*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



アフガン編みジャケット完成!

2013_1229_230332-PC291308.jpg
年末の主婦は色々やることがあって忙しい(>_<)
わかっているけど、今年中に完成しないと落ちつかないので
夜な夜な編んで今日やっと完成しました。

落ちついたらトルソーに着せて綺麗に写真を撮るつもりです。
とりあえずラグの上で写真を撮りました!

糸はリッチモア シルクエレーヌを使用しています。
シルクが入っているから少し高い糸だけど、
編みやすく肌触りもいいです♪

千鳥格子のように見える模様は複雑そうに見えるけど
プレーン編みで編むから実は簡単です。

難しいのはふち編みをかぎ針で編んでいるので、端がヨレる所。
最初は裾、前立て、襟のふちを別々に編んでいたけど、
角が綺麗に出ないので、全部つなげて1周編んでみました。
何度もやり直して、なんとか角が綺麗に出て落ちつきました。

棒針とかぎ針もいいけど、
アフガン編みでないと出せない味がある技法なので好きです♪
メジャーでないのが残念ですね~

これで安心して年が越せそうです!

今年はプライベートで毎月問題ごとが起こって
一難去ってはまた一難という日々が続いていたのですが、
最近やっと平和になったところです。
そんな1年でしたが家族無事に1年を過ごせました(^。^)
来年はいいことあるといな~と思います♪

私の拙いブログに訪問してくださった皆様ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ






該当の記事は見つかりませんでした。
