*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



継続!

継続することにしました!

何が?と言うと

モニター体験をしていたぬり絵カラーセラピスト養成講座のこと。

入門編のモニター体験が終わり、
次の実践コースを受講する事に決めました。こちらは実費です。
入門編では、モニターと言うこともあって責任感から
最後までやり遂げることができました!
過去に通信講座だとなかなか続かないことがあったけど、
最後まで出来たことが自信になりました。

受講して思ったのは、色を塗ること、色を表現することが楽しく
セラピー効果を体験できたことです。
何より自分のメンタルケアが出来るのがよかったです。
今度はこの体験を家族や友人などにも体験してもらいたいと思いました。
何かとストレスはある世の中で、心が元気になれるお手伝いができるようになりたいのと
将来編み物の指導できる立場になった時にも色のことをアドバイスするのに役立ちそうです。

何かを始める時最初は張り切るけど、だんとペースが落ちていくのがいつものパターン。。。
ブログに書くことで最後までやり遂げることができるように
自分を追い込みたいと思います
時々講座体験を報告したいと思いますのでお付き合いくださいね♪

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

金環日食を撮影!!

朝から感動と大興奮の中、金環日食を撮影しました!
2012_0521_074024-P10700544.jpg
普通のデジカメで撮影しています。
カメラのレンズに日食眼鏡をあてて撮影しました。
この日食眼鏡は1340円とちょっとお高い眼鏡です。
小冊子と盲導犬の寄付付きなのでこの値段ですけど。
これで見ると太陽が黄色に見えます。
子供が学校でもらった眼鏡で見ると赤色なんですよ!
これ↓
2012_0521_073632-P10700444.jpg
眼鏡の性能の違いなのかな~赤いほうも綺麗でした。

そして手ぶれでとれた金環日食も絵画ぽっくておもしろい写真だったのでUPします。
2012_0521_074014-P10700533.jpg

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


麻ひも染めました!

2010_0101_000000-P1010110.jpg

私がよく使って編んでいる梱包用の麻ひもは、
ナチュラルな雰囲気の色なのでそのままでも好きなのだけれど、
ちょっと飽きてきた感があったので染めてみました!
オリーブグリーン、金色、ネイビーと染め粉に表示されていたものです。

金色は金髪のような色になるのかと不安だったけれど
マスタードっぽいいい色になりました。
オリーブグリーンは完全に緑色なのでちょっと不満です。
ネイビーは思っていた通りの色になりました。
初めて染める色だとどんな色になるのか染めて乾くまで分からないので
ワクワクドキドキします。

数年前に1度麻ひもを染めた時はまだらに染まったけれど、
今回は経験が生かさたのか?綺麗に染まりました!

この染めた糸で編み込みやポイントに使ったバックを作りたと思っているのに
手編み教室の課題ポロセーターを編む方を優先しているので
なかなか麻ひもを編むことが出来ません(>_<)
どちらも慌てて編みたくないから仕方ないですね~

そんなポロカラーのセーターは前後見頃がやっと編めました!
2010_0101_000000-P1010129.jpg
裾ゴムを編んだら引き締まっていい感じになりました♪
夏糸だと冬糸に比べ段数も目数も2倍近くあるから
時間がいつも以上にかかりました!
後は襟と袖をひたすら編まなくては。。。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







那智の滝

早いものでGWは今日で終わりですね~
主人は9連休、子供も暦通りのお休みでまた春休みがやってきた状態でした。
明日から元のペースに戻るのしんどいかも。。。

我が家では前半の連休に和歌山県の那智勝浦に行ってきました!
大阪から山道を車で走って約5時間ちょっとかかります。
私も子供も酔い止めを飲んでいたのに行きも帰りも酔ってしまいました(>_<)
酔いながらも見た山の景色は緑が綺麗だったけれど、
土嚢が積んである所や、がけ崩れをしていると所があるなど
昨年の台風の影響がまだ残っていました。
この状態で大雨が降ったら危険じゃないのかな~と思っていたら
旅行から帰って2日後に大雨警報が出ていましたが大丈夫だったのでしょうか?

那智の滝も台風の影響で前と違う姿に。。。
2012_0429_134508-P1070010.jpg
5年ほど前にも来たことがあったけど前とは違う
滝壺付近が大きい岩や流木などがごろごろあり荒れた姿になってました!
自然の恐ろしさを見て滝よりも印象に残りました。
滝はもちろん絶景でしたよ!

このあとホテル浦島で洞窟のお風呂など6か所のお風呂に入って満喫してきました。


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

該当の記事は見つかりませんでした。
