*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



初めてのクンスト編み

編み物教室では、棒針で代表的な模様編みのパターンを
9種類編む課題があります。
初めて編むパターンがほとんどだけど、表・裏編みやねじり編み、透かし編みなど
だいたい知っている編み方を使うから、それほど難しいと思うものではなかったです。
でも9個目のクンスト編みのモチーフは、
難しくてもう無理!!と何度も思いながら編みました。

クンスト編みは作り目を4本の針に通して中心から四方へ広げていきます。
最初1本で作り目を作りそこから4本の針にかけ直し編むとき
針がくるくると動いて順番間違えて編んだり、編目記号見間違えたり、
3段編むのにトータルで3時間ぐらいかかったと思います(^_^;)
やっと編み地が四角の形になりホッと一息^^
2013_0729_105137-P7290921.jpg
ここまで来るともう軌道に乗ってすぐに編みあがりました。

2013_0731_094836-P7310924.jpg

かぎ針で編むモチーフとはまた違った雰囲気です♪
こんな編み方考えた人はすごいと思いながら編みました。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


丸ヨークの編み込みが編めました!

少しお久しぶりの更新です。

前回ブログに書いた丸ヨークのセーターは
ここまで編めました!
2013_a.jpg
↑後ろ身頃です

↓前身ごろは丸ヨークの部分を拾いだした所です。
2013_s.jpg

前後見頃はたった3目で繋がってます。
だから編んでいるうちに延びていきそうです(~_~;)

丸ヨークの編み込みが編めると
ちょっとうれしくなってきました♪

どんどん編みあがると体にまとわりついて暑いけど
あともう少しなのでがんばって編もう!!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



該当の記事は見つかりませんでした。
