*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



アラン模様がメインではないセーター!

編み物教室の次の課題が「丸ヨークのセーター」です!
「ロピセーター」の方がわかりやすいかな~

編みもの本によく掲載されているネックから丸く編んで行くタイプではなくて、
裾から編んで丸ヨーク部分を拾い目してから編み込みをする方法です。
ラグランタイプだと編み込み部分が大きくなって「ロピ」らしいセーターになるけど、
私が今回作るのは肩線までしか丸ヨークがないタイプ。説明わかりにくいかな??
あまり本には載っていないと思います。
しかも編み込みがない部分はアラン模様を編んでいます。
2013_0614_134711-P6140910.jpg
ここまでだと、アラン模様のセーターを編んでるみたいに見えますね!
メインは丸ヨークの編み込みなんだけど、
先生の見本もアラン模様で編んでいたので私も真似をしてみました。
1から自分でアラン模様を考えることはできないので、
岡本啓子さんの「大人かわいいニット」の表紙の作品の地模様を
参考にさせてもらってます。

岡本啓子の 大人かわいいニット (暮らし充実すてき術)岡本啓子の 大人かわいいニット (暮らし充実すてき術)
(2012/08/21)
岡本 啓子

商品詳細を見る

編み込み部分もすごくかわいいカーデです。
地模様も複雑だけど玉あみが入っていてホントに「大人カワイイ」模様だと思います。

使用糸はパーセント23番。ミントグリーンがくすんだような色です。
パーセントは沢山色があるからいいな~と思う色をたくさん買い込んで
この色にたどり着つきました。
日が変わると違う色もよくなったりと目移りするんですよね(~_~;)
色選びは難しい(^_^;)

丸ヨークが部分が編めるとまた雰囲気が変わると思うのでお楽しみに♪


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


該当の記事は見つかりませんでした。
