*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



素敵なステッチマグ

2011_0125_100123-P1250349.jpg
素敵な刺繍作品を作っている作家さんBonjour*ちゃんに、
刺繍入りマグを作ってもらいました!
思っていた通り丁寧な刺繍と全体的な雰囲気がまとまっていてきれいです。
ハンドメイドはいいな~と思うような心がこもっている作品です。

柄は指定していたけど色はお任だったのに、
私の好きなブラウンで刺繍してくれました!
黄色の刺繍がちっちゃく刺してあって、
これがなんともかわいいです♪
この刺繍をみながらいい気分で飲めそうです♪

2011_0125_095144-P1250338.jpg
同じ模様のストラップも!
奥にあるかごもBonjour*ちゃんの作品です!!
かごも私のお気に入りです♪

そしてBonjourちゃんのブログに紹介されていた、
「とわの森」さんに行ってみたかったので連れて行ってもらいました!
2011_0124_122016-P1240307.jpg
ランチはないのでパンセットをいただきました。
照り焼きチキン付きで、ランチにしてもいいくらいのボリュームがありましたよ!
デザートもあってとっても美味しかったです♪

店主さんがセレクトしたアンティークな雑貨もオシャレで充実でした!
写真を持っていってたのに店内や庭を撮るのを忘れて残念です(~_~;)
オシャレな所がいっぱいあったのに・・・

隠れ家のようなお店で、ゆったりできる素敵なお店でした。
また行きたいな~♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




*****************************************************
「ことりの森」のネットショップオープンしてます!
ぜひ見に来てくださいね♪

ことりの森雑貨店→
*****************************************************



Vネックベスト製作中

2010_1225_220748-P1050736.jpg

昨年末にVネックセーターを編むのに
上の画像の編み込み模様の配置で悩んでいました。
デッサンを描いたり、頭の中でイメージしたりして色々悩んで悩んで
やっときまり前後身ごろが編めました!

2011_0121_151520-P1210269.jpg
肩はぎをした後ろ身ごろ。襟ぐりと袖ぐりのゴム編みはまだです。

結局シンプルに胸のところだけ編み込みを入れました!
複雑にすると減らし目や増やし目がややこしそうだったので。。。
先生にはガーター編みを編み込みの上下に入れてもよかったね~
とアドバイスをいただきました。

肩はぎと脇とじが終わったところだけど
丈が短いような気がするんです(~_~;)
まだ完成じゃないから気のせいかな?
教えてもらった標準的なベストのサイズだけど、
私的にはもう少し長いほうがよかったな~と思います。
(お腹を隠したいので ^^; )

編み込み模様の図案は
毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)からお借りしてます。
自分でデザインするのはやっぱり難しいです。

次の教室まで2週間お休みとなり
最後の仕上げの襟ぐりと袖ぐりのゴム編みは、
目を拾ったところを先生に確認してもらってから完成になります!
前から見た所は完成してからUPします!
また見に来てくださいね♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




*****************************************************
「ことりの森」のネットショップオープンしてます!
ぜひ見に来てくださいね♪

ことりの森雑貨店→
*****************************************************




pomme pommeさんに納品♪

今日は新年のご挨拶も兼ねて、
pomme pommeさんに納品に行ってきました!

先に新しく委託される作家さんが来られていて、
はじめましてのご挨拶に緊張でした(^_^;)
旦那さんが木工、奥さんが革作家さんと、
オシャレでうらやまし~と思える素敵なご夫婦さんでした。

私の旦那様は自分も昔は器用でいろいろ作ってた!!
なんてことを対抗意識があるのか言うけど今は何もしない人。
サラリーマンをしながらは難しいか・・・

そして納品したリネンとリバティのタック入りバッグの紹介。
pommepommeさんに来られるお客さまは子育て中のママさんが多いので、
荷物がたくさん入るように大きめのバッグです。
2011_0115_112035-P11501699.jpg

コットンテイルと言うプリントで、
うさぎ年だしすごく可愛ので付けてみました。
2011_0114_130509-P1140159.jpg

裏地はグリーンの水玉。
反対側にポケットが付いています。
2011_0114_130759-P1140163.jpg


入荷状況やお店の詳細はこちらから→
*****************************************************
「ことりの森」のネットショップオープンしてます!
ぜひ見に来てくださいね♪

ことりの森雑貨店→
*****************************************************

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

頭巾とエプロン完成♪

パンダちゃんの頭巾とエプロンが完成しました!
ノスタルジックな雰囲気のリバティです。

2011_0113_142840-P11301200.jpg

2011_0113_144114-P1130127.jpg

2011_0113_144832-P11301388.jpg

着せかえも楽しんでもらえたらと思い、
洋服だけのセットも作りました!
大人も子供も楽しんでもらえるとうれしいです♪

こちらはpommepomme*さんに納品します。
入荷状況やお店の詳細はこちらから→

そして、「ことりの森」のネットショップオープンしてます!
ぜひ見に来てくださいね♪

ことりの森雑貨店→


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

パンダちゃんを撮ってみる!

先日欲しかったオリンパスPEN liteを購入しました!
うれしくて子供を撮ったり、雑貨を撮ったりして遊んでます♪
そして作りたてのパンダちゃんも撮ってみようとパチリ”
(頭巾とエプロンを作りかけなので、着画はまた出来上がったらUPします!!)
2011_0111_171007-P1110107.jpg
背景のぼかしもきれいにできて、
パンダちゃんがイキイキとしているようにみえて感激♪
背景をぼかす・・・これが一番やりたかったこと!
PENだと楽々出来ました^^

PEN liteにはトイフォトの機能もあるのでこれでもパチリ”
コンデジでは出せない雰囲気の写真になりました!
2011_0111_165408-P1110068.jpg

コンパクトデジカメも十分使いこなせず、
技術も未熟なので今までのブログの写真には不満がいっぱいありました。
出来れば今までの写真を撮り直したい気持ち。。。

ことりの森でネットショップを始めて
見栄えのいい写真を撮りたかったので、思い切って買ってよかったです^^
カメラを変えただけではいい写真は撮れないから、
これから構図やカメラのこと勉強します。
素敵な写真がいっぱい撮れるように!!

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


うさぎの切り絵

あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いします♪

2010年は編み物を本格的に習いに行ったり、
ことりの森に参加してたくさんのイベントに参加したりと、
初めてのことが多くて夢中で走ってきた気がします。

2011年はゆっくりと焦らず、でも走って行きたいな~と思います。
ハンドメイドのことばかりのブログですが、
今年もお付き合いくださいね^^

2011_0104_215702-P1050759.jpg
うさぎ年なのでフリーハンドでうさぎのシルエットを書いて切り抜き、
リバティのかわいいうさぎの柄の布を貼ってみました!
ちゃんとうさぎの形に見えるかな~カンガルーにも見える??


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
