*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



2目ゴム編みとめに挑戦!

編み物教室で基礎クラスの時にゴム編みのとめ方を教えてもらった時のこと。
1目ゴム編みのとめ方はなんとか理解できたけれど、
2目ゴム編みのとめ方が全く理解できず、
以来苦手になって作るセーターの裾や袖口は1目ゴム編みにしていました!

いつまでも避けて通れない壁なのでチャレンジしてみよう!!と思いきった決断で
今回のラグランスリープのセーターの裾は2目ゴム編みにしてみました。

先生のアドバイスで交差模様が入った2目ゴム編みにしました。
2012_0328_141414-P3280004.jpg
テキストを見ながらとめていったのですが、意外なことにすんなり綴じることが出来ました!!
なんで今まで避けていたんだろう?不思議なくらいです。
1目ゴム編みのとめで慣れたからかも!と思うけれど、
今まで2目ゴム編みで編みたいと思っても苦手、苦手と思いこんでいたので
損してたな~と思いました。

このラグランセーターのラグラン部分の柄もなんとか合わすことが出来て
後はネック部分と脇の1部の綴じだけとなりました!

今の季節に見てるとこのセーターは重たい印象なので
早く完成させたい所なのに編み物教室がしばらくお休みです(>_<)
その間に今気になるタティングレースやアイリシュレース、マクラメなどなど
やりたいな~と思ってます!!
本を見てワクワクしてるけど、子供が春休み中なので落ちついてできそうにないけどね(^_^;)

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ






ユニバーサルワンダーランド!

17日に子供会のお別れ遠足でUSJに行ってきました。
天気予報は大雨の予報だったのでテンションも下がり気味でしたが、
11時ごろから雨が上がり曇り空になりました!
(傘を持つと晴れると言っている晴れ女さんがいたおかげ^^)

前日からオープンした家族向けのエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」に行ってみました。
2012_0317_142108-P1060001.jpg

2012_0317_135730-P1050979.jpg

入口はエルモ、スヌーピー、キティちゃんがお迎えしてくれています。
エルモやスヌーピーキティちゃんが大好きな子はすごく喜ぶエリアですよ!

中も可愛い♪の連発でした!人がたくさんいたので写真はあまり上手く撮れなかったです(>_<)

2012_0317_140341-P1050984.jpg

2012_0317_140559-P1050989.jpg
先にスペースファンタジーとバックドラフトに入って
ビビっていたのと疲れ気味だった次男は「ここは平和や~」としみじみと言っておりました。
乗り物で疲れたらここにきて癒しになる場所かも!

この後ウォーターワールドのショーを見て、ジョーズ、スパーダーマンに乗りました。
前回来た時は次男が5歳ぐらいの時だったので
怖がってあまり乗れなかったけれど、小3になるとずいぶん乗れるようになりました!
怖いけどおもしろい♪を経験したようです。
お友達も一緒にいたから強がっていたかもしれないけどね~

結構疲れたけれど子供と一緒に楽しめました♪

ここからは少し愚痴を・・・
実は昨年から子供会の会長をしていて任期最後のイベントです。
子供会の役員が終われて肩の荷が下りました。
人の上に立つのはやっぱり苦手です。。。
子供会の会員は減少していき来年は存続の危機です。
子供も少ないので親の役が何度も当たることになります。
私もこれで2回目の役員です!
全国的に同じような現象になっているのでは?
それぞれ家庭の事情があるとは思うけれど
希薄で寂しい世の中になったな~と思ってしまいます。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ワクワクと残念。。。

まずは残念なこと。。。
カルチャーハウス香里ヶ丘さんでの講師するお話ですが、
定員に達せず開講出来なくなりました。
とっても残念ですが、体験授業で講師経験が出来たことは
すごく有り難い事でやってよかったと思いました。
またどこかでお話があればやってみたいな~と思っています。
でも今は地に足を付けて編み物講師資格の勉強の方に重点を置いて、
もっと魅力のある作品が作れるよう頑張って行きたいと思っています。

そしてワクワクなこと!

ブティック社さんで「オリジナルニット作品集」1次審査通過作品の投票が行われています。
前にも書きましたが3点入賞することが出来ました。
ハンドウォーマー
2012_0210_145611-P21017066.jpg
ネックウォーマー
h.jpg
ペットボトルホルダーにもなる巾着
h2.jpg

人気投票の結果を考慮して2次審査を通過した作品には編み図も掲載されますので
編んでみたいな~と思える作品にぜひ投票してくださいね♪
10点まで投票出来ます。
どんな結果になるかワクワクで楽しみです。

投票はこちらから→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



アイロン中

編み物教室の課題、ラグラン袖のプルオーバーは全部のパーツが編みあがり
アイロンをかけています!
2012_0312_113724-P3121726.jpg
このアイロンをかける作業もピン打ちをしていると結構時間がかかります。
ピン打たなくてもフリーハンドでもいいのでは?
な~んてうだうだ思いながらなのでよけい時間がかかってるかも。。。
アイロンかけ実は嫌いです!

パーツが編みあがるともう完成した気になるけど、
まだまだ工程はあります。
糸始末もぞっとするぐらい沢山(>_<)
今月末か来月初めごろには完成しそうです。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



今日の癒し♪

携帯で撮ったのであまり綺麗に写っていないけど
今日も可愛かったので♪
201203061302000.jpg
優しそうなお兄さんが作ってくれています!
今日も癒されました。
パンのお店ビィクトワールさんありがとうございます♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

「ぬりえカラーセラピー」モニターレポ3

ぬりえカラーセラピーのモニターレポです!
1回目の提出したものが添削されて帰ってきました。
丁寧に解説とアドバイスをしていただきました。
一つの感情の中にも他の感情が隠されていたのでなるほど~と思いました。
自分の心の中を再確認できました。

2回目の添削課題は、「ハート&カラーヒストリー」セルフチェックです。
自分の過去を振り返り色で表します。

1枚目のチェックシートは、幼いころからの記憶をたどり
好きな色や記憶に残っている色をエピソードも添えて塗って行きます。
昔過ぎて子供の頃の自分を思い出すのに苦労しました(^_^;)
最近のことも忘れっぽいけど・・・
そんな中でも山も海も近く田んぼも多い田舎に住んでいたので
思いだす色は青、緑と、みかん大好きだったのでオレンジ色などと
水性クレヨンで塗ってみました。
自分の過去を振り返る機会が今までなかったような気がするので、
自分を見つめ直すいい機会になりました。
なにげなく過ぎていった日々だけど
色々な色が影響されて今があるのだと思いました!

2012_0305_095530-P3051720.jpg

2枚目は子供の頃の自分を色に例えると何色?とか自分のカラーイメージは?
など質問に色を塗っていきます。
自分のことを語るのは苦手だけど色で表わすと表現できました。
これもまた自己確認できておもしろかったです!

塗った色をみると緑やオレンジが多いなと思います。
今まで生きていたなかで緑とオレンジは身近にあった色で
それが今も影響されているのかな~

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




該当の記事は見つかりませんでした。
