*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



マリンな鳥の巣セット♪

<鳥モチーフのブローチ&ドイリー>
2010_0426_111421-P1040232.jpg
       +プラス
<くるみピンクッション&麻ひものかご>
2010_0426_111433-P1040233.jpg

でマリンテイストの鳥の巣セット作りました。

2010_0426_113151-P1040269.jpg

茶系でナチュラルなタイプの鳥の巣セットも!!
2278.jpg

前回のninoさん「100人の手仕事展=冬の贈り物編=」でご好評頂いたようなので、
また作ってみました!!

ninoさんの「100人の手仕事展~初夏の集い~」に追加納品します。

私も見に行きたいと思いながら、まだ見に行けてません((+_+))
GW中にはぜひ行こうと思っています!!

「100人の手仕事展~初夏の集い~」
〒530-0015
大阪市北区中崎西4-2-15 シロツメ舎2F
営業時間:13:00~19:00(火曜日定休日)
期間:2010年4月14日~5月10日
ninoさんHPはこちらから→

ランキングに参加しています
励みになりますので、お帰りにポチっとしていただけるとうれしいです(*^_^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


ポプリ熟成中♪

ポタジェさんのハーブ教室で教えてもらったポプリです。
密封できる瓶に入れて1ヶ月間熟成します。
2010_0426_125719-P1040270.jpg

1日1回瓶を振って混ぜます。
その時に蓋をあけるといい匂いに癒されています♪
2010_0426_125819-P1040275.jpg
最初はとがった匂いがだんだんまろやかになってきてます!
ローズがたっぷり入っていて、爽やかだけどあま~い、
すごーくいい香りですよ~

香りが伝わらないのが残念(>_<)
とうとう3Dテレビが出てきた時代だから、
匂いの出るテレビも出てこないかな~

このポプリを熟成させて、1ヶ月後サシェを作ろうと思います。
どんな匂いになっているのか楽しみ♪♪♪



ランキングに参加しています
励みになりますので、お帰りにポチっとしていただけるとうれしいです(*^_^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

コラボ・エコバッグ♪

2010_0419_162023-P1040209.jpg
委託先のAchikaさんからこの無地のバッグを預かり、
「Achikaと作家さんの名前を入れてコラボしましょう。」
と言うことで、コラボエコバッグを作ってみました♪
*縦45センチ、横35センチほどの大きめのバッグです。

茶色のチェックの布に刺しゅうをしたものをつけ、
リバーシブルで使えるように裏地も付けました。
2010_0419_123041-P1040185.jpg

2010_0419_122137-P1040168.jpg 

2010_0419_122411-P1040177.jpg

見えにくいけどAchika&La tircoteのタグをつけてます。

ストライプの生地でマリンテイスト♪
こちらもリバーシブルで使えます!
マチを付けてみました。
2010_0419_160731-P1040188.jpg

2010_0419_165212-P1040212.jpg 
2010_0419_161405-P1040201.jpg

バテンレースを1周ぐるりと付けてみました。
裏は小花柄。ナチュラルで可愛く♪
2010_0419_161015-P1040196.jpg

2010_0419_165252-P1040214.jpg 
2010_0419_161640-P1040206.jpg

今のところ3種類できました。
最初はどんな風に作ってよいのやら悩んでいたけれど、
作ってみると楽しくなってきました(*^_^*)
5枚あるのであと2種類、次はどんなものを作ろうかな~


ランキングに参加しています
励みになりますので、お帰りにポチっとしていただけるとうれしいです(*^_^*)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

フランス式編み練習中~

今月から手編み教室に通ってます!
まだ1回なんですけど(^_^;)
習いに行かなくても、自己流で本を見ながら
なんとか編むことはできるのだけれど、
スキルUPと講師資格もとりたいと思ったので
頑張って通うことにしました!

講師資格は月3.4回通って早くて3年かかります。
はぁ~長いな((+_+))と感じるけど、
3年後の自分の姿を想像しながら地道に頑張ります\(^o^)/

早速課題の模様編み編んでます
2010_0414_132128-P1040162.jpg


編み方にはフランス式編みとアメリカ式編みがあり
今までアメリカ式編みで編んでいました
小4で初めて編み物を教えてくれた先生が、アメリカ式編みで教えてくれたので。。。

大人になってからフランス式編みの存在を知って、
こっちの方が早く編めそう♪と思いながらも、
矯正するきっかけもなく今になってます。

アメリカ式編みだと1時間もかからなさそうな編み模様に悪戦苦闘です。
フランス式編みは、思った以上に難しいです^^;
特に裏編みが・・・

肩や指に思いっきり力が入って、
先生に「もっと肩の力ぬいてね!」と言われました(^_^;)
編目もゆるゆるで揃っていない状態です。

きれいにできるように練習あるのみです!!

フランス式編みとアメリカ式編みの編み方を、クロバーさんのHPで見れます。
自分の編み方何編みかな~と興味があるかたはこちらからどうぞ→


ランキングに参加しています
励みになりますので、お帰りにポチっとご協力お願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村






麻ひもバッグとスモッキング巾着♪

ninoさんの「100人の手仕事展~初夏の集い~」
の作品紹介が続きますが、お付き合いくださいね♪

2010_0407_152937-P1040153.jpg
麻ひもで編んだバッグに裂き布でふち編みをしました。
地味なので裂き布でコサージュも付けました。
でもやっぱり地味ですね~
2010_0407_153012-P1040155.jpg
内布をつけて、ポケット口はリバティのバイアステープを付けました!

2010_0406_160113-P1040134.jpg
麻ひも編みのかごにスモッキングをした布を合わせた巾着です。
スモッキングも麻ひも編みもしたい!という思いから
ドッキングさせてみようと生まれたもので、
私のお気に入りの作品です(*^_^*)
以前作った時より布の部分が多めになりました。

ダブルガーゼを使っているので肌触りいいですよ♪

ぜひ見に来てくださいね♪

ninoさんの「100人の手仕事展~初夏の集い~」
〒530-0015
大阪市北区中崎西4-2-15 シロツメ舎2F
営業時間:13:00~19:00(火曜日定休日)
ninoさんHPはこちらから→

今日から学校始まりました!
春休みボケでゆっくり起きていた私と子供が
今日は必至で早起きしました。

長男は電車通学のため朝7時ごろ家をでます!!
これからは早寝早起き生活です(^_^;)


ランキングに参加しています
励みになりますので、お帰りにポチっとご協力お願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

麻ひも・レースバッグ

2010_0406_125054-P1040128.jpg
すっかり春らしくなりましたね~

麻ひもで作ったバッグも春らしく
白い持ち手と白いコットン糸でふち編み、
レース生地のふたで、初夏を思わせるバッグを作ってみました!

麻ひものバッグはだいぶ前に編みあがり、
2日前からいろんな布を合わせ、
悩みながらやっとこの雰囲気のバッグにたどり着きました!!

ninoさんの「100人の手仕事展~初夏の集い~」に納品します♪
〒530-0015
大阪市北区中崎西4-2-15 シロツメ舎2F
営業時間:13:00~19:00(火曜日定休日)
ninoさんHPはこちらから→

image174.gif

納期がせまってきて焦っています
もつと早くから手をつけておけばよかった~と
またいつものように後悔してます

ランキングに参加しています
励みになりますので、お帰りにポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
