*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



クリスマスに悩んだこと

クリスマスは楽しい1日を過ごせましたか?

私はクリスマスだからとイベントの演出を考えたり
ケーキやクリスマス用に料理を作ったりして楽しむのが苦手なので、
我が家はあっさりとしたクリスマスです。

子供がまだ小さい時にはそれなりに頑張った時もありましたよ(^_^;)

私が冷めてるから子供たちもうきうきわくわくしているわけではないけれど、
サンタさんからのプレゼントは楽しみにしています!!
小2の次男はまだサンタさんを信じているからいいのだけど、
悩んだのは中1の長男のこと。。。

小4ぐらいからサンタさんのことうすうす気がついていた様子だけど、
次男のためにも昨年までサンタさんからのプレゼントがありました!

中1になった今年も弟と一緒にサンタさんに手紙を書いていたのです。
しかも結構高価なものを(ワンピースのDVDボックス)
そういえば何歳までプレゼントを渡すもの??と疑問になって・・・
いろいろ悩んだ末
プレゼントは中学生からはないよ~ということにしました!

中学生になりちょうどきりがいい時期だし、
お年玉は多めにとあげるからと言うことで長男と話をつけました。
誕生日プレゼントは渡すからね♪

欲しいものがGET出来なかったのはショックみたいで、
これでよかったのかな~と心の中ではまだ迷っています(^_^;)
不憫に思った主人は図書券を渡してました!

子供がまだ小さい時には気がつかなかったけど、
こうなる日はいつか来るんですよね!

よそのご家庭はどうしてるのかな~

もうひとつ悩んでいること。
2010_1225_220748-P1050736.jpg
次に編むVネックベストのゲージを編みました。
「毛糸だま冬特大号」の中からモチーフ探しました!

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)
(2010/10/25)
不明

商品詳細を見る

編み込み模様を入れたくてどれをどう入れるか悩んでます。。。

2つの模様を交合に入れていくか、
胸のところに雪の結晶のモチーフだけ入れるか、
胸に雪の結晶、下の方にダイヤのモチーフを入れるなどなど。。。
デッサンがうまく描ければ想像しやすいんだけど、
上手く描けません(^_^;)
次の手編み教室まで2週間以上あるからとじっくり考えすぎて、
よけいにまとまりません(>_<)

こんなことを悩んだ今年のクリスマスでした!

♪お知らせ♪
「ことりの森雑貨店」オープンしてます!!
まだ作品が少ないですが、パンダやくまのぬいぐるみ、麻ひものバッグなども
これから作ってUPする予定です!よろしくお願いします^^
こちらから→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




ことりの森雑貨店のお知らせ♪

2010_1215_111015-P1050553.jpg
日々寒い日が続きますね!
ツイードで作ったくまちゃんにマフラーを編んでみました!
ちょっと暖かそうかな~

ところで、
12月20日に「ことりの森」の作家さん達とネットショップをオープンします!!
ネットショップの開き方なんて全然知らない私なので、
m.houseのまちさんが全部作ってくれました!
ほんとにありがたいことです♪
すてきなネットショップになってますよ!

只今プレビューはしてますが、カートはオープンしていません!
12月20日(月)にオープンします。
ぜひ見に来てくださいね☆

「ことりの森雑貨店」はこちらから→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



セットインスリーブのプルオーバー完成!

2010_1217_104801-P1050577.jpg
手編み教室の課題作品、「セットインスリーブのプルオーバー」です。
8月下旬ごろから手をつけてやっと出来上がりました!

8月と言えば猛暑の時期で、暑くて考えるのがしんどくなって
糸もデザインもよく考えず選んだものだから、
出来上がりはあまり気にいってません(>_<)
襟ぐりも針の号数が予定より大きめのものを使ってしまって
ゆるゆるで・・・
でもせっかく苦労して作ったので、
記録するためにもブログにUPしました。

製図も前回のプルオーバーよりも複雑で、
袖ぐりや袖下の計算がややこしかったです。
何度か作れば慣れてくるかな~

編み物の本にはちゃんと製図されたものが掲載されていますが、
作家さんたちは苦労されて製図をされているのですよね!
あらためて思いました。

次の課題はVネックベストです。
袖がない分早く出来そう♪たぶん(^_^;)


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

仲良しパンダ頭巾ちゃん♪

pp.jpg

パンダ頭巾ちゃん久しぶりに作ってみました。
作るたびに微妙に表情が違います。
今回は作って並べてみると、仲良よしのお友達同士のよう。
できれば2体一緒にお嫁に行ってほしいな~と
思ってしまいます。。。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

tocotoco市に行ってきました!

12月12日(日)に開催された
第5回tocotoco市に出展してきました!

寒い中、足を運んでいただきありがとうございます。
「ことりの森」にも立ち寄っていただいた皆様、ありがとうございました。

室内なのでお天気に左右されず、快適にぬくぬくと過ごせました♪
周りの出展者さんは一人で頑張っている方もいて、
手際よくディスプレイされていたのに感心しました!
ことりの森も、m.houseさんKoLoRさん、soleileさんたちで
がんばってディスプレイしましたよ!
2010_1212_102931-P1050499.jpg
 
2010_1212_101303-P1050482.jpg

 2010_1212_102643-P1050490.jpg
 
2010_1212_102919-P1050498.jpg
 
2010_1212_101218-P1050480.jpg


私の家から電車で1時間半ほどかかる場所にあるけれど、
思い切って参加してよかったです♪
ことりの森のメンバーさんともハンドメイドのこと、
家族のことや色々とお話が出来楽しかったです。
m.houseさん、KoLoRさん、soleileさんお疲れ様でした。

最後にカフェコージーさんのカレーがすごく美味しかったです♪



イベントのお知らせ♪

ことりの森メンバーのりかさんが主催する
第5回toco toco 市場が明日12月12日(日)
に開催されます!!

「ことりの森」のブースで私も明日直接参加します!
ぜひ足を運んでみてくださいね♪

第5回toco toco 市場
開催日:2010年12月12日(日)
時 間:11時~16時(雨天決行)
会 場:箕面文化交流センター内地下多目的室1~3・フリースペース

そしてもう一つ

アート&てづくりバザール
開催日:2010年12月18日(土)
時 間:10時~17時(雨天決行)
会 場:大阪南港ATCホール

こちらは「ことりの森」で委託になります。

ツイードのグラニーバッグ♪

2010_1206_154507-P1050463.jpg
久しぶりにバッグを作ってみました!
グレーとブラウンが混ざったような色のウールツイードの生地と、
ツイードだけだとシンプルすぎるかな~と思い
ベージュのキルティングを合わせてみました!
もう少しキルティングの分量が多くてもよかったような気もします。
それでもシンプルすぎるので、革ポケットも付けてみました。
持ち手にも革を付けてます。
ボタンは木工職人さんが作ったボタンで、
今まで大事に取っていたけど、このバッグに似合いそうなので付けました!!
写真ではわからないけど味のあるいいボタンです♪

今週はバッグ作りを頑張ろうと、布を引っ張り出してあれこれ悩み中。。。
次もまた似たようなバッグになると思います(^_^;)

そして明日はことりの森のイベントです。
可愛い作品にお菓子も並びますよ~
ぜひ足を運んでくださね♪
*私は予定があり委託になります。

場所:子供服と雑貨のお店 Pomme Pomme* HPはこちらから→

日時:12月7日(火)10時~15時30分
場所:大阪市福島区海老江6-9-11

ことりの森→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

フワフワの糸

2010_1202_120734-P1050439.jpg
編み物教室で針休めと言うか、息抜きにと一本針を教えてもらいました!
かぎ針、棒針、アフガン編みの技法がこの針1つで出来る優れモノです。
障害がある方にも使えるようになっているそうです。

一目ぼれをして購入したフワフワしたフェイクファーリボンでマフラーを編んでます。
ザクザクと早く編めると思いってたのに、かぎ針で編むより時間がかかります(^_^;)
糸の特徴から1本針で編む方がいいと思うけど単調過ぎ(>_<)
長く編んでマフラーにするのは諦めて、ティペットにして残り糸でバッグを作る予定です。

そして別糸でヘアーゴムも作ってみました!
2010_1202_115804-P1050431.jpg

2010_1202_115537-P1050422.jpg
1本針で編んだものをきゅっと絞ればボンボン風になりました。
ボリュームがあって可愛いですよ♪

ことりの森のイベントに持っていきます!!
HPにイベント参加情報更新してますのでよろしければ見てくださいね♪
La tricote*

12月もハンドメイドイベントが盛りだくさんです。




ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

クリスマスイベントのお知らせ♪

20101125191145ae9.jpg
「ことりの森」のクリスマスイベントのお知らせです。
委託でお世話になっている、福島区のPomme Pomme*さんで開催されます!
ナチュラル過ぎず、ポップ過ぎずちょうどいい感じの
子供服や大人服に雑貨が揃っているお店です。
ベビーベットも置いてあるので小さい子供さんを連れても安心です。

こちらの軒先をお借りして「ことりの森」の作家さんの
作品も並びます。
お買い上げいただいた方には、
Pomme Pommeさんからささやかなプレゼントがあるそうです。
(なくなり次第終了です)
近くにはオシャレなカフェもあります。
福島を散策するのも楽しいですよ~
ぜひ見に来てくださいね♪

日時:12月7日(火)10時~15時30分
場所:大阪市福島区海老江6-9-11


大きな地図で見る
  
 子供服と雑貨のお店 Pomme Pomme* HPはこちらから→

ことりの森→

該当の記事は見つかりませんでした。
