*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



1本針のプルオーバー完成!

魔法の1本針で編んだプルオーバー完成しました!
使用糸はダイヤ「マスターシードコットン・グラデーションcol/706」



平置きだとこんな感じに。
2013_0516_145239-P5160896.jpg
青ぽっく写ってしまっているけどグリーン系です!
真っすぐ編むだけなので減目や増し目で間違うこともなく
気楽に編むことが出来ました。
かぎ針編みに似てる編み地だけど
慣れるとかぎ針より早く編める気がします。(編み図にもよるかも)

トルソーにも着せてみました!
肩がストーンと落ちてゆったりしたシルエットになります。
2013_0516_143820-P5160887.jpg

袖を付けず四角い形でもよかったけど
年々たくましくなる二の腕が気になるので袖を付けてます。
袖も減目なしで真っすぐ編むだけだから楽でした。
2013_0516_143947-P5160893.jpg
michiyoさんの「さらりと涼しいニットの普段着」より
こちらの作品を参考に肩にボタンループを付けて
くしゅくしゅとした袖にしました。
2013_0516_190808-P5160897.jpg

さらりと涼しいニットのふだん着さらりと涼しいニットのふだん着
(2013/02/16)
michiyo

商品詳細を見る

どの作品も素敵で時間があったら全部編んでみたい!!

同じ1本針ならアフガン編みの方が個人的には好きだけど、
他の針ではできない面白い編み地が作れるので、
これはこれで楽しい!と思います。
次はリネンの糸でナチュラルなタイプの
プルオーバーも作りたい気分♪
次の課題がせまっているから難しいかな(>_<)



ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


魔法の1本針で編んでます!

久しぶりに編みもの教室のお話です。

4月から無事講師科に進み、
今まで習ったことの復習や、難しい編み地を習ったりと
内容が濃くなってます。
細々とした提出物も多くて、教室から帰ったら忘れないうちに
すぐ宿題をしないと追われていく状態ですけど
学生気分で楽しんでます♪

そんな中、課題作品の魔法の1本針で作るベストを編んでます。

魔法の1本針というネーミングがなんとも不思議な名前です。
1本のかぎ針のような針とひもで、かぎ針、棒針、アフガン編みができる
魔法のような針と言うことみたいです!

使用糸、ダイヤ「マスターシードコットン・クラデ」で編み始めています。
エメラルドグリーンがベースの糸にオレンジ、イエロー、ピンクの糸が
グラデーションで入っていて、一目ぼれした糸です。
2013_0506_150417-P5060861.jpg

チェーンぺトゥールという編み方をいっぱい使って編んでいます。
レーシーで複雑そうに見える編み地になります。
2013_0506_150541-P5060866.jpg

後ろ見頃が編めました。
2013_0506_150531-P5060865.jpg

初めてなので増減なしの真っすぐ編むだけです。
慣れないうちは紐があることで編みにくかったり、
いちいち針に糸を通して編まないといけないのが
わずらわしかったのですが、
1枚編みあがるころには慣れてきたのですいすいと編め、
かぎ針で編むより早く編めそうです。


*******************

話は変わって、明日開催ですがワークショップのお知らせです

エコたわし作り&色合わせが楽しいモチーフ編み

日時:5月8日(水)12時30分~15時
場所:がんこ平野郷屋敷さま
料金:500円から

カラフルな糸を使ってエコたわしかモチーフ編みを編みます。

がんこさまでお食事しなくてもワークショップのみでもOKです!
*前回の様子*
2013_0424_130910-P4240857.jpg
2013_0424_130919-P4240858.jpg

ご興味がある方はぜひお越しくださいね!

**********************

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

白川郷に行ってきました!

GW前半に岐阜県の白川郷に行ってきました!
連休なのと世界遺産に登録されている有名な観光地なので、
バスや車でものすごく混んでいました(~_~;)

山にはまだ雪が残っていてます。
s4.jpg

世界遺産に登録されている合掌作りの家々に感動しました。
昔話に出てきそうな村の風景は心が落ち着きます。
s1.jpg s3.jpg 

築190年の神田家さんと2階から見た風景です。
 s5.jpg s2.jpg
4階の一番上の部分
s6.jpg
神田家さんでは家の中を公開していて
淡々と家の説明をしてくださったお婆さんが印象的でした。
10年かけて宮大工さんが建てただけあって
かっちりした建て方は見ごたえありました!
昔の色々な知恵が詰まった家でした。

世界遺産になり沢山の観光客が来ることで
景観や村の生活をしている人たちに
様々な問題が出てきているようですが、
このすばらしい風景がいつまでも続くよう願います。

それから白川郷に行く前に名古屋にある「リニア・鉄道館」にも行ってきました!
新幹線は好きだけど鉄道マニア程ではないですよ(^_^;)
入ってすぐのところに本物の車両がたくさんあります。
客室にも入れますよ!
n5.jpg n2.jpg
n7.jpg n8.jpg
3種類あるシミュレーターは抽選で体験できます。
子供が在来線・車掌シミュレーター(100円)に当たったので体験しました。
最後に画面に出てくる修了証はすぐ消えるから急いで写真を撮ります!
n1.jpg n9.jpg
 
ジオラマ展示もあったけど人が多くてじっくり見れなかったです。
n6.jpg

あと映像シアターでリニアの時速500キロを体験できました!
私が子供のころからリニアの開発しているはずだけど、
まだ実用化できないみたいですね。
生きている間にはぜひ乗ってみたいので、はやく実現してほしいな~と思います。

日本の文化や技術があらためてすごいな!と思う旅行でした。
子供たちも感じてくれたかな~

長々と読んでいただきありがとうございます^^

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



該当の記事は見つかりませんでした。
