*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



パーセントのグラデーション編み始め

前回パーセントのグラデーションでゲージを編んでみて、
編みやすいのとどんな色が出てくるのか興味があったので
これでプルオーバーを編むことにしました!
メリヤス編みで90段ほど編んだところです。
2011_0726_111449-P7261042.jpg
色は206。
私には似合わない気がするものの一番気になる色だったのと、
お店の人には「似合いそう♪」と言ってもらえたので、
思い切ってこの色にしました!

今回参考にしたのは「今着たい手編みニット」です

今着たい手編みニット―かぎ針とぼう針で編む チュニック ベスト キャミソール プルオーバー and m (レディブティックシリーズ no. 2719)今着たい手編みニット―かぎ針とぼう針で編む チュニック ベスト キャミソール プルオーバー and m (レディブティックシリーズ no. 2719)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


2011_0726_112013-P7261047.jpg
このプルオーバーを参考に自分サイズに製図しています。
206の色だとこのようなやさしい雰囲気のセーターにはならないと思うけど
どんな感じになるのか編みながら楽しみにしています。
これが編み物教室(スタンダード)の卒業制作になります!

***********************************
そして、新しくLa tricote*の作品を委託していただくショップさんの紹介です。

〇鹿児島県のZAKKA SHOP CHIROLさん→

〇宮崎県のHana*tomoさん→

2店ともナチュラルな雰囲気のかわいいショップさんです
九州の皆さまよろしくお願いします♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





カーディガン完成!!

2011_0719_163117-P7190994.jpg
猛暑の中まとわりつく毛糸に耐えながら
やっとカーディガン完成しました!!

前後見頃まではすいすい編めたけど、
袖と前立てを編むのが暑さのためトーンダウンしてしまって
ゆっくりと編んでました(^_^;)

さかなのうろこに見えていたかの子編みも気にならず、
出来上がりに自己満足してます(*^_^*)

次のニットも暑さに負けず編み編みしますよ~


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



パーセントのグラデーションを編んでみる!

沢山の色が揃ってるハマナカのリッチモアパーセントから
グラデーションが新発売です!


編み物教室の毛糸売り場で入荷していたので、
興味津々で早速購入してゲージを編んでみました!

気になる2色の糸だけですけど。。。

no.206のピンク系でワイン色が混ざったような色
普段ピンク系は買わないけれど、
渋いピンクだったので選んでみました。
2011_0707_152419-P7070972.jpg
綺麗な色だと思うけど
やっぱり私には似合いそうもない色でした(^_^;)

no.209のグリーン系に黄色が混ざったような色です。
2011_0707_152043-P7070968.jpg
アラン模様などは出にくいみたいですね。
シンプルに編む方が糸のよさが出そうです。
この色のほうが私にはしっくりきそうです。

まだこの糸を使ったセーターなどの本が出てないから
どんなグラデーションが出るのかわからないのが残念です。
次の課題作品ニットスーツを作る時の参考にしたいのにね~

只今糸探しやデザインで悩み中です。
考えがまとまらず気になる糸でゲージばかり編んでます。

これもパーセントで編んだ編み込み模様!
2011_0707_152436-P7070973.jpg

他にも気になる糸があるけど
ゲージばかり編んでると半端な糸だらけになりそう(>_<)


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




麻ひものバッグにリバティのリボン

2011_0704_142212-P7040931.jpg
編みかけの麻ひもバッグがやっと完成しました!
内布はまだですけどね(^_^;)

最初は違うデザインで考えていたけど
しっくりこないので
最後の5段ぐらいは編んでほどいての繰り返しで
なかなか決まらず、でもどこかにリボンを入れたくて
家で出番を待っているリバティのリボンを生かせてみました!
好みのリボンに取り換えることが出来ます。


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


該当の記事は見つかりませんでした。
