*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



「今編みたいニット秋冬」に掲載と本レポ



オリジナルニット作品募集に応募して1次予選を通過した作品を
掲載していただいてます!!
オリジナルニット作品カタログとして、
3点後ろの方に小さくですが(^_^;)掲載されています。
投票にご協力していただいた皆様ありがとうございました。

返送された作品と一緒に本までいただきました!
ブティック社様ありがとうございました。

綺麗に写真を撮ってもらった作品が掲載されてとてもうれしいです♪
励みになりました。
次回もコンテストが開催されるようなのでまた挑戦してみたいと思います!

そして本レポです!
シンプルで編みやすいものが多いと思います。
シンプルなので幅広い年齢に対応している気がします。
ポンチョや小物も沢山掲載されていて
保存版テクニックブックも付いて950円はお得感があると思いますよ~

私が編んでみたい作品はこれ↓
P1070157.jpg

P1070158.jpg

P1070159.jpg
時間があつたら編みたいな~

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ホームクチュリエWEST

ホームクチュリエWESTに今年も参加します!!

↓手作りタウン様のサイトより
2012hcwest20(2).jpg
10月12日(金)にイベント「ホーム・クチュリエWEST vol.3」を開催します!

「ホームクチュリエ」はネットでオリジナル作品や手芸材料を販売している方と日本ヴォーグ社出版物掲載作家の方々が集まって、お客さまと直に触れ合う機会を持とうと始めた企画で、出展者のオリジナル作品やオリジナリティの高い手芸材料の展示即売を行います。毎年、約1,000人のお客様が集う人気のイベントであり、これまでに東京で9回開催し、関西でも「ホームクチュリWEST」として過去に2回ヴォーグ学園を会場に開催しています。


“ホームクチュリエWEST vol.3”は、今までの2回とは装いを変え、梅田スカイビル・ステラホール(新梅田シティ)に会場を移し、“Art&Design FES”の期間中に開催される “GOOD マーケット in 手作市場” と協力して開催いたします。

『ホーム・クチュリエWEST vol.3』
開催日時 : 2012年10月12日(金) 11:00~20:00
会   場 : 梅田スカイビル・ステラホール
主   催 : ヴォーグ学園
協   力 : ㈱日本ヴォーグ社、有瀧聡美(グリークギフト)


◆「梅田スカイビル・ステラホール」は、梅田スカイビル・タワーウエスト3階です。
アクセスマップ
フロアマップ


出展アーティスト&ショップ一覧
***************************************
昨年とは場所が変わり、空中庭園がある梅田スカイビル・タワーウエストで開催です!
手作り市場様との合同開催となり出展者数も多く見ごたえのある賑やかなイベントになりそうです。
開催時間が午前11時~午後8時までとお勤め帰りにの方もお立ち寄りできやすい
時間になってます。
10月12日(金)の平日開催ですよ!

今回もこのイベントに参加できとてもうれしく思っています。
素敵な出展者様たちに私がここにいていいのかと尻込みもしていたり。。。
でも折角いただいた機会に参加しようと決めたので、
私らしくマイペースに頑張ろうと思います!
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪
ぜひ見に来てくださいね~

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




靴下編みました!

編み物教室では卒業制作のスーツを編んでいる途中なのですが、
同時進行で靴下の製図と編み方を教えてもらいました。
靴下の編み方の本が出版されたり
他の方のブログでも靴下を編んだ作品をみる機会があり
編んでみたいな~と思っていたのですごく楽しみでした!

製図だけでは靴下にどうやってなるのか理解できず
実際に編んでみるとかかとはこうなるのか~と納得できました。
かかとの丸みが出てきた時には感動しました!

2012_0808_121356-P8080311.jpg
パーセントで編んでいます。
ラグランセーターを編んだ時に沢山余ったから消費になります^^

2パターンのかかとの編み方で作っています。
左が三角まち、右が引き返しまち
製図も編むのも引き返しマチの方が簡単に思えました。
三角まちは少し難しい気がするけれど綺麗に見えるのは三角マチかな~

見苦しい足ですみません(~_~;)
履いてみると違いが分りやすいです。
2012_0808_115840-P8080288.jpg
かかとが引き返しマチ
2012_0808_121059-P8080308.jpg
かかとが三角マチ


提出用作品なのでもう片方は編めていません
寒くなるまでには編んで家で履きたいと思います。
靴下編みは難しかったけれどとっても面白いです♪
これからいっぱい編んでみたいです。
その前に卒業制作のスーツなんとかしなくては(^_^;

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

夏旅行と我が家のお盆

残暑お見舞い申し上げます。
早いもので子供たちの夏休みが後半になりました。
今年の夏休みは長男は2日まで学校があり、次男も塾の夏期講習に通っていたので、
1日中家にいてワイワイガヤガヤとうるさい夏休みがきたな~と
思ったのは1週間前ぐらいからなんですよ!
主人が夏休みになった9日から家族で福井県に旅行に行っていきました!

福井県立恐竜博物館
P1070109.jpg

P1070112.jpg

P1070107.jpg
日本1大きい恐竜博物館なので展示している種類が豊富で、
大きい恐竜の模型は迫力満点です!
5年前にも行ったことがあるので、最初に見たときの驚きより半減してましたけど(~_~;)
でも見ごたえありです。

若狭湾の綺麗な海で海水浴をしてから帰りは天橋立に立ち寄りました。
せっかく行ったのに子供たちは絶景に興味なしでした(^_^;)
もう少し大人にならないと分らないかな~

しょうがないので、次男目線で面白いと思ったものを写真に撮ってもらいました!
近くの元伊勢 籠神社の亀さん達は大中小が揃ってカメラ目線?
1_20120815234247.jpg


楽しい旅行から帰るとお盆の準備です。
私がお嫁に来た地域では13日のお墓参りの時
線香の煙を焚きながら家まで歩きご先祖様を連れて帰ります。
そして15日に線香の煙を焚きながら家からお墓まで送るのです。
ようするに煙で送迎しているようです。
私の実家にはこんな儀式は無かったので(お墓参りで終わり)最初はびっくりしましたけど、
最近はいい風習なんだと思うようになりました。

15日は終戦記念日でもあり
亡くなった方やご先祖様に敬意と感謝をしたいと思います。

そして明日は私の実家帰省してきます!

皆さまもよい夏休みをお過ごしください^^

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

該当の記事は見つかりませんでした。
