*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



「手編みクラフト」講座のご案内

3月から枚方市にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」さんで
編み物クラフト講座の講師をすることになりました!
枚方市周辺の地域で広告が配布されていて、私の講座紹介の所だけ切り抜いてます。

IMG.jpg
スタッフの方に講座のタイトルも付けていただき素敵に写真を撮ってもらって感激です!
手工芸以外に料理やエクササイズ、語学、キッズレスンなど沢山の講座を紹介しています。
私も近くだったら習いに行きたいと思う講座がいっぱいです。

講座の内容は春夏は麻紐、秋冬は毛糸を使って雑貨を作ります。
麻紐のふた付きかごやトランクバッグなどです。
編みものに布や刺繍をプラスしてオリジナル感のある作品作りのお手伝いができたらと思います。

3月から始まる本講座の前に
1日体験の講座を2月17日(金)、24日(金)10時から12時に開催します。
以前も紹介した「麻ひもで作るナチュラルテイストなキートレイ」を作ります。
2011_1118_115915-PB1814488_20120123134122.jpg
材料は大小2個作れるよう用意しますが、
2時間の時間内で編むので小の方を作ってもらいます。
*持ち手はリバティの裂き布を使いますが、都合で柄が変わることがあります。

ご興味のある方はぜひお越しください。
作る幸せをご一緒に!

お問い合わせ、お申し込みはカルチャーハウス香里ヶ丘さんまでお願いします。

カルチャーハウス香里ヶ丘
HPはこちらから→

大阪府枚方市香里ヶ丘3丁目11-1 CNOBA2F
072-860-1141

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





ラグランプルオーバー編み始め

編み物教室の次の課題は縞合わせのラグランプルオーバーです。

2012_0118_135539-P1181640.jpg

まず編み込み模様のゲージをパーセントで編みました!
パーセントは色の種類が沢山あってうれしいのだけれどすごーく悩みます(^_^;)
自分好みの色を選んで1回目はオレンジ系で、2回目はオレンジ系+茶系で編んでみました。
同じ模様でも色の組み合わせで大きさが違うように見えるのがわかりますか?
色合わせは奥が深い!

どちらも好きな感じなので2種類を組み合わせて編むことにしました。
ちょっとゴチャゴチャ感があるかな~とも思うけど、
編んでみないとわからないです!

ラグラン袖なので今までの製図の仕方と違うし、
編み込み模様の配置も考えたりと、編み始める前から考えることがいっぱい!
でも編み込み模様は楽しくて好きなので頑張ってこれから編みます♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


久しぶりに編んだネックウォーマー

久しぶりにネックウォーマーを編んでみました。
委託店さまへの納品用です。

このネックウォーマーは私も家で使ってます♪
私のは試作品なので家で使ってますが、
結構重宝していて寝る時も巻いてますよ~

裏はcheck&stripeさんの肌触りのいいフリースを付けて、リバーシブルにもなります!

2012_0110_145826-P11016277_20120110214017.jpg

ボタンのかけ方で2通りの巻き方ができます。
2012_0110_151257-P11016311.jpg
2012_0110_150336-P1101629.jpg

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

鳥の巣セット♪

今年初めての手仕事紹介です!

委託店様に納品用に鳥のブローチを
昨年末から作りかけていたのになかなか進まずでした。
年末年始があるとやっぱり主婦には時間がないし、
落ちついてつくれないですね(>_<)
今日から子供たちは学校が始まったので、
じっくりと出来そうです♪

2012_0110_144515-P1101595.jpg

2012_0110_144745-P1101608.jpg

最近の鳥にはおしっぽに少しだけフサフサとしたものを付けてます!
2012_0110_145412-P1101620_20120110163256.jpg
 
2012_0110_145429-P1101622.jpg

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

たまたま珍百景でおめでとうございます♪

2012年
明けましておめでとうございます。
昨年もハンドメイドを通じて沢山の方との出会いや
学ぶことも多く充実した1年でした。
今年も大好きなハンドメイドを楽しみながら(主婦業も!)
1年頑張って行きたいと思います。
ほとんどハンドメイド中心のブログですが、
またお付き合いくださいね♪

さて、我が家は元日の朝にたまたま珍百景を見つけました!!
     ↓
2012_0101_080553-P10115377.jpg
後ろに映る影が龍の形に見えませんか??

これは詳しく説明すると、
お鏡餅を神様と仏様にお供えをするのですが、
長男の机にも鏡餅をお供えしています。
1日の朝、お灯明を付けるとこの不思議な影が浮き出てきました。
最初に気がついたのは長男です。
本人は「不気味や~」と言っていますが、
祖父母や私たち夫婦は「これは縁起がいい昇り龍やわ!!」と
喜んでいます♪
長男の名前には龍の字が入っているし、今年は成績が昇ってくれるといいけれどな~

皆さまにも何かよい御利益がありますように♪
よいお正月をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




該当の記事は見つかりませんでした。
