*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



イベントのお知らせです♪

今回もブネシェモアさんにお誘いいただいて
委託ですがイベントに参加します!
untitled.png

venez chez moi 13
日時 2013年 4/26(金)27(土)10時~17時
場所 DESIGN BOX CORE(株)MIYAGAWA
香川県高松市多肥下町1524-11

詳しくはHPにお越しください→

毎回素敵な作家さんの作品をブログで拝見して
近くだったら行きたい!と思うイベントです。
続々と作品紹介されてます。
よかったらブログの方見てくださいね♪こちらから→

今回納品した作品の紹介です。

麻ひもを紺色に染めて編んだもの
白のレース糸でボーダーに編み込んでます。
2013_0419_094722-P4190845.jpg
リネン糸でふち編みとコサージュを付けた
シンプル麻ひもバッグ
2013_0419_094739-P4190846.jpg
持ち手を革にしてみたキートレイ
2013_0419_094924-P4190855.jpg

今回初めてHPPY BAGに参加させてもらいます。
何が入っているかはお楽しみに!
2013_0419_094626-P4190844.jpg
あと家で眠っていた資材も送ってます。
ハンドメイドをされる方にお得な物が沢山ありますよ~
お近くの方はぜひ足を運んで見てくださいね!

それから、がんこ平野郷屋敷さんで4月24日、5月8日に
かぎ針編みのワークショップさせてもらいます。
今回はアクリルたわしも追加しましたよ!
初心者の方にはこちらの方が作りやすいと思います♪
母の日のプレゼントにもいいと思います。
ご興味がある方はお越し下さいね。

「色合わせが楽しいモチーフ編み&エコたわし」
場所:がんこ平野郷屋敷さま 大阪府大阪市平野区加美鞍作1-3-19
HP→
ブログ→
*がんこさんへお食事に来た方だけでなく、ワークショップ参加のみもOKです。
製作時間:30分程度
料金: 500円から
内容 へアーゴム、ストラップ、バックチャーム、ブローチ、エコたわしが作れます
a11.jpg

2013_0213_165831-P213071.jpg

****************************************

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







アクリルたわし作りました!

2013_0416_130253-P41608355.jpg
またワークショップネタです(^_^;)
アクリルたわし(エコたわし)のご要望があったので
急遽サンプルを作ってみました!
上は前回のモチーフ編みをアクリル糸で編んでみました。

2013_0416_130350-P41608377.jpg

こちらは初心者さん向きに作ってみました!
綴じ方を変えて丸い形と手が入るタイプが作れます。

2013_0416_131601-P41608400.jpg

こちらは初心者さん、時間のない方用に早く編みあがるパターンです。

アクリル糸はカラフルな糸が多く、色々モチーフを考えていると
とっても楽しいですね♪
もう少し凝ったモチーフも編んでみたくなりました!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ









ワークショップ終了しました!

4月14日(日)SLOWさんでのワークショップ無事終了しました!
2013_0414_162221-P1070317.jpg

初めてかぎ針を持つ方がほとんどでしたがたが、
初心者の方には少し難しいモチーフにもかかわらず
根気強く頑張っていただいて、完成することができました。

2013_0414_183127-P1070319.jpg

色んな色が揃うととっても可愛いですね♪

皆さんの集中力と、理解力と、根気強さにに助けられて
なんとか無事完成出来たので本当によかったです。
私自身がだんだん余裕がなくなって
あたふたしていました(~_~;)

参加者さんも楽しんでもらえたのでしょうか。。。
完成出来た達成感はあると思うので、
これを機会に編み物楽しんでくださいね!

今回も反省しないといけないことが色々あり、
参加者様やSLOWさんにも大変ご迷惑をおかけしました。
私にとってもよい経験となり、
次に活かせるようにしたいと思います。

参加していだだいた皆さま、SLOWさん、
本当にありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。

*********************

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





がんこ平野郷屋敷さんのワークショップレポ

3月27日(水)にがんこ平野郷屋敷さんで
ワークショップを開催してきました!
お店に行くのは初めてなので、HPなどで拝見してわかってはいたけど
立派なお屋敷や庭が素敵なお店でしたよ。

こちらは駐車場側からの入口です。
P1070292.jpg
お屋敷の由来の看板もありました。
P1070291.jpg
ワークショップをさせていただく、
ゆったりと落ちつける和室をお借りしました。
P1070290.jpg
参加してくださったのは4名様です。
事前に予約するシステムではないので誰も来なかったら・・・
とかなり不安でしたので、すごくうれしくって舞い上がってしまいました(^_^;)

P1070288.jpg
30種類ほどの色があるコットン糸の中から
2色選んでもらって編みます。
少し悩んでしまうのですが色選びも楽しいと思います!
私には思いつかない組み合わせを発見できるから楽しみです♪

最初に来ていただいた2名様はかぎ針の経験があり、
編み図を見て編める方なので、ほとんどお手伝いなく完成していました!

あとの2名は小5年生の女の子とお店のスタッフさんでした。
お二人とも編みものをするのが初めてで、
見本の編み方では難しいようなので、こま編みと長編みで編んでもらいました。
私の拙い説明でわかりにくい所もあったと思いますが、
呑み込みが早く無事完成しました。

赤がスタッフさん、緑が小学生の女の子が作りました。
色合わせも、花のモチーフの付け方もかわいいですね♪
P1_20130402150310.jpg

次回4月24日(水)(12時30分から15時まで)にワークショップを開催します!
よろしければお越しください^^
***************************************
「色合わせが楽しいモチーフ編み」
場所:がんこ平野郷屋敷さま 大阪府大阪市平野区加美鞍作1-3-19
HP→
ブログ→
*がんこさんへお食事に来た方だけでなく、ワークショップ参加のみもOKです。
製作時間:30分程度
料金: 500円から
内容:30種類の色をそろえたコットン糸でモチーフを編みます。
編んだものをヘアーゴム、ストラップ、バックチャーム、ブローチ、コースターなどに仕上げます。

****************************************

最後に、ワークショップを紹介してくれたCさん、担当のTさん、
ありがとうございました。


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




該当の記事は見つかりませんでした。
