*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



「オリジナルニット作品集」1次審査通過しました!

ハマナカさんとブティック社さんとの合同企画で
「オリジナルニット作品集」の掲載作品募集を知り
モチベーションUPになればと思い応募していました!!
この募集を知ったのが締め切りの10日ほど前だったので、
新しく何かを考えて作るには時間がなく、
以前作ったネックウォーマー・ハンドウォーマー・巾着の3点を
ハマナカさんのソノモノシリーズで編んで応募しました。
ソノモノシリーズはナチュラルな色がお気に入りで
肌触りもいいですよ♪

3点とも無事1次審査を通過できました。
2012_0210_145611-P21017066.jpgh.jpgh2.jpg

1次審査を通過した作品はブティック社さんに送り
写真を撮っていただきHPで公開されます。
投票で20作品ほどが選ばれます。
公開は3月16日になりますのでまたお知らせしますね~

2次選考通過作品は編み図と共に
「オリジナルニット作品集」に掲載されるそうです!
編んでみたいな~と思われる作品があればぜひ投票してください。
1次選考通過作品も「作品集」に掲載させていただけるそうです♪


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


「手編みクラフト」体験講習会2回目でした!

24日はカルチャーハウス香里ヶ丘さんで「手編みクラフト」体験講習会でした。
今回は3名様に参加していただきました!
1人の方は色々編み物をされていて少しの説明でちゃんと編めていました。
後の2人方も少し経験があるようで、自信がないと言いながらも順調に編めていました。
底を編むのは割と簡単にできるのですが、
側面を編むところで目が増えやすかったり、
1段目と2段目の境目の引き抜き編みがわかりにくかったようで
私の説明不足もあって時間がかかってしまいました(^_^;)
自分では分っているけど人に伝えるのはなかなか難しいです。

当日体調が悪く声が小さく出にくかったので、
説明もわかりにくかったと思います。
大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m

これで体験講座は終了しました。
3月から本講座がはじまりますが私の力不足もあり定員に達していないので
講座が開講できるか未定です。。。
アットホームな雰囲気のカルチャーハウスさんで
講師が出来るのを楽しみにしていたのですがどうなる事でしょう。

まだまだ3月からの講座申込を受け付けていますので、
興味がある方はカルチャーハウス香里ヶ丘さんまでお問い合わせ、お申し込みをお願いします。

カルチャーハウス香里ヶ丘
HPはこちらから→

大阪府枚方市香里ヶ丘3丁目11-1 CNOBA2F
072-860-1141
(講座内容)
毎月第3金曜日 10時から12時
3月から6月までの4ヶ月間でふた付きかごと麻ひもバッグを編みます。
違うものが作りたいとの希望があれば物によりますが対応したいと思います。

↓(クリックすると大きくなります!)
IMG.jpg

そして話は変わって*****
復興支援のためのボールストラップを作ってくださいと言うサイトを見つけました!
こちら→
他にも出来そうな支援のことが紹介されています!
某アイドル事務所の〇ャニーズでのパンダ支援で不信感があったので、
直接支援が出来るところを探していました。
他にもまだあると思うのですが報道が少ないですよね~
マスコミにも不信感を抱いているこの頃です。


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




ひまわり

いい歌を見つけました!
ちゃらちゃらした歌より
この歌がもっと取り上げられますように。

「手編みクラフト」初講習会でした!

今日はカルチャーハウス香里ヶ丘さんで
「手編みクラフト」の体験教室の日でした!

麻ひもで作るナチュラルなキートレイを作ります。
2011_1118_115915-PB1814488_20120123134122.jpg
人生初の講師体験なので前日からソワソワしておりました(^_^;)

本日の体験の方は2名様。
お二人ともかぎ針での編み物経験があるので、
私の下手な説明も理解していただき時間内に完成することができました。
写真を撮り忘れましたが、綺麗に完成しました!
出来上がった作品を喜んでいただけてよかったです♪
和やかな雰囲気で講習をすることができホットしています。
参加された皆さまありがとうございました。

来週の24日(金)も体験講習をしますので、
興味がある方はカルチャーハウス香里ヶ丘さんまでお問い合わせください。
お問い合わせ、お申し込みはカルチャーハウス香里ヶ丘さんまでお願いします。

カルチャーハウス香里ヶ丘
HPはこちらから→

大阪府枚方市香里ヶ丘3丁目11-1 CNOBA2F
072-860-1141

↓講座内容(クリックすると大きくなります!)
IMG.jpg

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


モニターレポ2「ぬりえカラーセラピー養成講座」

「ぬりえカラーセラピー養成講座」のモニター体験2回目です。

第1回目の提出課題
色を気持ちで表現するレッスンです。
2012_0210_150005-P2101713.jpg
喜びや悲しみなどの感情を色で表現したものです。
ぱっと思い浮かぶ色もあれば、前向き、迷い、あきらめ、葛藤などは色が思いつきにくかったです。
感情を色で表わす経験をしたことがなかったので、
あらためて自分の色の傾向がわかっておもしろかったです。
日常の中でも色を意識したら楽しいかもしれません。
ますます色彩の世界にはまりそうです♪

実は最初にDVDを見ながら学習を進めていくものだと勘違いしていました。
テキストは色彩心理編と色彩セラーピー編2冊あり
レッスンガイドにはどちらから先にするのか書いていなかったのでわからなかったのです。

DVDでは自分の今のコンディションを知るためにオーラぬりえをましょう
と言うことだったのでやってみました。
せっかくなので公開します。
2012_0210_150108-P2101717.jpg

いざ何も色のないところに塗るのは難しいな~と思いながら、
雑念は捨ててピンとくる色を塗ったつもりです。
オレンジ系が好きなので、暖色系が多くなりました。
なぜか髪の毛だけ青にしたくて塗りました。

DVDを見てこのオーラぬり絵の自己分析の仕方を学びました。
周りが暖色系なのに頭が青というのは、エネルギーが外に向かっていて積極的になっているけど、
頭は冷静な状態だと自己分析したけどこれでいいのかな~

このオーラーぬりえは3回目の提出だったみたいです(^_^;)

今回も私の拙いレポを最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

「ぬりえカラーセラピー養成講座」モニターレポ①

前回も少し紹介しました
「ぬりえカラーセラピー養成講座」のモニターをすることになりました。
「ぬりえカラーセラピー」の詳細はこちらで紹介しています→

ぬりえカラーセラピー養成講座は通信教育で
入門コースと実践コースの2コースに分かれています。
私が受講するのは入門コースです。
<入門コース>は日常的なメンタルヘルスや自分自身のために学びたい方のため、
<実践コースは>身近な方のため実践したり、社会的な活動に役立てたい方のためのコースです。

届いた教材です!
2012_0206_232301-P2061673.jpg
DVD1枚(入れるの忘れていました(^_^;))
テキスト2冊、ぬりえ、ワークシート、筆、クレヨン、
おまけのヒーリングCD「色彩楽」が入っています。

2012_0206_232328-P2061674.jpg
30色の水性クレヨン
♪クレヨンを使うなんて久しぶりで、見ているだけでワクワクします♪

まず初めにヒーリングCD「色彩楽」を編み物をしながら聞いてみました。
全体的に癒し系の音楽で、色の持つイメージを音楽にしています。
音楽で色を感じるとことはできなかったけれど
森にいるイメージだったり夜空の下にいる感じを受けました。
テキストを読んで又聞くと違う感じ方ができそうです。

次回はDVDを見てレッスン1の色彩学の基礎をします。
私の拙いレポートを読んでいただきありがとうございました。
次回もお付き合いくださいね。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




編み込み模様のセーターの途中経過

2012_0202_154438-P2021642.jpg
編み物教室の課題のラグラン袖のプルオーバーを編み始めています。
後ろ身頃の袖下まで編めました。

一見複雑そうに見える編み込みは、
左手はフランス編み、右手はアメリカ式編みの両方で編むと楽に編めます!
習いに行くまではアメリカ式編みしかできなかったから
糸を持ち替えて編んでいたので大変でした。
今は快適に編めてますよ~

編むのは問題ないのだけれど、
これから編む見ごろと袖の柄あわせが一番大変な作業でちゃんと合うか心配です。
ラグランスリープの製図を新しく習ったけれど
1回聞いただけでは記憶に残らずです(^_^;)

それと、デザインがちょっとゴチャゴチャした感じになりました。
色や柄のデザインを考えるのは難しいですね(>_<)

色彩のことは以前から気になっていたこと。
毛糸を選ぶときや雑貨を作る時に色彩のことを知っていたら
作品作りにとっても役に立てるのにな~と思っていました。
いつも同じような色を選んでしまうのもなんとかしたいと思っていました。
そんなところにヴォーク社さんの手作りタウンのブログで
「ぬり絵セラピー養成講座」モニター募集を発見!!
以前から色彩検定かぬり絵セラピーかどちらか受講してみようかな~
とチェックはしていたので迷わず応募しました!
そしてめでたく当選しました!!
どんな講座なのかこちらで紹介していきますね~
私のように色彩のことが気になっている方はお楽しみに♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




該当の記事は見つかりませんでした。
