*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



ニットスカート編み始め

2011_0930_144815-P93012266.jpg
編み物教室でのニットスーツのスカートを編んでいます。
ニットスカートをはく機会があまりなかったので
どんなデザインがいいのか思いつきませんでした。。。

本にもあまり掲載されてないから参考になるものもなく、
イベントの製作とも重なって考える余裕がなかったので、
楽して簡単なメリヤス編みにすることにしました。
編目が綺麗に揃わないと目立つから本当は避けた方がいいんですけどね!
でも裾はガーター編みと二目ゴム編みを組み合わせています!
これにピコット編みを最後につけようと思っています。

この裾のデザインはこちらの本のセーターの裾を参考にしました!
今着たい手編みニット―かぎ針とぼう針で編む
チュニック ベスト キャミソール プルオーバー and m (レディブティックシリーズ no. 2719)

2011_0726_112013-P7261047.jpg


メリヤス編みなのと減らし目も少ないので
早く編めそうです!

**************************
そして新しく委託させてもらうことになったショップさんの紹介です!
雑貨カフェ・リースさん→
(兵庫県川西市)
*只今百貨店でイベント開催されています。

その他にも10,11月とイベントに参加が決まっています。
また後日お知らせしますね。

**************************

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ホームクチュリエ終了しました!

2011_0922_123907-P9221188.jpg
9月23日(金)に開催されたホームクチュリエWESTvol2が無事終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました^^

期待していたよりは少なめのお客様でしたが、
人気のある作家さんの所にはすごい人だかりになっていましたよ!
私のブースは暇でしたけど。。。(^_^;)
何人かの方には足を運んでくださり手に取っていただけました。
本当にありがとうございました。

出展者さんとも全員には声をかけれなかったのですがお話したり
ヴォーグ社のスタッフさんともお話ができて楽しい1日を過ごせました。
作家さん達の人柄や作品に刺激を受け
まだまだ自分には足りないものが沢山あると思い知りました。

何はともあれこの素敵なイベントに参加できたことに感謝します。
この場を設けてくださいましたヴォーグ社の皆さまありがとうございました。
スタッフの皆さま、作家様お疲れ様でした。
また来年も参加できるといいな~と思っています。

搬入終わりました!!

2011_0922_123836-P9221186.jpg
明日は「ホームクチュリエwest vol2」の日です!
前日搬入が出来るので早速行ってきました。
ラックまで用意してくださったので
すっきりとディスプレイできた気がします。

私が搬入終了1番乗りだったので、他の作家さんの作品は見れてません(>_<)
明日のお楽しみにしておきます^^

そしてギリギリで出来たもの
2011_0922_123915-P92211899.jpg
いつも鳥のブローチを入れて飾っていたので
売り物と思われず存在感がなかった渦巻きかご。
今から他にも1.2点は作りたいな~と思っています。

よろしければ見に来てくださいね!

******************************
「ホームクチュリエWEST vol2」参加します♪
WEST2.jpg

開催日 : 2011年9月23日(金曜日・秋分の日)10:00~15:00
主 催 : ヴォーグ学園 協 力 : ㈱日本ヴォーグ社、有瀧聡美(グリークギフト)
会 場 :ヴォーグ学園心斎橋校
〒542-0081 大阪市中央区南船場4-12-8 関西心斎橋ビル6F TEL 06-6241-1075

↓クリックで大きくなります!!
IMG_00011.jpg
場所が分かりにくいと思うので参考にしてください!

ヴォーグ学園さんブログ→

********************************


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


麻ひもリボンバッグ

大阪では今朝から台風が接近していたので
どうなることかと思っていましたが、
雨風が多少強かったものの何事もなく過ぎました。
ですが各地では台風で被害に遭われたり、避難生活をされている方が沢山います。
心よりお見舞い申し上げます。
これ以上の災害が起こらないで欲しいです。
*********************

ホームクチュリエwestvol2まであと2日になりました。
作品紹介が続きますがお付き合いくださいね。


2011_0921_150031-P9211162.jpg
麻ひもで編んだバッグにリネンのテープを付け
中央で結んだり
2011_0921_145041-P9211153.jpg
両端をキュッとしぼってみたり
いろいろ楽しめそうなバッグになりました。
好きなリボンに変えることができます!

2011_0921_150447-P9211170.jpg
こちらはカーキーのリネンを持ち手に!

******************************
「ホームクチュリエWEST vol2」参加します♪
WEST2.jpg

開催日 : 2011年9月23日(金曜日・秋分の日)10:00~15:00
主 催 : ヴォーグ学園 協 力 : ㈱日本ヴォーグ社、有瀧聡美(グリークギフト)
会 場 :ヴォーグ学園心斎橋校
〒542-0081 大阪市中央区南船場4-12-8 関西心斎橋ビル6F TEL 06-6241-1075

↓クリックで大きくなります!!
IMG_00011.jpg
場所が分かりにくいと思うので参考にしてください!

ヴォーグ学園さんブログ→

********************************


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ









ポケット付き麻ひもバッグ

シンプルに編んだ麻ひもの外側にリネンでポケットを付けました!

2011_0914_100010-P91411322.jpg

反対側は違う雰囲気に!
2011_0914_100044-P91411355.jpg

******************************
「ホームクチュリエWEST vol2」参加します♪
WEST2.jpg

開催日 : 2011年9月23日(金曜日・秋分の日)10:00~15:00
主 催 : ヴォーグ学園 協 力 : ㈱日本ヴォーグ社、有瀧聡美(グリークギフト)
会 場 :ヴォーグ学園心斎橋校
〒542-0081 大阪市中央区南船場4-12-8 関西心斎橋ビル6F TEL 06-6241-1075


ヴォーグ学園さんブログ→

********************************


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




グラデーションのプルオーバー完成♪

2011_0912_144001-P91210966.jpg
パーセントのグラデーションで編んだプルオーバーがやっと完成!!
チェニック丈で七分袖にしました。
ロットは同じ糸なのに、色の出方が玉によって違いました。
成り行きで編んだけど綺麗なボーダーが出たのでよかったです♪

ナチュラルでシンプルなものが好みだけれど、
このグラデーションの糸もいいな~と思いました。

次はこのセーターに合わせてスカートを編みますよ~


*今日はお月見ですね!
P1010037.jpg

************************************
「ホームクチュリエWEST vol2」参加します♪
WEST2.jpg

開催日 : 2011年9月23日(金曜日・秋分の日)10:00~15:00
主 催 : ヴォーグ学園 協 力 : ㈱日本ヴォーグ社、有瀧聡美(グリークギフト)
会 場 :ヴォーグ学園心斎橋校
〒542-0081 大阪市中央区南船場4-12-8 関西心斎橋ビル6F TEL 06-6241-1075

ぜひおこしくださいね♪

ヴォーグ学園さんブログ→

********************************


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


編んでますよ!

気がつけばもう9月!
まだまだ暑い日が続いていますね~

編み物教室の卒業制作のプルオーバーを完成させたいし、
イベント用や委託店様への作品作りもしたいので
毎日何かしら編んでいますよ!
編むだけ編んで出来上がりと言うわけにはいかず、
持ち手や裏地付けなどの
完成待ちのものばかりなんですけどね~

こちらもまだ途中のプルオーバー
2011_0909_103919-P1050927.jpg
こつこつとは編んでいるのになかなか進まないと思っていたけど
襟ぐりのゴム編みの拾い目まできました!
この襟ぐりの拾い目は苦手で数え間違いをしてやり直しばかり((+_+))
襟ぐりが編めれば両袖をつけて完成です。
まだまだ手間はかかるけど
今日こそは頑張って完成させよう!!

************************************
「ホームクチュリエWEST vol2」参加します♪
WEST2.jpg

開催日 : 2011年9月23日(金曜日・秋分の日)10:00~15:00
主 催 : ヴォーグ学園 協 力 : ㈱日本ヴォーグ社、有瀧聡美(グリークギフト)
会 場 :ヴォーグ学園心斎橋校
〒542-0081 大阪市中央区南船場4-12-8 関西心斎橋ビル6F TEL 06-6241-1075

ぜひおこしくださいね♪

ヴォーグ学園さんブログ→

********************************


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

該当の記事は見つかりませんでした。
