*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



カウチン完成!

2012_1221_110639-PC210637.jpg
カウチン完成しました!
初めて編むカウチンは想像以上に編みにくかったです(~_~;)
編み込み部分もゆるかったりきつかったりしてます。
配色も編みながら悩んでいたから、出来上がりがなんとなく気に入らないし
トナカイの目がハートになっていてイマイチ好みにならず・・・です。

後ろはこんな感じに
2012_1221_110754-PC210643.jpg
木のモチーフがよけいだったかな~

裏の編みくるみは苦労しました。
2012_1221_111538-PC210646.jpg

色々気に入らない所並べたけど、
とっても暖かくて思っていたよりも重たくなくごわごわしていないから
家で重宝しそうです♪

折角作って完成したものなので愛着を持って着たいと思います!

ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


「すてきにハンドメイド12」・マリアンネさんのスカーフ

「すてきにハンドメイド12月号」は作りたいものばかりです♪

すてきにハンドメイド 2012年 12月号 [雑誌]すてきにハンドメイド 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/11/21)
不明

商品詳細を見る


表紙の嶋田さん足首ウォーマーもいいし、白樺のかごや刺繍のオーナメントなど
北欧の手仕事がいっぱいで見てるだけでワクワクしてます。
1番のお気に入りはデンマークのニット作家の
マリアンネ・イーサーガさんのスカーフ。
右側のグリーンのスカーフが色合いや編み地が素敵で、
ピンクの方もフワフワっとした雰囲気が好きです。
2012_1210_105231-PC100624.jpg

ちょうどアフガン編みのベストを作った時の買いすぎた糸があったので、
これで透かし模様のラウンドスカーフを編んでみました!
2012_1210_104336-PC100613.jpg
使用糸はリッチモア バカラピュールファイン2玉ぐらい。
針は5号で編みました。幅が指定のサイズにならないので1模様多くしました。

2012_1210_105442-PC100630.jpg
モヘヤも入っている糸だから指定糸と似たような風合いになったと思います。
でもやっぱり指定糸で作った方が可愛いですね。
3色編みのスカーフの方は指定糸で編んでみたいです!



ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

カウチン編んでます!

編み物教室での次の課題はカウチン。
「ベルクリ カウチン6ストランド 」で編んでいます。
国内ではもう販売されてない糸で、
編み物教室でも在庫限りとなった貴重な?糸なんです。
色も定番の色しかなくて欲しい色が使えなくて残念です。

初めてカウチンを編んでみて太めの糸でザクザク編むから簡単そう~
と思っていたら結構大変です。
太い糸だから編目の汚さが目立って何度もやり直し、
手や腕が痛いです(>_<)
編み込みの編み包む方法も最初は訳がわからずで苦戦しました。
配色も迷いに迷ってこんな↓感じに落ちつきました!

2012_1206_085816-PC060588.jpg

カウチンは主張が強く野性的なイメージがあって、
ちょっと苦手だったから最初はこっち↓の控え目な感じにしようかと思ってました。
2012_1206_090040-PC060595.jpg

前立ての端のすべり目を間違っていたり、編目も揃っていないし
白い長方形の模様の編み込みが1つ間違っていたりと
色々あってこちらはボツにしました。
こうやって写真で見ると最初に編んだ方もいいな~と思ってしまうのです。
折角ここまで編んだから、ベストにしたいと思います。

ここからトナカイの編み込みになります!
控え目なカウチンにしようと思っていたけれど
主張の強いカウチンになりそうな予感。。。
本来そういうものだからこれでいいのだと思いながら編んで行きます。


ランキングに参加しています。
励みになりますのでお帰りにポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

該当の記事は見つかりませんでした。
