*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



失敗から生まれたモノ

P1030302.jpg
麻ひもで灰皿のような形のかごを作ってみました!
ダークブラウン、ナチュラル、紅茶染めの3種類

ninoさんの「100人の手仕事展・後編」に持って行こうと思います
この中に何かを入れてセットにしようと思っているけれど
まだ考え中です
丸いコースターもいいし、お裁縫セットや、クリスマスオーナメントなどなど
と思っていますが、日にちがまだまだあるのでゆっくり考えます!!

nino さんのイベント詳細はこちらから→

実は元々の形はこれ↓でした
P1030307.jpg
バッグを編もうと編み図をみながら編んでいたのに
気がつくと変な形に(・_・;)
麻ひもを編むのは硬くて大変なので
できればほどきたくなくて、色々折り曲げたり裏返したりしているうちに
この形にたどりつきました!!

失敗したものも生まれ変われたことが
ちょっとうれしかったりします^^

ランキングに参加しています
お帰りにポチっとご協力お願いしますm(__)m
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


グリーンの羊毛と麻ひものミニかご

P1030193.jpg
黄緑の羊毛をまるくしたものに葉っぱをつけて
麻ひものミニかごに入れてみました

P1030123.jpg
葉っぱがついているのは3種類

P1030107.jpg
かぼちゃのような形が3種類

全部グリーン系の羊毛です
グリーンにも色々な色があってどの色もきれい♪
子供も緑好きだけど私も緑色が好き!

家を見渡すと服やマット雑貨類、なぜか緑系のものが
たくさんある色の中で多いな~と感じています
無難・さわやか・癒しのイメージで買っています

これからもグリーンなものが増えていくでしょう

*****************************************
image623_20091021130238.gif

手仕事展 * 冬の贈り物編(後編)に参加します!!
2009年11月27日(金) ~ 12月25日(水)

イベントブログはこちらから→
****************************************

ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっとおねがいします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

オレンジポマンダー作り♪

ポタジェさんのハーブ教室に行ってきました!!
先週台風の為、今日に振り替えていただきました

今回はオレンジポマンダー作りです

P1030051.jpg
材料はグローブ、オレンジ、姫りんご(かわいい!!)ゆず、リボン

オレンジや姫りんご、ゆずにグローブをひたすら挿すだけ
オレンジにはリボンを巻く為にスペースを作ってます
P1030063.jpg
シナモンなどが混ざったポマンダースパイスをまぶして
一ヶ月乾燥させると全体が茶色になります

P1030066.jpg
まだスパイスをふりかけていないけど
リボンを結ぶとこんな感じになりました
前に作ったリースもいい感じの色になってきてます

ポマンダーってなに?と思ってました(^_^;)
グローブをフルーツに差し込んで飾る
クリスマスのプレゼントだそうです
グローブは釘の形をしていて
匂いは漢方薬のような匂いがします
「太田胃散の匂いがする!!」といってた人がいたと聞きましたが
そんな感じの胃に効きそうな匂いです
グローブの成分が殺菌防虫ゴキブリ退治に効くそうですよ
オシャレに飾ってゴキブリ退治になるなんてすごいですね!!

そして今回もお茶の時間
P1030052.jpg
りんごを赤ワインで煮たそうです
見た目が赤く染まってきれい
今回もおいしかったです(^^♪

来月は「香りのリース」
楽しみ♪♪

ランキングに参加しています!
励みになります。お帰りにポチっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


麻ひもを染めてみました!

思い立って
麻ひもを初めて染めてみました!
P1030026.jpg
麻ひもはナチュラルなままの色が好きだけど
今からの時期少し涼しげな印象もあるので
お天気がいい今日挑戦してみました

写真は黒っぽいけどもう少し明るめのチョコレート色です
アバウトに作ったのでこの色が正解かどうかわからないけど
なかなかいい色になりました♪
ちょっとムラになっているところがあるのが気になるところ(^_^;)
編んでいくとムラも味になりますように!!

ランキングに参加しています
ポチっとおねがいしま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


中崎町散策とイベントのお知らせ☆

☆イベント参加のお知らせです☆

中崎町ninoさんで「サンタクロースの隠れ家企画100人の手仕事展」
のイベントに参加させていただくことになりました

image623.gif


*******************************************************

~ 秋から冬へ・・・ぬくぬくほっこり冬支度 ~

= 冬支度編 (前編) =
2009年10月30日(金) ~ 11月26日(木)

(参加作家48名)

*******************************************************

~ 大切なあの人へ、ご自分へとっておきの贈り物を・・・ ~

手仕事展 * 冬の贈り物編(後編)
2009年11月27日(金) ~ 12月25日(水)

(参加作家90名)

*******************************************************

イベントHPはこちらから→

店主のninoさんが店内をハンドメイド作品でいっぱいにしたいと
いう思いで企画されました
合計100人の作家さんの作品が全国から集まります
見ごたえありますよ!!
前編と後編2回あり、私は後編に麻ひも雑貨と布小物を出品します

梅田ロフトから少し歩いたところにあるレトロで懐かしい町並みの中崎町
散策がてら足を運んで下さいださいね♪

*********************************************************
今回ninoさんのイベントをきっかけに
前々から行ってみたいと思っていた中崎町
Bonjourちゃんと行ってきました

中崎町に行ったことのない2人なので駅を降りてから早速方向音痴に・・・
反対方向に向かってました(^_^;)
monicaちゃんからもらった中崎町マップを見て軌道修正
マップがあって助かりました!!
ありがとう!monicaちゃん(^^♪

11時ごろに到着したので開店してるお店もなく
うろうろしていると偶然開店しているカフェ発見!
ちょうど早めにランチしようと思っていたので迷わず入っていきました

カフェ太陽ノ塔さん
P1020972.jpg
店内はレトロな雰囲気の
癒しと落ち着ける空間でした
P1020970.jpg
2人ともロコモコのランチセットいただきました
オシャレな器にロコモコとサラダが入っておいしかったです!!
P1020964.jpg

おなかも満たしてそろそろお店が開店し始める時間なので
また路地の中をうろうろとマップ片手に散策をしました

まずJAMPOTさん
P1020976.jpg
「JAMPOTとninoの秋の雑貨遠足vol.2どんぐり山とかさこそ森」
のイベントをしています
動物モチーフのハンドメイドの雑貨がたくさん並んでました
細かい手作業の作品が多くいい刺激になりました!!

次は大通りを越えたところにひっそりとある古道具のお店
demokuraさん
P1020979.jpg

いい雰囲気のお店で2人ともお気に入りになりました
男性の店主さんなのですが、かわいくラッピングしてもらえたので感動でした!
 P1020987.jpg P1020983.jpg
 P1020990.jpg P1020992.jpg

次は一番の目的地ninoさん
P1020998.jpg P1030002.jpg
外観からかわいい~オーラが出てます!
JAMUPOTさんと同じイベントを開催中でした
丁寧に作られたハンドメイドの作品や
アンティークボタン、手芸材料や小物
かわいいものがたくさんありました

P1030017_20091016120305.jpg
JAMUPOTさんでスイーツが付いているまち針と
とninoさんでもマッチ箱に入ったはりねずみとりんごのまち針に
ときめいてしまって持ち帰りました
両店でそれぞれ1000円以上買い物をするともらえる
オリジナルマグカップのおまけもついて大満足でした

都会にありながらゆっくり時間が流れているような町で
スローペースの私には居心地のいい場所でした

*Bonjourちゃん、お付き合いありがとう!!
サクラビルはお店が閉まっていて残念でした
不思議なビルやったね(^_^;)
また行こうね~

やさしい色のブラウス

秋らしく肌寒くなりましたね
今週からteto-tetoのブログでは
メンバーが順番に更新していくことになりました
それぞれにいろんな話題をお届けします
おもしろいと思うのでぜひ遊びに来てくださいね

teto-tetoのブログ→

トップは私からなので少し緊張します(#^.^#)

何のネタにしようかと考えたのですが
お気に入りのショップ、CHECK&STRIPEさんのことをお話しますね

私が持っている布のほとんどがCHECK&STRIPEさんの布です
色や柄にこだわって布作りをされていて
ステキな布が多いのですごく好きです

『布屋のてづくり案内』

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE在田 佳代子

商品詳細を見る

こちらに掲載されているラナンキュラスのブラウスを
C&Sフランネルツイル杢グレーで作ってみました

P1020960_20091008154528.jpg
カメラの性能が悪いのか・・・
実際の色と少し違ってるのが残念(>_<)

普段グレーの服はほとんど着ない私ですが
このやさしい色のグレーならいいな~と思います
少し起毛もしていて肌触りもいいんですよ!!

この本を手に取ったときに
「なんてカワイイブラウス!!シンプルやからこれなら作れるかも」
とかる~く思っていました
実際に作ると衿ぐりの布を付けるのに手間取りました
目立つところだからきれいに仕上げたかったのだけれど
ちょっと失敗・・自分で着るからいいか~なんて納得してます"^_^"

洋服作りは前準備の地直しや裁断が面倒で
なかなか重い腰が上がりませんでした
ちまちまと手縫いや編み物の方が好きだけど
たまには大物を作るのも楽しいですね♪

今度はあこがれのコート作れたらな~と思います!
いつになるやら・・・ですが(^^ゞ





残念ですが・・・

前回のパリをイメージしたイベントに参加未定としていましたが
事情が変わり参加を見送ることになりました

どんなイベントか気になる方もいるのでは?
と思うので、紹介しますね!!

雑貨ジャーナリスト、プロデューサー兼バイヤーの
マツドアケミさんによる関西初プロデュースのイベントです
マツドアケミさんが国内外でセレクトした雑貨屋さん、作家さん、
ネットショップさんが集結します。
パリからはなんと可愛い食の本屋さんla cocotteさんが関西初上陸!
パリからla cocotteさんも来日します。
ヴィンテージのボタン、アクセサリー、ピン、フェーブなどから
手作りのキュートな作品たちとパリのお洋服まで。

大人かわいいパリスタイル雑貨フェア
2009年10月28日~11月3日
阪神百貨店梅田本店

フロアーがパリ一色にになって
ステキなイベントになりそうですね
私も行って見たいと思います!!

該当の記事は見つかりませんでした。
