*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



久しぶりにパン作り♪

最近ホームベーカリーが欲しいと思って
電気屋さんで物色しています。
話題のGOPANにしようか、高いし手に入りにくいから
その他のHBにしようかと迷いながら、
結局決めかねています(^_^;)

HBを見ているとパンを久しぶりに作ってみたくなりました。
手でこねる気力はないので、こね機能のある餅つき機を引っ張り出してきて、
後はオーブンで発酵と焼きをしました!!

2011_0531_165842-P5310806.jpg
ロールパン&チーズパン&シーチキンパン

2011_0531_180402-P5310815.jpg
角食パン

最後はいつ焼いたのかわからないぐらい久しぶりです。
現在小3の次男が幼稚園に通っている時は、
ママ友のパンの先生に教えてもらっていたから
けっこう頻繁に作っていたのに、
いつの間にか作らなくなってしまった。。。

なのでパンを焼く工程もコツも形成もすっかり忘れてしまってました(^_^;)
あんまり美味しそうには見えないけど、
膨らみ具合や柔らかさは大丈夫!

餅つき機のこね機能でも十分楽にパン作りできるけど、
やっぱりHBが欲しいな~
そしてGOPANにするか他のHBにするかまた迷ってます。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



後ろ身頃完成!!

少しだけお久しぶりです。
5月は私の誕生月なんだけど、
毎年この時期体調がイマイチなんです(>_<)
PMS(月経前症候群)がひどくて・・・
養命酒のCMで「女性は7の倍数の年齢で体が変化する」ようなことを見たけど、
5月20日で7の倍数を超えたので、ちょっとはマシになるかな~
と言うか、ストレスため込みやすいし、運動はぜんぜんしないし、甘いものよく食べるし
PMSになるのは年齢よりもこれが原因ですね(^_^;)

そんな中、ラウンドネックのカーディガンの後ろ身頃が完成しました。
体調がよければもう完成に近づいてもいいぐらい日数がかかってしまいました。

2011_0525_103147-P5250793.jpg
かの子編みのところが魚のうろこに見えてしまうのでした。。。
テーマは「青い魚」にしておきます。
前身ごろと袖をつけたらますますうろこ面積が広がりそう(>_<)

話は変わり
表紙の可愛さにまた「毛糸だま夏号」購入しました!
夏用のセーターは編む気がしないので、夏物の本は避けてきたけど、
これは編みたい!!と思うものが沢山ありましたよ!
ビーズを使ったものもはまりそう^^

一番衝撃だったのが、俳優の山谷初男さんがニット男子だったこと!!
実は名前は知らないけど、ドラマでよく見たことがあるぐらいの俳優さんでした。
ニット男子として広瀬光治さんより先に知られていたみたいです。
自然体で作られているのに個性があっておもしろい人だな~と思いました。

興味があるかた見てみてくださいね~

毛糸だま No.150(2011年夏号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.150(2011年夏号) (Let’s Knit series)
(2011/04/25)
不明

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ラウンドネックカーディガン編み始め

2011_0427_134941-P4270766.jpg
編み物教室次の課題作品はカーディガンです!
今の季節に毛糸を選ぶと、どうしても爽やかな色に目がいって
この青の毛糸を選びました。
(ハマナカ・リッチモアスペクトルモデムCOL22)

写真ではかなり鮮やかな青ですが、くすんだ落ちついた青色です。
秋冬だと茶系に目が行くのに今はピンときません。
着れる時期は秋冬なのにこの色が似合うかな~

編み模様のデザインは
かの子編みと縄編みを組み合わせてみました。
ゲージを編んだ時には「この組み合わせカワイイ♪」と思ったのに、
いざ後ろ身頃を編むとイメージと違うようになってしまいました(>_<)
大きい面で見ると、かの子編みがうろこに見えてきて・・・

そんなちょっと失敗かな?と思ってるカーディガンの後ろ身頃の紹介は次回に!


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


八尾もの市終了しました!

4月29日(祝・金)に開催された八尾もの市の様子です!

2011_0429_152928-P4290776.jpg
渋川神社の広い境内に40店ほどの雑貨店やフードのお店が出展されました。
緑がいっぱいあり癒される神社です。
お隣に出展していたタワシやさんが神社の雰囲気とすごく合ってました!

2011_0429_153109-P4290781.jpg
奥の方ではジャズの演奏をしていてオシャレで贅沢な気分に。。。

2011_0429_153151-P42907833.jpg
コーヒー屋さんの前に設置されていたカフェスペースが素敵だったので♪

2011_0429_101832-P42907699.jpg2011_0429_100835-P429076777.jpg

いいお天気に恵まれて、沢山の方々に来ていただきました。
ちんどん屋さんにフラダンス、絵本の読み聞かせ、八老劇団による劇など
催しがあり、どの世代の方にも楽しめる市だったと思います。

足を運んでくださった皆様ほんとうにありがとうございました。
ナルル+のメンバー、八尾もの市実行委員の皆さまお疲れ様でした。
出展するほうもお客さんもすべてが笑顔で
素敵なイベントに参加できてよかったです。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

該当の記事は見つかりませんでした。
