*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



出産のお祝いに♪

友達の出産のお祝いにと
うさぎのマルシェで知り合ったchacaさんに抱っこ紐をオーダーして作ってもらいました

モノトーンが好きな友達の好みの生地で作ってくれてよかったです
しっかりした作りと収納袋もついて持ち運びも便利で良くできていますよ!!
20100103_1536809_t.jpg 20100103_1536810_t.jpg
(画像はchacaさんよりお借りしています)

うさぎのマルシェではじめてchacaさんの抱っこ紐をみて
オシャレで使いやすそう~我が子が小さい時にこんなのがあればよかったのに・・・
と思ったものでした

私が使えなくて残念(^_^;)

そしてもう一つ
私も何かを作ろうかと思い、母子手帳ケースを作ってみました
リネンのチェックと無地でこちらもモノトーン系!
スタディオクリップさんの「手作り雑貨の作り方」を参考に作っています

2010_0224_183335-P1030750.jpg

中はこんな感じ
2010_0224_183421-P1030755.jpg
小さいポケットが6つ、ファスナーがついたポケット、ペンさしもついて機能的です

BABYのかわいいタグをつけました
2010_0224_183533-P1030758.jpg

育児に頑張っている友達の少しでも励みになればと思い
遠く九州まで送ります


ランキングに参加しています
励みになりますので、お帰りにポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


シューズキーパー♪

2010_0217_084425-P1030729.jpg
今月もポタジェさんのハーブ教室に行ってきました!
今回はシューズキーパー作りです

まず用意していた数種類の布の中から好きなものを選び
布に合わせてサテンのリボンも選びました
私らしい色合わせになった気がします!

次に手縫いでチクチクと袋に縫って行きます
ハーブ教室が手縫い教室のようになり、
手縫は大好きなので楽しく作れました^^

そして消臭効果の高いオレガノなどのハーブをブレンドして
布に詰めリボンを結んで出来上がり

このリボンを結ぶのに実は苦労をしました(^_^;)
普通に結ぶと裏面が出てしまうリボン結びを
表面が出るように結びます
この結び方を何度も聞きなおし、やっと結んだものです
(呑み込みが悪すぎ・・・)

只今いい匂いにシューズキーパーにはもったいないと思い
家のドアノブに引っ掛けています

プレゼントにも喜ばれそうなので
ストックでいっぱい作ろうと思っています!!

ランキングに参加しています
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

麻ひものミニトランク♪

2010_0204_115857-P1030702.jpg

久しぶりに麻ひもを編んでみると
硬くて手が痛くなりました^^;
最近毛糸を編んでいたので
やわらかいものを編むのに手が慣れたみたいです

ウォーミングアップに小さいものを編もうと
思いつきで作ったトランク型ミニバッグ
手のひらにちょこんと乗る小ささ♪

2010_0204_115915-P1030704.jpg

麻ひもは毛糸では作れない形が作れるから面白い!
しばらく編んでなかったけれど
また病みつきになりそう

まだ試作なので
大きさやタグ、内布なども変えて
春に参加するイベントに向け
今からちまちまと始めま~す

手が遅い、慌てるのがイヤな私なので(^_^;)

ランキングに参加しています
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
