*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



かぎ針編みのベスト完成!

手編み教室の課題作品、「かぎ針編みのベスト」完成しました!

好きな感じに出来なかったのでやや不満足だけど
記録用に公開です。

2011_1221_085902-PC211527.jpg

今回は太めの糸でかぎ針編みなので早く編むことが出来ました!
が、製図は難しいな~と感じました。
かぎ針は目でなくて模様を数えてゲージをとるのでややこしかったです。
棒針編みの目で数える感覚になれてたせいかも。
袖ぐり襟ぐりの所の製図もきまりはあるけれど、
感覚で予想をたてて端の目の編み図を作るので難しかったです。
これには経験がいるらしい。。。

糸はリッチモアバカラエポック214
シャープな印象の糸なのに編み図は玉あみが入ったかわいい感じで
おまけにふち編みをピコットにしたから
可愛いんだか、カッコいいんだか何だかわからないベストになりました。

最初はこの糸がいいと思ってゲージを編んでたんです!
2011_1221_100236-PC211529.jpg
同じリッチモアバカラエポックの糸
こっちの糸で編んでいたらどんなベストが出来てたんだろう・・・

次回の課題作品はラグラン袖の編み込みセーターです!
編み込みは大好きです!
配色を考えながら色々パターンのゲージを編んみようと思ってます。
もしかしたら身頃が1枚編めてる?ぐらい編みそう(^_^;)

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





アクセサリーの講習

最近知り合いになったアクセサリー作家のちえりさんのお家講習に行ってきました!

今月は鳥のモチーフが使われているカワイイアクセサリーの講習でした。
ペンチで曲げたり丸めたりで使い慣れていない工具に
悪戦苦闘と言う感じ。。。(^_^;)
アクセサリー作りは苦手分野でほとんど作ったことがなく、
ちえりさんに手伝ってもらいながらなんとか完成しました。
完成すると達成感があって感動でした!

今までアクセサリーを身に着けることが下手で苦手だったけれど
自分で作るとアクセサリーが愛おしくて
身に付けるのがうれしくなりました♪
201112081202000.jpg
携帯で撮ったのであまり綺麗に撮れてません(>_<)

そして講習が終わると美味しいおやつとお茶をいただきましたよ!
201112081201001.jpg
ごちそうさまです♪ありがとうございました(^。^)

オシャレなお家でしっかりとアクセサリーの講習をしてもらって
とっても楽しかったです♪


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

モチーフレースと刺繍のバッグ

麻ひもで編んだかごにウールの生地を合わせたバッグ。
これにモチーフレースを付けてちょっと物足りないと思い
ちょこっとだけ刺繍をしました!
2011_1201_134330-PC0115011.jpg

2011_1201_134437-PC0115055.jpg


そしてハンドウォーマーも編みました
前回作ったのと色違いです!
2011_1201_134536-PC0115099.jpg

すべて委託先のHanatomoさんに納品します。
11月に実店舗をオープンされました!
お近くの方はぜひお越しくださいね~

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

該当の記事は見つかりませんでした。
