*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



「ぬりえカラーセラピスト」モニターレポ4 [追記あり]

「ぬりえカラーセラピスト」講座のモニターレポ4回目です!
通信講座なのでついつい後回しにしてしまい
2回目の提出から1カ月以上間を開けてしまいました(^_^;)

3回目の提出課題はオーラーぬり絵をして読み解きます。
P1070009.jpg
上が今回書いたもの。下は以前に書いたものです。

奈良にランチに行く予定があったのでその前に朝オーラぬり絵をしました。
少し風邪気味で体がけだるく、楽しみだったランチが少し億劫だと思っていた時です。
塗りながら自分の心理状態が分かってきてだんだん楽な気持ちになってきました。
なんとなくその心の動きが見える色になってます。
塗り絵をすることで自分の心理状態がわかり、
体調や心理状態が悪い時は癒されていく経験をしました。

前回とは違う雰囲気の色合いで、その時の体調や気分で変わりおもしろいです。
それから、意識して書いたわけではないけどお出かけ前に書いたので服を着ています。
実際にはピンクの服を着ていませんよ!
自分で書いておきながら不思議だな~と思います。

今回でモニターレポは終了です。
感想は、標準2カ月で3回の課題提出で(2か月を過ぎてもいいです)
1時間ほどで提出課題は出来るので通信講座の中では楽な方だと思います。

講師の方が自分では読み解けなかったところを
添削で深く読み解いてアドバイスをしてくれています。
なるほど~と思えることを書いてくれていました。

最初は色で感情を表すのが難しいと思ったけれど
塗り絵をすることで自分の色の傾向が分かってきて、
今の心理状態が少しだけど読めてくるようになりました。
まだ十分ではないですけどね~
今はこんな色の気持ちだと意識すると楽しいです!
今の心理状態が分かれば対処もしやすいと思います。
編み物をするときの毛糸の色選びにも役に立ちそうです。
毎日色を意識して生活していこうと思います!

「ぬりえカラーセラピスト」のモニター体験ができて
本当によかったと思います。
機会をいただいことに感謝します。ありがとうございました。

「ぬりえカラーセラピスト講座」詳しくはこちら→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ








ポロカラーのプルオーバー編み始め

2012_0420_115909-P1070005.jpg
編み物教室の次の課題はポロ襟のプルオーバーです。
今回は夏糸で編むので編み地が薄くなるのが気になるところ。
体の線が分かるようなものは避けたくて、
ポコポコとした編み地なら大丈夫かな~と思い
すべり目とうき目で編み込みした模様で編んでいます。
慣れないすべり目とうき目に間違えてばかりでしたが、
なんとか70段まで編めました!

参考にしたのはこちらの本です!

春夏のニット―涼しげな透かし模様と美しいクンストレース 全24点MLサイズ付き (Let’s Knit series)春夏のニット―涼しげな透かし模様と美しいクンストレース 全24点MLサイズ付き (Let’s Knit series)
(2012/02/15)
不明

商品詳細を見る

ミセス向きデザインなので地味目ですが
編み図は参考になりそうです!


話は変わって、ブティツク社さん「オリジナルニット作品集2次選考」の結果発表が出てました!!
残念ですが私は2次選考に通過できませんでした。
当然の結果だと思ってます。
私の作品に1票を入れてくださった皆様応援ありがとうございました♪
これを励みにまたオリジナルのものを作って次の機会もがんばります^^

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ラグラン袖のプルオーバー完成!!

1月から編み始めてやっと完成したラグラン袖のプルオーバーです。
2012_0416_114225-P4160093.jpg

2012_0416_114052-P4160090.jpg

長方形の模様が目立ち過ぎでこれを入れたのは失敗でした。
あとネック周りも中途半端に模様があって失敗。
ラグランの柄合わせもできている所とピッタリ合ってないところがあって失敗。
色々反省するところがあるものの、完成出来てうれしいです♪
私にもできた!!と達成感ありです。
時間があれば違う柄で編みたいな~と思うけど、
次の課題「ポロカラーのプルオーバー」を編み始めています。

こんな模様のゲージを編みました。上下が逆に写ってます(~_~;)
2012_0416_162636-P1070002.jpg
すべり目とうき目で模様を作ってます。
ハマナカ・フラックスKとフラックスKのラメを使っています
水色の方がラメ入りなんだけど写真では分らないですね~
控え目なラメ入の糸です。
麻が入っているせいか糸がすべりにくく糸が割れやすいので編みにくいけど
好きな色なのでこれで編み始めることにしました。
次も頑張って編もう!
ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

6角形モチーフのストール♪

風工房さんの「はじめてのクロッシュレース」に掲載されている
6角形モチーフのストールを編んでみました!

モチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレースモチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレース
(2010/04/30)
風工房

商品詳細を見る


2012_0409_100059-P40900844.jpg

2012_0409_094820-P4090059.jpg
指定の糸は「ハマナカ フラックスC (6) 灰味青」でしたが、
手持ちの糸に色違いの(8)を持っていたのでこちらで編んでみました。
(6)の糸より明るい色です。
モチーフのデザインが素敵でさすが風工房さんですね!!
白いブラウスと合わせると青×白で爽やかです。
爽やかすぎて私に似合うかな~似合わないかも。。。(~_~;)
ハマナカ フラックスシリーズは綺麗な色が多いのでお気に入りです。
また違う色で編んでみたいと思います。

そして今日から子供たちは学校が始まりました!
中学3年生と小学4年生。大きくなったな~としみじみと思ってます。
頼もしいような寂しいような気持ちです。
それぞれお兄ちゃんらしくなったかな?


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

はじめてのタティングレース

春先になるとレースの糸をついつい購入してしまいます。
そして何も作らず1年が過ぎまた購入してそのまま。。。(^_^;)
レース糸は毛糸よりも場所をとらないので奥にしまいこんでたりするんですよね~
そんなレースを消費したいと思い、前からやりたかったタティングレースに挑戦してみました!
いつ購入したかわからないクロバーさんの「ちいさなてしごと」シリーズにはシャトルとレース
説明書も付いているのでこれで作ろうと思ったけど、
これだけだど不安なので「はじめてのタティングレース」の本を購入。

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)
(2011/04/26)
sumie

商品詳細を見る


本の方が写真付きでわかりやすかったのでほとんど本を見ながら作りました。
初めて持つシャトルの手の動きや糸の持ち方が難しく糸がからみ何度も失敗しました。
一番小さいモチーフを編むのに1時間ほどかかってしまいました。

なんとか作れたものです↓
2012_0404_092540-P40400100.jpg
上の段の小さいものから大きいものへ順番に編んで
最後の下の段のピコットが入った大きいモチーフになると
大分手が慣れてすいすいと編めました!
慣れればとっても優雅な手の動きなのでうれしくなります♪

そして本の通りモチーフを重ねてブローチにしてみました。
2012_0404_142351-P40400411.jpg
モチーフを重ねたので目が揃ってなくてもわからないですね^^
かぎ針で編んだモチーフよりも繊細で上品な雰囲気になるような気がします。
シャトルの動かし方が分かったので今度は綺麗に作れるようにしたいと思います。

小さいモチーフなので結局レース糸の消費にはなりませんでした(^_^;)

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

該当の記事は見つかりませんでした。
