*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



うさぎの次はくまちゃん♪

さてさてうさぎの次は・・・
只今くまを作っています
パリをテーマにしたイベントがあり
くまをパリジェンヌのようにしようかと思っています
P1020872.jpg

バックを持たせてエッフェル塔のチャームをつけて
パリっぽくなるかな~?
パリに行ったことがないので
どんな感じなのかまったくわかりません(・・;)
少しでもパリの雰囲気を感じたいので
オススメの映画や本があったら教えてくださいね!!

*パリをテーマにしたイベントの参加は未定なので
とりあえずくまを作っているところです


うさぎのマルシェ・ありがとうございました♪

695925758_8.jpg
遅くなりましたが
うさぎのマルシェが終了しました

山の中、坂道を登って来ていただいた皆様
ありがとうございました
そしてスタッフの方や作家様
準備や制作活動などご苦労様でした

中の様子
スタッフのかたの写真をお借りしています
いつも上手に撮影されているので助かります(^^♪
 696529957_195s.jpg 
696529399_65s.jpg
696528843_38s.jpg 
696528140_158s.jpg 696528140_126s.jpg
696527342_81s.jpg 696527342_20s.jpg
696529399_69s.jpg 696528843_212s.jpg 696528140_137s.jpg696530441_47s.jpg
696533023_115s.jpg 696530441_241s.jpg

写真を見ていると私も行ってお買い物したかったな~
としみじみと思いました










 



うさぎ3姉妹、マルシェに行く!!

P1020853.jpg
3姉妹のつもりで作ったわけではないけれど
出来上がると3姉妹に見えてきました
左から長女、三女、次女と勝手に妄想しています(^^ゞ
3姉妹ってにぎやかで楽しそうですね!!
うさぎのマルシェに納品しました

いよいよ明日開催となりましたうさぎのマルシェ
大人服、子供服、ベビー用品、アクセサリー、ハンドメイド雑貨、アンティーク雑貨
などなど色々盛りだくさんです
とってもステキな雑貨やさんになっています
私も欲しいものいっぱいありました
ぜひ足を運んでくださいね

P1020858.jpg
看板娘のうさ子ちゃん発見!
どこにいるか探してみてください
とってもかわいいですよ~♪

667453899_187.jpg


場所 チャイルド工房
   大阪府八尾市恩智中町5-18
   近鉄大阪線恩智駅下車徒歩20分

開催日  2009年9月20(日)21(月・祝)
時間   10:00~15:00

*当日はエコバッグご持参にご協力ください。
*混雑時には整理券を配布させていただきます

うさぎのマルシェのブログはこちらから→

*私は2日間とも用事がありお手伝いにいけません(>_<)
スタッフの皆様には申し訳ありませんがよろしくおねがいします
がんばってくださいね!!

キルティングとレースのトートバッグ☆

うさぎのマルシェがいよいよ来週開催になりました

お尻に火をつけてがんばって作ろう!!
・・・と思っていたのに
4.5日肩こりとやる気をなくしていました

とりあえず何かを作ればやる気がでてくるかな~
と思い、自分が欲しい物を形にすることにしました

P1020808.jpg
縦長トートバッグ。A4サイズの本が入ります
生成りのキルティング地にバテンレースをつけました
ナチュラルなお洋服に合うかな~

P1020804.jpg
最近鳥のモチーフがいいな~と思っています♪
可愛いチャームを見つけたのでつけてみました

P10208011.jpg
形違いでもう1個作りました
こちらもA4サイズが入る大きさです

簡単な形のバッグですが2個作って
やっぱり作るのが楽しい~という気持ちになってきました

今日からまたがんばれるかな~?


秋まきハーブ

ポタジェさんのハーブ教室に行ってきました
今月は秋まきハーブの実習と冬越しの仕方です
(先月はハーブローション作りでした)
P1020747.jpg


下の段は苗床まきです
ピートバンに水をタップリ含ませたところに種を蒔きました
私が選んだのはロケットとレモンバーム
どちらもサラダなどの料理に重宝するそうです

上の段は直蒔きでチャービルとフェンネル、セージを蒔きました

チャービルはパセリのような使い方をするそうで
パセリより食べやすいそうです
フェンネルは魚料理に使えるそうです

発芽は1~2週間だそうです
ちゃんと芽がでるかな~
楽しみです!!

朝顔の種ぐらいしか蒔いたことがなく
ガーデニングに無縁だった私。。。

種まきは簡単だけど育ていくのがどうなることか・・・・
とりあえず芽が出るよう毎日水やりです!

ハーブ教室では最後においしいハーブティーと
ポタジェサンが作ってくれたスイーツをたべてます
いつも写真を撮り忘れていたけれど、
今回は撮ってきました

a123.jpg
りんごを煮たものにヨーグルトソースをかけてます
甘すぎずさっぱりとしておいしかったです
いつも季節やハーブティに合わせて
体に優しそうなスイーツを出してくれています

10月はオレンジポマンダー制作
オレンジポマンダーってなんだろ~?
まったく無知ですみません(^_^;)


ちくちく刺繍♪

昨日まで残暑がきびしいと思っていたのですが
今日はどことなく秋の気配が。。。

子供達も元気に学校に行ってます
運動会の練習、新型インフルエンザのことなど
気になることは色々あるけれど
昼間は静かな環境で、ちくちくと刺繍を楽しんでいます

P1020721.jpg
久しぶりに作ったクロスステッチのピンクッション
ほんの少しワンポイントで刺すだけなのに
肩こりと目が疲れました
でもちくちく刺繍をするのはやっぱり楽しい!

P1020741.jpg

麻ひものかごバッグに刺繍をしてみました
こちらはマス目が大きいので楽でした(^^♪
茶色と白の糸では雰囲気が変わる様な気がします

うさぎのマルシェに納品します~

暑くて落ち着かなかった8月に比べ
9月は気候もよくてハンドメイドするのにいい季節!
のんびりとハンドメイドができる環境に感謝です(^・^)


麻ひもとBWのコンビバッグ/大・中・小

P1020618.jpg

麻ひもで編んだかごとブラックウォッチのコンビバッグ作りました
小、中のバッグは以前はかご風に作っていましたが
持ち手と位置を変えてミニバッグに仕上げてみました

ブラックウォッチの白い2本筋が入ったこの生地は
少し子供っぽいけれど私のお気に入りの生地です

うさぎのマルシェに納品します
よろしければ手に取ってみてくださいね♪
667453899_187.jpg

場所 チャイルド工房
   大阪府八尾市恩智中町5-18
   近鉄大阪線恩智駅下車徒歩20分

開催日  2009年9月20(日)21(月・祝)
時間   10:00~15:00

*当日はエコバッグご持参にご協力ください。
*混雑時には整理券を配布させていただきます

うさぎのマルシェブログはこちらから→



該当の記事は見つかりませんでした。
