*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



イベントのお知らせ/Part2

「ことりの森」参加イベントです。委託で参加します!!
monocro2.png

ものづくりCrossroad vol.2
場所:京都市左京区岡崎成勝寺9-1
    みやこめっせ内 B1F 日図デザイン博物館

日時:2010年7月17日(土)、7月18日(日)
12時~17時まで(ことりの森は7月17日のみの参加です

料金:入場料 100円

備考:手作り雑貨ブ—ス 60 、音楽ステージ、アートギャラリー

公式HP→

手作り雑貨、音楽ステージ、アートギャラリーと
さまざまなアートが集う複合型アートイベントです。
個性的な作品が並ぶ見ごたえあるイベントだと思います。

「ことりの森」で委託で参加です。17日(土)1日のみです。
委託だけれど京都に初出展!!
鳥の巣セットを中心に麻ひもの作品を持っていきます♪
ぜひ足を運んでくださいね~

ことりの森→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


イベントのお知らせ♪

委託でお世話になっているAchikaさんが参加されるイベントです!!
IMG_0001.jpg

第1回ハンドメイドカーニバル

日時 2010年6月30日(水)

時間 10時30分~15時30分

場所 柏原市民ホール(リビエールホール)柏原市役所となり
   B1レセプションホール

たくさん体験レッスンがありますが、
その中でAchikaさんがポーセラーツの講師をするそうです!!
ポーセラーツとは白い陶磁器の器に絵を描きます。
ポーセラーツのこと詳しくはこちらから→

お近くの方はぜひ足を運んでくださいね♪

編んでます(^_^;)

2010_0617_141236-P1040553.jpg
手編み教室でやっと作品編みはじめました。
ムシムシとア・ツ・イこの時期に、
季節の先取り?ウール100%の毛糸でプルオーバー編んでます!!

製図なんて置いてプロっぽいことしてるな~と思うかもですが、
これ直線プルオーバーなんで襟ぐり以外減らし目がなく
簡単な製図みたいです。。。
初めての製図に理解できたような・・・すぐ忘れそうです。

とにかく編み始めてるけど暑苦しくって進みません(^_^;)

次は季節感を感じる写真
2010_0617_111712-P1040545.jpg
梅ジュース今朝作りました!!
最近知った梅を一晩冷凍させて漬ける方法です。

2010_0617_111842-P1040549.jpg
10日前に同じ方法で漬けた梅です。
まだ砂糖が溶けてないけど煮沸して飲みました!

甘酸っぱくておいいしかったです♪

さぁー梅ジュース飲んで毛糸を編もうっと!!

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

五六市に行ってきました!!

雨の中6月13日(日)の五六市に参加してきました!!
朝家を出た時は降ってなかったので、
お昼までもつかな~と期待しながら出かけたのですが、
現地につくとポツポツと雨が降り出し、そのうち大雨に(>_<)

キャンセルのお店が出たので、
大きい屋根のあるガレージで出展できることになりました!
すごーくラッキーなことで、おかげで作品も私も濡れずにすみました。

見に来てくれた方は、傘をさしながらなので不便をおかけしたと思います。
とっても足もとの悪い中、思いのほかたくさんの方にきていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
五六市は地域の方に愛されているんだな~と感じました。

「ことりの森」のブースの様子~

2010_0613_092027-P10405200.jpg

m.houseさんが、まだ試作だけれど入れ子式の箱を作ってくれて、
ディスプレイに使いました。
これから「ことりの森」で出展するときに使います。
参加する作家さんで箱の組み方を変えるので、
色々な表情が出るディスプレになりそうです!!

「ことりの森」代表のm.houseさんとは〝はじめまして″だったのですが、
気さくで親しみのある方で安心感がありました。
すごくしっかりしてるし、いろんなアイデアを持っていて実行力もあるので、
普段からボーっとしている私にはいい刺激になりました!!

m.houseさんの作品
袋が光ってきれいに撮れなくてごめんなさい(^_^;)
思っていたよりすごく小さくてびっくりしました!!
小さくて可愛かったです!(くまちゃんの顔がm.houseさんに似てるような。。。)
2010_0613_141847-P10405322.jpg
なんか気になるピーナッのストラップ(下のブルーが気になる)
2010_0613_141800-P1040527.jpg


お隣に出展されていた「ねこ家猫丸」さん
猫の張り子の表情が色々でおもしろかったです。
手作りとは思えない!ねこのシルエットのシールを買いました。
ご夫婦で作っているようで、微笑ましかったです^^
2010_0613_135234-P1040525.jpg

左隣はオーガニック通販レストランの「ボングー宝塚」さん
写真は撮ってないけど、パスタが入ったオシャレなスープがおいしかったです♪

雨の中でしたが出展者さんもたくさん来てました~
全部は見れてないですが、
こじんまりしたブースに個性が詰まったお店が多くて
おもしろかったです♪

晴れてたらもっと充実してたと思うと残念です。

五六市は毎月第2日曜に開催されているので、
また機会があったら来てみたいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村






麻ひもとリネンとリバティ

2010_0612_150251-P1040504.jpg 2010_0612_150340-P1040507.jpg

麻ひもとリネンでペットボトルホルダーを作ってほしいと
要望があったので作ってみました♪

麻ひもとリネンの相性はぴったり!!
口布の方はどんな布が合うのか浮かばずあれこれ合せては悩み、
このリバティプリントに落ちつきました(^_^;)

他の布合わせも作ってみました。
2010_0612_150226-P1040503.jpg 2010_0612_150432-P1040510.jpg

4種類とも内布は保冷シートを使っています。
依頼主さまのお気に入りがあるかな?

ところで、明日は枚方くらわんか五六市があります。
天気予報は雨のよう(>_<)
雨天決行なので五六市は開催されます!!

私は朝から雨天の場合は参加をあきらめます。
天気が良くなることを祈るばかりです。

枚方宿 くらわんか五六市
公式HP

開 催 日:6月13日(日) 

時   間:10時から16時

ブース番号:8(くらわんかギャラリー向かい駐車場)

場所:京阪電車「枚方市駅」から「枚方公園駅」の間に点在しています。
詳細→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村



五六市参加します!!

6月のイベントのお知らせです!!

枚方宿 くわらんか五六市
公式HP

開 催 日:6月13日(日) 

時   間:10時から16時

ブース番号:8(くらわんかギャラリー向かい駐車場)

場所:京阪電車「枚方市駅」から「枚方公園駅」の間に点在しています。


「ことりの森」で参加します!!
今回のメンバーは、「ことりの森」代表のm.houseさんと私です。

その他にも「ことりの森」メンバーさんの参加イベントが決まっています。
よろしければ見てくださいね
ことりの森ブログ→

昨年五六市を見に行ったときに、町を巻き込んでの楽しそうなイベントに
いつかは参加してみたいな~と思っていたのでうれしいです。楽しみ(^。^)
レトロな雰囲気が素敵な街並みです!
ぜひ足を運んでくださいね♪

13日の天気予報は微妙な天気。。。
暑過ぎるのもいやだけど、どうか晴れますように♪


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


ことりの森

2010_0602_113823-P10404.jpg

ポタジェさんのハーブ教室で教えてもらったポプリが、
びんの中で一か月熟成されていい匂いになりました(*^_^*)
鳥かごのようなワイヤーのオブジェに入れて飾ってみました♪

さて、タイトルの「ことりの森」と言う可愛いネーミング
(鳥のモチーフも好きだけど、〝とり″と入っている言葉にも弱いです。)
「ことりの森」と言うのは、ハンドメイド雑貨のお店で
『イベント参加型移動ショップサークル』的な共同出店型移動店舗です。

登録している作家さんがイベントごとに集まって、共同で参加するお店です。
こちらに私も参加させてもらうことにしました。

mixiで「ことりの森」を知って、まずネーミングの可愛さに惹かれ、
活動内容も魅力的♪と思って参加しました。
人見しりで若干グループ行動が苦手ですが、頑張ってみます。

「ことりの森」で参加するイベントも決まってきているので、
後日お知らせしますね~

「ことりの森」HPはこちらから→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしてくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
