*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



ぷっくり麻ひもバック

イベント用に麻ひもバッグ2種類作りました。

2011_0427_100747-P4270730.jpg
ダーツをとってぷっくりした麻ひもバッグ
目隠しにドイリーのふたつきです。
2011_0427_102640-P4270751.jpg


こちらはざっくりと編んでいるので少し柔らかめです。

まだまだ作りたい形はあるけれどなかなか編み進めないです。
5個ぐらいのバッグをイベントでデーンと並べたいな~と思っていたのに
これで限界かも(>_<)

もう1個作りかけなので間に合えばUPしますね!!

29日(祝・金)開催の「八尾もの市」に持っていきます。
ナルル+のブースでお待ちしています。
ぜひお越しくださいね♪

〇第2回 八尾もの市

日時 4月29日(祝・金)10時~16時
場所 渋川神社 八尾市植松町3-3-6 (JR八尾駅南口徒歩2分)

八尾もの市ブログ→
ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ガンジーセーター完成♪

2011_0417_143649-P4170708.jpg

もうすっかり季節外れになったけど
こつこつと編んだガンジーセーターがやっと完成!!
糸が細く編みごたえのあるセーターで、疲れた~の一言です^^;

胸までは輪で編むので編み図そのままを見て編めばよかったのだけど、
胸からは上は前身ごろと後ろ身頃と別々に編むので、
編み図を反対に見ないといけないからややこしかったです。
袖は再び輪で編みました。

2011_0417_150111-P4170716.jpg
脇の所にまちを付けています。
これがガンジーの特徴の一つだそう。
昔漁師さんが着るためのフィッシャーマンセーターだったので、
労働着としての機能性を考えてつけているそうです。
模様の組み合わせが地方や家庭で独自にあって、
漁師さんが海で不幸にも亡くなられたときに、
身元を割り出せるしるしにもなったと言う伝説があります。

この話を聞くと切なくなるのだけど、
女性たちは海の安全を願って心をこめて編んでいたのだと思います。
模様や形も何もないところから機能性なども考えて、
それぞれの思いをこめて作ったものだから、
今も伝えられ残って行くのですね!
昔の人はすごいな~と思いました。

ものづくりをする時に念がこもり過ぎても怖いけど、
何かを思い考えながら作ることは大事なことだと感じました。

次はカーデガンを編みます!!

*****************************
イベント参加します♪

〇第2回 八尾もの市

日時 4月29日(祝・金)10時~16時
場所 渋川神社 八尾市植松町3-3-6 (JR八尾駅南口徒歩2分)

ナルル+のブースでお待ちしています。
ぜひお越しくださいね♪

八尾もの市ブログ→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

モウモウハウスのイベント

2011_0410_105503-P4100702.jpg

2011_0410_132549-P4100707.jpg

4月10日(日)藤井寺市の「モウモウハウス」住宅展示場でのイベントが終了しました。
ナルル+needlework nen.As*.Latricote*の三人で参加してきました。

フードが2店、雑貨が4店とこじんまりしたアットホームな感じのイベントでした。
お立ち寄りいただきました皆さま、どうもありがとうございました。
主催されたモウモウハウスさん、SO-KOさんありがとうございました。

ぽかぽかととっても気持ちのいいお天気の中、
ワッフルにロコモコなど食べて、久しぶりに会ったメンバーとおしゃべりして
私たちも楽しんできましたよ!!

さて、次は4月29日に八尾もの市に参加します!!
CAV4L9DT_convert_20110406150439.jpg

第2回 八尾もの市

日時 4月29日(祝・金)10時~16時
場所 渋川神社 八尾市植松町3-3-6 (JR八尾駅南口徒歩2分)

14時から八老劇団による公演や
森のお話し屋さんによる絵本や紙芝居、駄菓子屋さんなど
ご家族そろって楽しんでいたたける催しをします。

八尾もの市ブログ→

ぜひお越しくださいね♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





セーターのアイロンがけ

編み物教室の課題、ガンジーセーターを
2週間ほど編むのを止めていましたが
昨日からまた編み始めました。
前後見頃がようやく編めて模様がでてきました。

製図の上に置いてみると明らかに10センチほど長い・・・
ゲージの計り間違い?と思って不安になっていました。
ピンを打ってアイロンがけをするので、
このときに縮めると製図にピッタリ収まりました!
途中のアイロンがけは面倒だけど、アイロンがけは大事な工程ですね!!

2011_0405_065058-P4050696.jpg
中表に折ってピン打ちアイロンをするところです。
次は両そで、襟を編めばゴールはもうすぐ。
まだまだ時間がかかりそうです^^;
********************************************
そして、先日のクリスタ長堀のアート&クラフトマーケットで
私の作品をブログで紹介してくださった方がいました。
他の作家さんも紹介されていて、イベントの雰囲気が伝わりやすいかと思い
リンクさせてもらいました!
その他の行ってみたいイベントの紹介もされていてイベントの雰囲気や
作家さんのことがよくわかります。

ブログを2つ持っていて、私の作品が紹介されている方がこちら→えーここち

こちらでもイベントの様子を綴っていますよ!→eここち

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ









クリスタ長堀 アートクラフトマーケット終了

2011_0403_110357-P4030692.jpg

4月3日クリスタ長堀アート&クラフトマーケット終了しました!
見に来ていただいた方々、私の作品をお買い上げいただいた皆さま
ありがとうございました。
やはり鳥のブローチは人気でした。
鳥モチーフ好きな方多いみたいです!
これから鳥モチーフものを増やしていきたいと思っています。

前回よりもお客様は少なめでしたが、それでも多くの方が見に来てました!
お客様との距離が近く年齢も国籍も様々でこちらのイベントに参加するのは
とてもたのしいです♪

出展者さんも個性的な作品ですごい!!と思ってばかりでした。

また秋ごろに出展申し込みをしてみたいと思います。

そして4月にはあと2つイベント参加が決まっています。

☆4月10日(日)10時~17時
大阪府藤井寺市 モウモウハウス住宅展示場

☆4月29日(金)10時~16時
八尾もの市
八尾市 渋川神社境内(JR八尾駅近く)

ナルル+のメンバーと一緒に出展します!!
詳細はまた後日お知らせしますね♪
お近くの方はぜひお越しください。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




鳥のブローチ

明日はクリスタ長堀で開催される
アート&クラフトマーケットに参加してきます!
子供が春休みなので何かと慌ただしく過ぎていく日々の中、
ちまちまと作りました。
2011_0402_160746-P40206811.jpg

2011_0402_160851-P40206833.jpg
前回出展した時に鳥の巣セットとして作っていたものを
鳥のブローチとくるみのピンクッションを別売りにしたところ
ほぼ完売状態になりましたので、今回も別売りにします!
そのため鳥のブローチをたくさん作りました。
写真はその中の1部です。
麻ひもで編んだかごも商品なんだけど、
気がついてもらえないのが残念ですけどね。。。

よろしければ見に来てくださいね♪

アート&クラフトマーケット
日時 4月3日(日)11時~18時

場所 クリスタ長堀地下街/滝の広場
   地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」②出口すぐ
   心斎橋筋ロフト北側エスカレータを降りたところ
*********************************************
追記
日本ヴォーク学園さんで、被災地の子供たちにスクールバッグを募集しています!
↓詳細はこちらから
http://www.jhia.org/info/
被災地には孤児になった子供さんが沢山いるそうです。
子供を持つ親としてはとても胸が痛みます。
ハンドメイドで少しでも心が癒されるといいですね。



ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





該当の記事は見つかりませんでした。
