*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



春色のニットスーツ

編みもの教室の講師科卒業作品のニットスーツ
2014_0319_095200-P3191470.jpg

使用糸はパピーさんのラグジックです
程よい光沢と肌触りもよく、
糸割れもあまりなくて編みやすい糸でした。

今までピンクとか赤には苦手意識があったのに編んでみようと
この糸に決めたのは、赤とピンクの色が上品な色だったのと、
ナチュラル系のベージュが特に似合わなくなり
きっと年のせいだと思うけど、顔がよけいにくすんで見えて、
明るめの色を着ないといけないかな~と思っていたことも影響してます(^_^;)

2014_0319_095223-P31914711.jpg

2014_0319_094513-P3191452.jpg
編み図は「世界の編み物2011.春夏」より参考にしてます。
かぎ針のふち編みはアレンジしました。

2014_0319_094614-P3191459.jpg

2014_0319_100652-P3191476.jpg

スカートはRavelyで紹介されていたブルガリアのニットスカートです。
裾にふち編みをつけてアレンジしました!

ゴム編みで1目ゴム編み→2目→3目→4目と増やすだけなので
簡単だと思ったけど4目ゴム編みのところまでくると
目数の多さに編んでも編んでも進まない状態でした。
その分達成感はあります。
目の粗さも目立つので、編み目をきれいに揃えるのはこれからの課題ですね。

全体的にブリブリとして甘い感じに仕上がったけど、
たまにはいいよね♪と思ってます。


講師科卒業作品は仕上がったけど、後回しにしているかぎ針のジャケットを編まないと
お免状もらえません(~_~;)

まだまだ編みものに追われている感がある毎日ですが、
好きなことをしているので頑張ろう!!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







該当の記事は見つかりませんでした。
