*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



麻ひものCDが入る蓋つきかご

2011_1125_134524-PB2514899.jpg
来春から始まる講座の見本用に麻ひもの蓋付きかごを編んでみました!
このかごはサイズが色々変えられるから
用途に合わせて作れます。
大きい方はCDが入るサイズです。
2011_1125_134557-PB251491.jpg
何個あっても便利なかごです!

2011_1125_134731-PB2514966.jpg
これも見本用。
今の季節は冬なんだけれど春っぽく仕上げています。
そういえば手編み教室の先生はお仕事で春物を編んでいるそうです!
私も季節先取り気分^^

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


麻ひものキートレイ

タイトルはキートレイになっているけれど
ちょっとした小物を入れるトレイを作ってみました。
2011_1118_121113-PB181479.jpg
大小2種類です。
2011_1118_121034-PB181476.jpg

実はある所から講師のお話をいただきまして、
来春から講師活動をすることになりました!
私が人に教えるなんてまだまだ先のことと考えていたのだけれど、
スタッフさんやお店の雰囲気がよく
自信も経験もないけれど思い切って引き受けることにしました。

このトレイは体験授業用に作ってもらうものの試作です。
スタッフさんのアドバイスをいただきながら
この形にしてみました!

本講座ではこのトレイを応用して、
麻ひものかごやトランクバッグが
作れるようなカリキュラムにしようと考えています。
作って、飾って、使って楽しい♪ものが提供できたいいな~と思います。

詳しい内容は来年の1月ごろにお伝えしようと思っています。


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





癒されました(*^_^*)

心斎橋のクリスタ長堀にある「ビィクトワ―ル」さん。
編み物教室の帰り道にあるので時々買って帰っているパン屋さんです。
イートインもできるので今日は編み物教室のnちゃんと一緒にランチをすることに。
そこでパンと一緒に頼んだカプチーノに感激しました!
201111151304000.jpg
絵を描いて欲しいと頼んでないないのに
こんなに可愛いカプチーノが出てきたのでうれしくなって、
携帯で写真を撮りました。
この後砂糖を入れて飲みたかったので、
あっという間にぐちゃぐちゃにしてしまったことに後悔(^_^;)

201111151304001.jpg
一緒に頼んだnちゃんは違う模様です。
最後まで絵を残して綺麗に飲んでたな~
私も次は挑戦してみよう!!

パンもお美味しくて大満足。
癒されました(*^_^*)
ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



かぎ針編みのベスト編み始め

2011_1110_152050-PB101428.jpg
編み物教室の次の課題はかぎ針編みのベストです。
かぎ針は基礎クラスで簡単に教えてもらっただけなので、
本格的に着るものを作るのは初めてです。

まず模様集から好きな図案を選びました。
この模様は「あんずの花」と言います。
玉あみが可愛くて好きなのでこの図案にしました。
糸はリッチモア・バカラエポックの214です。
クールな感じの糸なので玉あみが目立たなかったですね(>_<)

かぎ針編みは得意のつもりだったけれど
勘違いして編んでいたり、玉あみのちょっとしたコツがあったりと
習いに行ってよかったと思います。

袖ぐりの計算はまだ習っていないので
脇下までまっすぐ編むまでが宿題!
もう1枚見ごろを頑張って編みます~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日開催です!!
*委託で参加します

venez chez moi 11(ブネシェモア)→

日時 2011年 11/11(金)12(土)
場所 香川県さぬき市末 子育て応援ひろば(旧 志度幼稚園末分園)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





ニットスカート完成!

編み物教室の課題作品ニットスカートが完成しました!
裾以外はメリヤス編みなので楽に編めました。
シンプルですっきりしていて好みの感じになったけれど、
パーセントの細い糸で編んでいるし模様がないぶん伸びやすいかな~

2011_1031_154548-PA3114.jpg

前に作ったパーセントのグラデーションで作った七分袖のセーターとセットになります。
2011_1031_154445-PA3114.jpg

これは編み物教室のスタンダードコースの卒業制作になります。
製図を習ったので自分の好みに合わせて
サイズを変えることが出来るようになり
習いに行って本当によかったと思います。

次はアドバンスコースにstep upできます。
どんなことを習うのか今から楽しみです♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらのイベントにも参加します!
venez chez moi 11(ブネシェモア)→

日時 2011年 11/11(金)12(土)
場所 香川県さぬき市末 子育て応援ひろば(旧 志度幼稚園末分園)

*委託で参加します
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




該当の記事は見つかりませんでした。
