*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



なかなか進みません(~_~;)

2010_0831_183702-P1040889.jpg
私にとっては少し大きめの麻ひもバッグ編んでます!
イベントなどで「もう少し大きいのがいい」~と言う
お声があったので。。。

今1段の目数が112目、28段目まで編んでます。(わかりにくいかな?)
コクヨの麻ひもを使っているのだけれど、
最近色も使い心地も変わってきてる気がします。
前はもう少し色が濃かったのに今は白っぽい。
石油臭い匂いもなくなってます。
前まで編むとキュッキュッと鳴っていたものが鳴らない!
そしてなぜか人差し指の真ん中にひもをかけているのだけど、
ここが擦れて痛くなります(>_<)
絆創膏でカバーしないと痛くて・・・

チーズ巻きでどっさり買ったので使うしかないのだけれど、
石油臭くとも前の方が色もよかったし、人差し指がこんなに痛くならなかったな~
と、思いながらもチマチマとコマ編みで編んでいます。
進まないし指が痛いけど頑張った時の達成感があるから、
麻ひもを編むのがやめれないのですね~
麻ひもを編んでいる方は同じ気持ちだと思います!!

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


「ことりの森」イベントに行ってきました!

2010_0822_111058-P1040884.jpg
8月22日「ことりの森」マーケット+ちょこっと縁日を開催しました。
場所は阪神 野田駅近くのおしゃれなカフェseeds+さんです。
2010_0822_111044-P1040883.jpg
代表のm.houseさんが看板を作ってくれました!!
文字はフリーハンドで作ったと聞いてびっくり!!
しかもほとんど手縫いで作っています。
ほのぼのとしてすごく可愛い看板です♪

*中の様子*
2010_0822_105053-P1040868.jpg

2010_0822_105234-P1040871.jpg

6名の作家さんの作品が並びました!
いろんなジャンルの作品があるけれど、
まとまりよくディスプレイできました。
(私はほとんどなにもしてません^^;)

*お菓子の国ふ~ゆさんのお菓子*
2010_0822_105339-P1040876.jpg

2010_0822_105324-P1040873.jpg

焼きドーナツやシホンケーキもあって
どれもおいしかったです♪
クッキーがすごく可愛いくて
帰りに買って帰ろうと思っていたのに買いそびれました

次の楽しみに取っておきます~

*ちょこっと縁日*
手作り作品も浮かべてヨーヨー釣りみたいにしました
2010_0822_110142-P1040878.jpg
何があたるかはお楽しみに♪
2010_0822_110204-P1040880.jpg


初めてのイベントだったのと、
日曜に人通りが少ないこともあって
来てくれた方は少なかったですが、
暑い中来てくれたみなさま、ほんとうにありがとうございました。


参加していた作家さんたち、お疲れ様でした。
特にm.houseさんは雑貨釣りの準備や看板作り、フライヤー作りなどに
忙しかったですね。ありがとうございましたm(__)m

初めて会う作家さんとお話しできたり、
作品もじっくり見れたりで楽しい時間を過ごせました。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村



明日はイベントです!

明日(8/22/日)は「ことりの森」マーケット+ちょこっと縁日です!!

こちらのイベントで雑貨釣りや、雑貨つかみの企画をしています。
お子様向けにちょこっと縁日のハンドメイド雑貨作りました!!
2010_0820_123423-P1040824.jpg 2010_0820_151141-P1040835.jpg
フエルトで作ったいちごストラップ、車柄ガーゼのマスクを作りました。
ことりの森の他の作家さんたちもかわいい作品作っていますよ♪
手作り作品の他にも既製品も混ざっています!!
クッキーの千本引きもあります。
(すごく可愛くて食べるのがもったいないようなクッキーです!!)
お祭りの縁日気分で楽しんでくださいね~


子供が夏休みで何かと落ちついて作れなかったけれど、
なんとか小物を少し作りました。

2010_0820_123521-P1040827.jpg

2010_0821_154624-P1040862.jpg

2010_0821_154157-P1040855.jpg

ことりの森での初めてのイベントです。
たくさんの方に来てもらえるかな~
初めて会う作家さんもいるし、今からドキドキしています。

明日はお店にいますので
よろしければ声をかけてくださいね。

ことりの森マーケット+ちょこっと縁日★
開催日:8月22日(日)
時 間:11時~17時
場 所:seeds+(カフェ・シーズプラス)
    大阪市福島区大開1-15-26

seeds.gif




ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ありがとう♪

いきものがかりの「ありがとう」が主題歌の朝ドラにどっぷりはまってます!
さわやかな「ありがとう」の歌がよぎりながら、
「ありがとう」と言いたい素敵な作家さんの紹介です!

lamp*さん
メタルエンボッシングアートの作家さんです。
華奢で繊細な雰囲気の作風が素敵です。
2010_0819_213819-P1040811.jpg

lamp*ちゃんにイニシャル入りのアクセサリーを作ってもらいました!
素敵な作品をありがとう♪
これからの活躍が楽しみです。

そしてもう一人pomme pomme*さん。

作品投稿していたサイトcharm(チャーム)
見かけた気になる作家さんでした。
ポップ過ぎずナチュラル過ぎずちょうどいい感じの可愛い作品を作っていて、
注目していたのです。
そんな中、「ことりの森」に参加してみると
pomme pomme*ちゃんがいたのでびっくりしました!!
(私が勝手に驚いているだけだけど^^;)
作品のイメージのように周りを明るく元気にしてくれる方です。

そのpomme pomme*ちゃんが念願のお店をオープンすることになり、
私の作品を置かせてもらえることになりました!
声をかけてくれてありがとう♪

ブログを見ていると猛暑の中お店のオープンに向けて準備を頑張ってます!
暑くて何もする気がしない~と甘い考えの私は
このブログを見て反省。。。そして元気をもらっています。

ぜひ覗いてくださいね~♪

handmadeの子供服と雑貨のお店 pomme pomme*
大阪市福島区海老江6-9-11 
8月28日(土)10時30分オープン
通常営業は平日、土曜の10:30~16:30まで
オープン日の翌日29日(日)は休まず営業

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

INCENSEを楽しむ

このとがった物体何わかりますか?

2010_0813_145844-P1040786.jpg

答えは・・・

ハーブのお香です!!

ポタジェさんのハーブ教室で作りました。
作りたてなので2日ほど乾燥させています。

こうして並べているだけでもいい香りがしています。
リラックスできる香りをブレンドしているんですよ!

お香を焚くことなんて今までなかったのでお香初体験です。
どんな香りになるのか楽しみ♪
ちゃんと燃えてくれるのか心配だけど。。。

お盆で線香の匂いもただよっている我が家なので、
楽しむのはお盆明けからにします。

そうそう、1万円するお線香があるそうです!
とてもいい匂いだとかで、お盆にそのお線香を焚いている家があるそうです。
贅沢な話だけどご先祖様も喜んでくれていそう。
どんな香りがするのかな~


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

「ことりの森」イベントのお知らせ♪

「ことりの森」マーケット+ちょこっと縁日に参加します♪

↓クリックで大きくなります!!

874152426_62.jpg

ことりの森マーケット+ちょこっと縁日★
開催日:8月22日(日)
時 間:11時~17時
場 所:seeds+(カフェ・シーズプラス)
    大阪市福島区大開1-15-26
seeds.gif
駅から近いオシャレなカフェです!私でも迷うことなくたどり着きました(^。^)

お問合せは→kotorinomori55@gamil.com まで

「ことりの森」の作家さんのハンドメイド作品と
夏休みなのでお子様もご一緒に楽しめるよう、
雑貨釣りや雑貨のつかみどり(ミニカーが混ざってます!)、クッキーの千本引き、
かき氷をしています。
大人も子供も楽しめるイベントにぜひ足を運んでくださいね♪

ことりの森ブログはこちらから→


只今雑貨釣りの作品作ってますよ~
久しぶりにフェルトでいちごストラップ作っています。
これからストラップを付けます!
気に入って釣ってもらえるかな~

2010_0804_202801-P1040755.jpg
暑い毎日と夏休み中の子供がいてるなか、
フェルトを触って縫物をしていると童心に帰った気分になって
癒されます(*^_^*)

男の子用雑貨は何にしよう・・・
男の子用は難しいな~
もうしばらく悩みます

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

白いゴーヤ!

暑中お見舞い申し上げます。

ko.jpg

まだまだ暑い日が続きますね(^_^;)

家の西日の強い軒下に、
おじいちゃん(義父)が日よけになるからとゴーヤを植えています。

緑のゴーヤも育てているけれど、白いゴーヤも大きく育っています!
この白いゴーヤは苦味が少ないからサラダで食べたらいいよ~と
聞いたのでサラダで食べてみました。

もともとゴーヤは苦手だったので、やっぱり苦くて食べれません(>_<)
白でも緑でも苦いです(汗)
この苦みが好きな方はハマるのでしょうね~
私は一生無理のような気がします。。。

けどゴーヤを見ているだけで元気が出てきます。

暑さが一段と厳しいですががんばって乗り切りましょう♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
