*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



「本レポ」レース復刻版・著作権のことも!

4月ごろだったかな?レース編みにハマっていたので
ヴォーグ社さんのレース復刻版企画を知り応募していました。
めでたく復刻成立となり先日希望していた4冊届きました。

で、とてもいい本だと思ったので、
本の作品を写真に撮って「本レポ」しようかな~
他のブロガーさんもよく「本レポ」しているのを見るからいいよね!いいのかな?と
よくわからなくなりネットで調べてみることに。

結果、自分で本を写真に撮ったものを載せたとしても著作権にひっかかるから
アウトと言うのが多かったです。(過去に載せたことがあるので焦る)
やっぱりダメかと思いつつ、本の最後のページに掲載されているホットラインにTELしてみました。
回答は、作り方を載せるのはダメだけど表紙や作品はOKですと言っていただき
安心して画像UPできます。
もうひとつ、ダメもとで「タティングの基本的な花のモチーフの作り方のものなどを
ワンポイントに付けたバッグを販売してもいいですか?」と聞いてみたところ
ダメですと言う回答でした。自分で楽しむ分にはいいですよと言うことです。
どの本でも掲載されている作品を作って売るのはダメですよ!!
出版社さんも見て見ぬふりな所があるとは思うけど、頭に置いて作品を作りたいと思います。

さて、本題は心おきなく紹介が出来るレース本です!
2012_0627_131042-P6270229.jpg
張り切って5冊ある復刻版のうち4冊購入しました。
歴史やストーリーが掲載されていて勉強になります。

それぞれ編んでみたいな~と思う作品を一つ紹介です。
タッチングレース・藤戸貞子著より
2012_0627_132648-P6270235.jpg
タティングでこんなに大きな大作作れたらいいですよね!
黒も素敵だと思います。

アイリッシュクロッシュレース・志村冨美子著
2012_0627_131153-P6270232.jpg
参考作品なので作り方は掲載されてません。
着ないと思うけど作れたらすごいと思います。

クンストレース・市田尚子著
2012_0627_131238-P6270233_20120627135541.jpg
棒針や輪針で編むので、今の私には一番編みやすい作品かも!

バテンレー・北尾恵似子監修
2012_0627_131300-P6270234.jpg
清潔感があってでいいですね!
バテンレースは買うものと思っていたから自分で作れるのはうれしいです。

4冊とも大作が多くてすぐに作れそうにない作品が多いのだけど、
タティングの本に載っていたこれならすぐに作れそう!
2012_0627_132752-P6270237.jpg
可愛いです♪とりあえず名前の頭文字のCを編みたいな!
今編んでいるスーツの目途がついたら作ってみたいです。

とっても華麗なレース編みばかりでうっとりする本でした。

8月31日まで販売しているみたいです!
興味がある方はこちらかどうぞ→

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




これで編み始めています!

2012_0615_100402-P6150221.jpg
なんか海苔見えますね~(~_~;)

前回のブログでどれにしようか迷っていた模様は、
この模様に決めて前身ごろを編み始めています!
使用糸はリッチモアのシルクファインとダイヤゴールド(中細)を交互に編んでいます。
写真ではシルクが光ってポコポコとした厚みがある編み地に見えるけど
実際には薄くて軽いです!
写真では質感が分からなくて残念。。。

かぎ針編みは手加減を一定に保って編まないといけないし
端っこが真っすぐ揃っていないのが気になるけど
ここまでは真っすぐ編むだけだから順調に編めてます^^

次に袖ぐりや襟のカーブの製図が待っている!
これがややこしく、もう一度習いたくてかぎ針編みにしたのでした!!

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




どれにしよう?

2012_0608_102105-P6080189.jpg
編み物教室の次の課題の卒業制作は、
子供の卒業式に着れるようなフォーマルなスーツを作ります!
卒業式は3月下旬の予定だけどその時ってまだ寒いかな~とか
3月にウールだと変かな~など色々考えると、
使用糸を決める段階で迷うことに。。。
シルクとウールの糸を組み合わせて沢山スワッチを編んでみて
最終的にいいと思ったこの3枚を柱にくっけて遠くから眺めています。
一番下はスカートになるのは決定!
ジャケットのモチーフを上か真ん中のどっちにするか迷い中です。
上はウールとシルクを組み合わせて編んでいて、真ん中はシルクのみです。
うぅ・・・決められない(~_~;)
ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



小梅

2012_0606_080517-P6060176.jpg

日曜日に小梅が収穫できたので今年もまた梅シロップ作り♪
大きい梅はまだ収穫できないので小梅で漬けてみました!
小梅でもちゃんとエキスが出るのかな~
梅シロップを使って梅ゼリーを作るのがお気に入りです。
早く食べたい!!
これからやってくる嫌~な梅雨を梅パワーで乗り切ります。

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ポロカラーのプルオーバー完成!!

手編み教室の課題ポロカラーのプルオーバー完成しました!!
今回は糸の細い夏糸で冬糸よりも目数、段数が多いので
いつもより気合をいれて編みましたよ!
使用糸はハマナカフラックスK16番、フラックスラメ606番です。
2010_0101_000000-P10101411.jpg
カジュアルな雰囲気になったのでジーンズと合わせて着たいと思います。
ただ、着丈が思っていたより短く、普段お腹とお尻を隠すような服を着ているので
少しダイエットしてからでないと着れないです(^_^;)
一緒に写ている麻ひもバッグは未完成なのですがこの服に似合いそうだったから
取り外しできる持ち手を付けてコーディネイトしてみました!


2010_0101_000000-P1010159.jpg

ボタンは心斎橋の「ラ・ドログリー」さんで購入しました!
こちらのお店には素敵なパーツや毛糸が沢山あって見ているだけで楽しいお店です。
時間があったらお店の毛糸を買って編んでみたいな~

あと前立てと襟が綺麗に出来てなかったです(>_<)
一番目立つ所で汚いと思えば綺麗になるよう作りかえればいのだけど、
次の課題も迫っていることなので目をつぶりました。

次の課題はアドバンスコースの卒業作品です!
子供の卒業式などに着れる黒のスーツを作ろうかな~と思っています。
ちゃんと着れるものが作れるか心配ですが・・・

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




該当の記事は見つかりませんでした。
