*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



スウェーデンの伝統ニット模様集より

スウェーデンの伝統ニット模様集スウェーデンの伝統ニット模様集
(2009/01/16)
ブリットマリー

商品詳細を見る

少しお高いスウェーデンの伝統模様集。
編み物の資料として参考になりそうなので
一生もの!(大げさ^^;)だと思って購入してます。

模様集の中から「スコーネ地方オクシェ ハーラドの女性用セーター」
の編み図を参考に編みました。
2014_0624_115943-P6241544.jpg

表と裏目だけで編んでいますが、
模様がはっきり浮き出てシンプルだけど複雑に見え、
きれいなパターンだと思いました。
こちらは、手あみ指導員科の提出作品のVヨークセーターになりますが、
実は4月から指導員を目指して習いに行きかけたものの
家の事情で通えなくなり、来春までお休みしています。

編みかけなので完成させるつもりだけど、
前身ごろのVヨーク部分が難しくて、
やり直しいっぱいしています。
講習に行ってたら落ちこぼれていたところでした(~_~;)

じっくり自分のペースで編んでいきます!

***************************
asa.jpg
「Tukutte 7月号 ホームクチュリエ作家デビュー」
の所に麻ひものバッグを掲載させていただきました。

*「Tukutte」はMAGAZINEとオリジナルKITが
2カ月に一度自宅に届く通販スタイルの新雑誌です。

詳しくはヴォーグ社さんのHPからどうぞ→
***************************

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

「麻ひものキートレイ」ワークショップのお知らせ

いつもワークショップでお世話になってます「がんこ平野郷屋敷」様で
「麻ひものキートレイ」のワークショップをします。
2014_0612_115301-P61215199.jpg

日時 7月8日(火) 12時30分~15時
場所 がんこ平野郷屋敷様 ブログはこちらから→
料金    900円

内容  
      荷造り用の麻ひもで、ナチュラルなかごを作ります。
      
      事前に用意した底に麻ひもで周りを編んでもらいます。
      持ち手にリバティ等の布を使い 底板にレースなどで
      コラージュしていただきます。
      編み物が苦手な方には、完成品の麻ひものトレイを
      お好きなレースやスタンプ等で底板や持ち手を飾っていただけます。
      (別途+300円)

       サイズ 約12㎝×8㎝ 高さ3㎝

       制作時間 約30分~1時間

用意するもの あれば8号のかぎ針(なければこちらで用意します)
*事前予約は不要です*

<制作例>
2014_0612_115310-P6121520.jpg
<制作例>
2014_0612_115344-P6121524.jpg
時間の都合上小さいめのトレイですが、日常の細々としたモノの
ちょっと入れに便利です。
素朴でシンプルな麻ひもトレイを自分好みに飾ってください。

がんこさんは前回まで母屋の1室をお借りしていたのを、
今回は離れにある蔵をお借りします!
ブログによると400年前の米蔵だそうです!!
6月よりワークショップの体制がリニューアルし、
4つのワークショップが同時開催されます。
私以外にも「耳つぼジュエリー」「あすわマヤ鑑定」「ハーブティーわがままアレンジ」
が開催されます。
事前予約不要ですので、思い立ったらぜひぜひお越しください。

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


該当の記事は見つかりませんでした。
