・_・;)
P10201388.jpg

Bonjour*ちゃん
キュートでやさしいお母さんパンダ
P10201322.jpg

Lin*et*Cotonちゃん=くま
癒し系な子にしました
P10201366.jpg

lamp*ちゃん=うさぎ
手足の長いすらっとした子にしました
P1020140.jpg

どの子にもリバティーの生地で作った服と
麻ひもで編んだバッグを持たせました
P10201233.jpg 
P10201188.jpg
P10201211.jpg 
P10201200.jpg

私の勝手な想像で作ったぬいぐるみにもかかわらず
メンバーの皆さんは温かい目でぬいぐるみを見てくれました
ありがとうございました

雰囲気が似てる人似てない人が居ると思いますが
可愛く作ったつもりなので大目にみてくださいね!!




11人のぬくもり展『手と手と』終わりました!!

11人のぬくもり展『手と手と』が5月31日で終了しました

ハンドメイドがきっかけでつながったグループteto-tetoが
初めてのグループ展を開きました
会場のポタジェさんは閑静な住宅街にあり
ハーブティーを飲んだり、癒しを求めてくる方の多いお店です
630740507_184.jpg



前半インフルエンザの騒動の中
大変な次期にもかかわらずたくさんの方が足を運んでくださいました
遠いところから来てくださった方、
2度3度と足を運んでくださった方
インフルエンザの騒動が治まってから来てくれた方
みなさんありがとうございました

このグループ展が幅広く広まっていることを実感しました

展示会ということでゆっくり、じっくり見ていただけたか心配ですが、
楽しんでもらえたかな~と思います

期間中はあまり写真でお見せできなかったのですが
展示スペースはこんな感じでした
630740507_177.jpg
展示会に見てもらいたい!と
この日のためにそれぞれの作家さんが作った作品たち

机には毎日日替わりのスイーツがありました
みんなレパートリーが豊富でどれもおいしと評判でした
P1020165_20090601235404.jpg

私も2回だけパンを持っていきました
くるみ&レーズンぱんとチーズパンの2種類
P1020115.jpg

コラボ商品のお裁縫箱、AS*ちゃんとのコラボの宝石箱
写真撮るの忘れてました(・_・;)
お裁縫箱は11人の手で作ったモノなので必見でしたよ!!
teto-tetoのブログで公開しています→

2週間の開催期間でしたが、
始まってみるとあっという間に終わった気がします
在廊当番でポタジェさんに行くのを
ウキウキしながら自転車で行っていたのに
もう無くなると思うと寂しい気持ちでいっぱいです

teto-tetoのみなさん、ポタジェさんお疲れ様でした
ゆっくり充電してまた色々なことを楽しみましょうね~


該当の記事は見つかりませんでした。
