*chou chou* (アミイロな日々)

編みもので彩りのある日々に



日本の配色

2014_0519_121728-P5191496.jpg

編み物教室の次の課題がVヨークのセーターです。
また編み込み模様をすることになり、
配色で悩んでいます。

何か参考になるものはないかと探していると
出会ったのがこの「日本の配色」

美術、工芸品とともに使われている色が紹介されていて
日本の美しい色がたくさんあることに感動しました。

2014_0519_121850-P5191497.jpg

金や赤の大胆な色使いもあれば、地味な色使いもあり、
解説によると日本人は「やわらかい色彩」と「かたい色彩」
両方を併せ持った色彩の達人ですって!!

ニット作品の配色の参考になるかはわかりませんが、
買ってよかった♪と思える本でした。

次は「フランスの配色」も欲しい!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





-2 Comments

ひとみ says...""
ご無沙汰してますが元気ですかー?
いつもこんなこと書いてるよね〜f^_^;
私も色の事好きです(^ν^)
特に日本の色は名前がまたそれぞれ素敵で…
またそんな配色がニットに活かされるの楽しみにしてます♪
2014.05.19 15:57 | URL | #fcnwKAi2 [edit]
chou chou says..."Re: タイトルなし"
> ひとみちゃんへ
お久しぶり!
コメントありがとう♪
八尾もの市に行ってひとみちゃんに会いに行こうと
思ってたけど、最近雨続きでなかなか行けずでした(>_<)
次こそ!と思ってるよ~

国によって配色に特徴があるけど
結局日本が1番落ち着くから
ニットにもいい影響が出たらいいなと思います。

2014.05.20 11:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cyolon12.blog32.fc2.com/tb.php/349-3945f50e
該当の記事は見つかりませんでした。
